※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
住まい

分譲マンションなんですが、鳩のフン被害にかなり悩んでます。3年前に新…

分譲マンションなんですが、鳩のフン被害にかなり悩んでます。
3年前に新築入居して、毎年清掃業者にお願いしていました。(実費)
しかし、ついに割れた卵の殻が落ちていたり、木屑が大量に見えたり、、
西側のベランダなので洗濯物を干したりしない側ということもあり、開かずのベランダ化しています。
なので開けて巣があるかなどは確認していません。
しかし、最近暑くなり、エアコンをつけたくなったのですが鳩のフン、木屑がすごい場所に寝室のエアコン室外機があるんです。
このまま使うと菌が入ってきそうでハト専門業者にまず見にきてもらう連絡をしました。

ちなみに、去年清掃業者に防鳥ネットをお願いしたら何とも言えない雑なネットで両面シールが剥がれたりと見栄え激悪です。。
その時に清掃、防鳥ネットで7万くらい払いました。
今回はハト専門業者なのでそれくらい行くのかなと思っていますが、私たちが払うのが納得いきません。
ベランダは共用部なので物を置くな、ネットはしていいがビスは打つななど言われてるのに、、
共用部なら管理組合が何かしら対策などしてくださらないのでしょうか?
以前もハトのフンを訴えたら高い5から10万のネットを勧められ、個人費用になりますとのことでした。

赤ちゃんもそろそろ産まれるため、健康被害がでたらどうしよう、そればかり考えてしまいます。
賃貸なら引っ越すのですが、購入しているマンションなので引っ越しはなかなか厳しいです。

コメント

moony mama

鳩の被害が、他の多くのお部屋でも確認されているなら管理組合に掛け合う余地あると思いますが、ちゃちゃさんのお宅だけだと、実費になると思います。

ちなみに、開かずのベランダだからこそ鳩来ちゃうんですよね😅 毎日窓の開け閉めするだけでも予防になりますよ。
また、磁石を置いておくと鳩除けになると聞いたことありますが、試したことありますか?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

隣の部屋は高いマンションが提案している防鳥ネットをしていました!
    他はされてないですが、鳩が上や下の部屋に行ってるのはよく見ます!
    窓を開けてたんですが、フンが落ちてから開かずになりました💦

磁石はしたことないです!
    検討していたのは鳩の嫌な匂いを置いたり超音波を発するものをつけたりするやつを考えていました‼︎

• 5月24日
  • moony mama

moony mama

フン落ちてるのみたら、すぐ掃除して行くとこなくなる可能性も高いのですが。。。
    磁石、興味あったら調べてみてください‼️

• 5月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

南側ベランダはよく出るのですぐ掃除していたんですが出ないベランダなので掃除することなく、フンも1つとかではなくいきなり5つとか数がすごいので手に負えませんでした💦

• 5月24日
あいり

分譲であれば、区分所有で大家がいるわけでもないし、管理組合も住民運営め管理費払ってるのも住民ですからね~結局自助でしかないですよね。

自治会総会等で議題にあげたりしていますか?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

議題に1回あがって防鳥ネットのチラシが入りました!
    ただ自分で高いネットを払うのが納得いかず付けてる方も少しです💦

• 5月24日
  • あいり

あいり

もし管理費共益費を使うにしても、全員分を皆で払うのでどのみち変わらないですよね。

それは賃貸ではなく分譲ですから、必要経費としては致し方ない部分かと思います。

納得いかないといっても、持ち家なのに自分が出さなくて誰が出すのか?って話になります。

どれだけお金をかけて対策するのかと各戸で自由裁量があったほうが良いと思いますよ。

• 5月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

部屋だけでなく駐車場もハト被害がすごくて、ある方は駐車場を代わって欲しいと言う依頼を出されていました。なのでみなさん何かしらでハト被害は訴えてはいるようです。

管理組合などに連絡したりして相談してみます。

• 5月24日
はじめてのママリ

うちは戸建てですが、2階テラスに鳥糞があって悩まされてました。
そこで、3年前からDAISOにあるゴム製のヘビを買って鳥が止まる場所に巻き付けてます。
これをしてから、鳥糞が一切なくなりましたよ!
おススメです☺︎

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ゴム製のヘビなんてあるんですね‼︎
    鳩はネットを貼ってから止まるというかベランダの隙間から歩いて入ってくるんです😭
    賢すぎます😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットの端とかに何匹か巻き付けて、鳩が停まるところとか室外機の上とかに置いてみてください✨
    うちは、物干し竿とかにとまってた鳩を含む鳥達が一切来なくなったし、他の場所も蛇を置いた所は効果的面です☺︎

• 5月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ヘビすごいですね💦
    100均ならダメでも諦めがつきますね!
    早速探しに行ってみます!

• 5月24日

ご質問の回答にはならないのですが...
うちのベランダにもハトが来るようになり、糞に困っていたのですが、ディフェンスメルというハト・カラス用忌避剤を使ってみたら、来なくなりました。
天然由来成分が使われているようで、赤ちゃんにも優しいのかなと思います。

ご参考になればうれしいです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😭💓
    同じく忌避剤をたくさん置いてもらいました!

数回フンはされましたがその都度掃除することで前ほどの被害はなくなりました🤣

• 6月2日