※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
住まい

一軒家について夫と意見が分かれててツライです。いまは賃貸に住んでる…

一軒家について夫と意見が分かれててツライです。

いまは賃貸に住んでるんですが、
来年ぐらいに一軒家の購入を考えています。

わたしはいまの家の近くに考えていました。
夫は車で1時間ぐらいの田舎のほうに一軒家を考えています。

子供たちが幼稚園に通っていて
一番上の子が小学校にあがるタイミングでの引っ越しを考えています。

わたしは下の子の幼稚園を変えてまで
生活環境を変えてまで
引っ越すつもりはありません。
わたしの実家が近いこともあり、
なにかあったときに助けてもらえるっていうのもあります。

しかし夫はいま住んでいる地域が嫌いなようで
もっとのんびりした田舎に行きたい、と。
一生住む場所、子育てする場所なのでどちらも譲れず…。

そういう話題がでると、もうしんどいしツライです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、子育てのこと全然考えてくれてないですね😅実家の近くが1番です!
私なら旦那が絶対田舎で譲らないなら、子育てひと段落するまで家購入しないって言ってまいそうです😅

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

ほんとに子供たちが慣れた町、幼稚園、友達を捨ててまで引っ越す意味がわたしにはわかりません。
    わたしが実家から離れたくないっていうのもありますが😫
    なんかそこで無理!!!ていうと旦那の人生も暗いほうに持っていってしまいそうで、無理!!!といえなくて…いまの場所がどうしても嫌なようです。

• 5月24日

田舎の方って学区どうですか?
評判良いんでしょうか?
通学にどれくらい時間掛かりますか?

その田舎って新興住宅地なんでしょうか?
それとも昔から住んでる人たちの中に入っていく感じでしょうか?

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

学区や学校までの道などまだ全然調べられてないです💦いまの場所は小学校、中学校がわりと近く知っている途中なのでわたしは安心なのですが。(わたしの地元なのもあります。)
    旦那が住みたいところを実際見に行っていろいろリサーチしないとですね💦

• 5月24日

退会ユーザー

学区は調べておいた方が良いかと。
    普通の学区だとしても学校まで歩いて30分とかだとお子さんしんどいと思います😓

• 5月24日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

確かに田舎だとありえますよね💦
    低学年だとさらに心配だし…
    過疎化しすぎて子供が少ないのもちょっと嫌です💦
    ほんとに実際見に行ってみないとわからないことたくさんですよね。
    ありがとうございます🙏✨

• 5月24日
みき

田舎にメリットを感じませんが旦那さんは田舎の何がいいんでしょう?
田舎=のんびり、とは限らないような😂

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

旦那の出身が少し田舎のほうです。
    なので自分が育った環境に憧れがあるようで。
    わたしは車がないと生活できないようなところは嫌です。
    子供たちはもしかしたらすぐ環境に馴染めるかもですが、もうわたしが憂鬱で…。意見が合うご夫婦がうらやましく思います😭😭

• 5月24日

価値観の違いって難しいですよね…

田舎ってどの程度田舎ですかね?家を買ったらその家に一生住む予定ですか?

あまりにも田舎すぎると老後大変です💦
年取って車も運転できなくなって、今より過疎化していくので、人口減少でバスとかも廃便になったらもう住み替えしないと生きて行けなくなるので(><)

お互い譲れないなら、もう今のまま賃貸でいるか、どちらの希望の場所でもない土地を新たに探すのが平等かもですね💦

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

夫の実家も昔は栄えてたようですが、いまは若い夫婦は出ていき親世代ばっかりになっているようで新しい人も入ってこないって言っています。夫が住みたい場所もそういうふうになりそうです。
    ど田舎ではないですが、一人一台車がないと生活できないように思います。
    もう少し話し合ってみますが、平行線になりそうです。

• 5月24日

退会ユーザー

老後はどのように生活していくかまで考えてるんですかね?😅

そこを聞いてみると考え変わるかもですね🤔

• 5月24日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

たぶんそこまで考えてない。
    &老後のことは老後考えたらいい
    ていいそうな気がします😵
    自由人すぎてついていけません😭
    子供いるんだからもう少し慎重に考えてほしい…

• 5月24日
もち

旦那さんが今の土地が嫌なのはなんでなのでしょうか?
私自身実家のそれなりに近くに住んでいるので偉そうに言えないのですが、個人的には親はいつかいなくなるものですし、実家近くよりも旦那さんと納得しあえる場所がいいのかな?と思います。
例えばお互いが望むところの中間地点でしょうか🤔
うちは元々夫の会社の近く(地価が高いので駅近は難しい、庭なしや3階建ても普通)のところで家を探そうと思っていたのですが、コロナで出勤がなくなったのでうちの実家に近く夫と私の通勤がそれぞれ許容範囲の駅近の庭あり物件に落ち着きました。
夫がローンを組むので夫が気持ちよく契約できる物件じゃないと嫌かな、と思っていました。会社からは離れましたが夫の希望はなるべく入れたためローンはちょっと重ためで共働きです😅

ちなみに実家は近めですが親と会うのは3ヶ月に1回とかでそれも10分会うとかが多いのでそんなに頼ってはないです!

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

夫がいまの土地が嫌なのは仕事場が近いから休みの日に知り合いに会ってしまうこと。
    あとこの地域の人柄が嫌いだそうです。
    田舎で育ったからのんびりした人、場所が良いんだと思います。
    そんなの人によると思いますが。

わたしも実家近くですが子供たちがちょっと大きくなってきたので頼ってはいません。
    不動産やその場所を見に行って納得できるところを探そうと思います😫
    意見があわず喧嘩になるのは目にみえてますが😭😭😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が田舎育ちで実家の方に戻りたいと言ってたのですがバスもないほんと陸の孤島って感じのところなので無理で😅

結局はまぁまぁ田舎に家買いました。
決め手は買い物に困らない、学校が近い、新興住宅地です。

本当は自分の実家付近か前住んでいた所が便利で良かったのですが諦めました🥲なんなら私は一生賃貸でも良かったのですが。

夫と意見合わなすぎて辛い気持ちよく分かります。いい家が見つかりますように🙏

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

旦那さんの意見を聞いて田舎に家を買ったのはすごいと思います😫✨
    わたしも賃貸、分譲マンションでも全然いいです!

子育てするなら学校の近さ、治安、大事ですよね。
    よく話し合って決めたいと思います😭ありがとうございます🙏✨

• 5月25日