※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

4歳半の息子ですが、公園の遊具に他の子供がいると遊べません。あとは、…

4歳半の息子ですが、公園の遊具に他の子供がいると遊べません。あとは、少し大きな遊具(滑り台、ネット、ハシゴ、など)になるとママ来てと私無しでは遊べません。
他の子がいると遊べない理由は、遊具遊びがそこまで得意じゃないので後ろから抜かされるのが嫌、とのこと。息子が遊んでる後ろから上手な子が来るときは、ごめんね少しだけ待ってもらえるかな?と声掛けしたり、息子に急がなくて大丈夫と言い、その子に先に言ってもらったり、していました。(自分ではまだ言えない)
今でも他の子がくると急いで降りようとして、もう遊びたくないと。休みの日は遊具は混んでいますし、大きい公園に行っても意味ないなと思ってしまいます💦正直歯痒いです。
私無しで遊べないのも、困っています。周りは子どもばかりですし、もっと小さな子でも1人で遊べてるのに・・とつい比べてしまいます。これは他の子がいる、といつ一つ目の悩みと被る部分もあります。
同じようなお子さんいますか?改善しましたか?
もしかしたらお友達と一緒なら大丈夫なのかもしれませんが最近はなかなか機会がもてずです。
一人っ子のため1人で遊ぶことになるので、周りはきょうだい、友達とワイワイ遊んでいるのを見ると申し訳ない気持ちにもなります。

コメント

Yoo

あと3ヶ月で5歳の息子が、半年ぐらい前までそんな感じでした!せっかく公園に行っても他の子がいると遊べないのでこちらまでイライラしてしまい、、、
今でも苦手ではあるみたいですが気づいたら遊べるようになってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢凄いですね、成長が嬉しいですね!!
    イライラするお気持ちものすごくわかります。
    息子も遊べるようになればいいな、と希望を持つことができました😭

• 5月24日