※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の職場について相談があります。現在新卒3年目で、機械設計の仕事を…

旦那の職場について相談があります。
現在新卒3年目で、機械設計の仕事をしております。
旦那も良い大学を出てはいますが、同期はほぼ院卒で上司ももっと上の大学出身の方で自分があまりにもできなさすぎて悩んでいます。
業務を教えてくれる先輩が1人いるのですが、その人が問題らしく以前も他の人の指導をしてパワハラだと会社内で問題になったそうですが証拠がないという事でパワハラだと訴えた人を異動させて終わりました。
その先輩から、旦那もいろいろ言われてるようで昨日初めて聞いて泣いてしまいました。
例えばなんですが…
君はまわりから期待なんてされてないんだから、落ち込むな
仕事ができないんだからやれと言われたことだけやればいい
他の人にいつまでたっても変わらない仕事ができないと悪口を言われている
休憩するな、勉強しろ
ざっくりいうとこんな感じです。こういうことがほぼ毎日なようで自信がかなりなくなってます。それとそもそもかなりの知識が必要なようでやっていて難しいようです。

6月に他の部署から社内公募が出るようで、もう別の部署に行って違うことをしたいと話しています。
まだ、3年目だからまだまだ頑張れるよ!というべきなのか夫の気持ちも考え異動することを応援するべきなのでしょうか?皆様ならどうなさいますか??

こんな職場に辛い気持ちの中行ってると思うだけで、心配で大丈夫かなぁと私自身も不安になってしまいます。
昨日全然眠れませんでした…
旦那だけじゃなくても、人に相談されるとその人の気持ちに入りすぎてしまったりする事があります。
旦那の話を聞くと苦しくなります。気持ちの持ちようをどううまく保てばいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

その先輩に問題ありますね💦
それ余裕でパワハラですしね😑
そんな風に言われたらそりゃしんどいです💦

別の部署に行っていいと思いますよ!
ママリさんが家で話を聞いてあげるだけで救われると思います😊
心配だとは思いますが、共倒れにならないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派なパワハラですよね…
    旦那が心配で心配で…笑😂

6月にまだ社内公募が残ってたら申し込もうと思います!!

• 5月24日
しばたまちゃん

数年前まで同じような状況だったので、応援したくてコメントしました。

立派なパワハラだと思います。
毎日仕事に行っているご主人、とても真面目で頑張り屋さんだと思います。このままではご主人の心が壊れてしまいそうですし、別の部署に行けるなら行っていいと思います。
でも公募であれば他にも希望者がいるかもしれないので、万が一異動できなかった時のために、他に出来る対策も考えたほうが良いのかも?と思います。
暴言の記録を取るとか、パワハラ上司の更に上の上長や人事に相談とか、労基に相談とか…
ご主人と一緒に不安になるよりは、一緒に具体的な対策を考えたほうが建設的だと思います👍

我が家の夫も長年パワハラ上司の暴言に悩まされ、一時は転職活動などもしていました。妻の立場としては将来が非常に心配だったのですが、悩んでいる本人はネガティブになていて、萎縮してしまい行動出来なかったりするので、話を聞きつつ、なにか出来るパワハラ対策はないか話し合いました。
結局パワハラ上司が異動になり、仕事も辞めず今は平和に暮らせています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

旦那はその先輩自体仕事はできてすごく尊敬しています。仕事さえできれば何しても良いんだなと話していて悲しくなりました。
    今の設計の仕事自体先輩に関係なく旦那はやりたくないそうなので、もう部署異動届けを出そうと思いました✨
    去年の9月から公募があったのでたぶん大丈夫だと思うのですがダメであればもう転職もありかなと思いました!

異動さえできれば、その人とは離れられるので良いのですが今後また指導される後輩ができた時かわいそうだなと思います。💦
    パワハラで一度問題になってるのに、自覚がないようで本当にムカつきます😡

• 5月24日
  • しばたまちゃん

しばたまちゃん

離れられるといいですね!
    仕事が出来るから尊敬してるなんて、ご主人は素直な方なんですね。その先輩、人間的にはかなり残念な人な気がしますが…

ちなみに私は夫に暴言を吐いてきた上司を勝手にバルスと名前をつけて呼んでいたのですが、海外転勤になってました。特に何かをしたわけではありませんが、気持ちが届いて嬉しかったです笑

パワハラしてくる人には、家でコッソリあだ名つけると少し気が軽くなりますので、オススメです😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな考え方できません。
    仕事はできるけど人間的には最低です。

バルス笑笑😂
    笑ってしまいました!
    最高ですね!
    私も旦那と何かあだ名つけて
    家で愚痴り合おうと思いました❤️
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ママリ

旦那様が本当に潰れてしまう前に異動できるなら異動して、その人から離れたほうがいいと思います!
旦那様がはじめてのママリさんにちゃんと相談できる人で良かったですよ😌

頑張ってる人に頑張れ!は逆効果なので、受け止めて、辛ければ休むなり心のケアに徹したほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方がキツいとは聞いていたのですが、ここまで酷いことを言われてるとは思いませんでした…
    今設計忙しくて毎日残業続きで大変そうです。
    私的には1日でも良いので休んでほしいのですが…💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

職場の環境よくても残業続くと辛いのに、嫌な人と長い時間一緒にいないといけないなんて辛いですね💧
    きっと1日休むだけでは変わらないです。
    私自身がそういう最悪な環境で働いていた経験があり、精神やられましたが、連休明け次の非仕事だと思うともう気持ちがだめでした。
    同僚で家出るときは平気だけど、会社に近づいてくるとだんだん気持ち悪くなったりとかそういう拒否反応起こす人もいました。
    旦那様が本当に潰れる前に早めの対応をすればするほど回復は早いです。
    忙しくても明日から仕事いかにと決めてしばらく休んで、心療内科受診して先生に証明書いてもらえば傷病手当金も1年半は貰えますから、気兼ねなく休んでもらうというのも手ではあります。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むよう話しましたが、任せられた仕事に期限があるからと休みたくないようです…
    普段は週に2回ぐらい残業あるぐらいですが
    今回は設計の納期もあるので部署総動員で動いていて毎日残業です…💦これが1ヶ月ぐらい毎日続くようです💦

私も任された仕事は自分で片付けないとダメなタイプなので気持ちがすごくわかるのですが…
    どうしたらいいのかわからないです。無理やりでも休みとった方がいいですかね😓

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

責任感が強い人ほど限界まで頑張ってしまうんですよね…
    旦那様から信頼できる上司などの話は聞いてますか?
    もし聞いていれば、差入れと言い会社に訪問しながら、その上司に少し相談してみるのもありかもしれません。

• 5月24日