※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナ治療で自宅療養中に16000円の請求が来た。料金の説明が不足で困惑している。ホテル療養なら無料だったのか気になる。アドバイスをお願いします。

コロナ治療で2万未満の請求がきました。
自宅療養された方、教えて下さい(>_<)

コロナにかかり赤ちゃんもいるのでホテルに入らず自宅療養を選択。点滴と薬をうけました。
数日後、電話があり料金を払えと連絡があり
私と主人は聞いてなかったのでひとまず請求書発送を依頼しました。5日間で「16000円ちょっと」の請求が来てびっくりしています。

初日、40度の熱でふらふらで点滴をうけながらお支払は…と身ぶりで聞いた記憶があります。公費ですよ、と言われた記憶があります。
主人も無料と思っており料金の説明はなかったそうです。最終的に説明もなく、点滴のカルテ?ファイル写しを説明なく置いていったので何となく玄関口に捨ててよいかわからず保管してました。

(先方の言い分)
・土日特別診療代金を加算した(口頭説明なし)
・交通費と駐車場代を請求した(説明なし)
・自宅療養期間を過ぎた分の点滴看護代を加算した(説明なし)(料金発生と知っていたら…説明があればお願いしてませんでした…。点滴しますか?と聞かれお願いしますとはいいましたが料金発生の説明はなかったです)

・料金の説明は口頭では一切してない
・公費とはいったが公費外は負担と初日私だけに言った(私はふらふらで言われた記憶がなし)
・契約書に書いてあった。契約書にサインはしてある
(主人が説明はなかったがサインはした?)
(放置されてたファイルの最後ページにこちら保管用の契約書が入ってました…日付やサインはなし)

主人がずっといましたが、料金発生の説明がなかったので突然約16000円の請求をされ、ちょっとモヤモヤしています。正直、料金をしっていたら後半は辛くても断り我慢しました。

ホテル療養を選択したら無料だったんでしょうか?

しょうがないとは思いますが…やはり口頭で料金説明がなかったからびっくりしています。
すみませんがアドバイスをお願いいたします。

コメント

ママリ

陽性と診断されてから、
10日間は費用は公費で無料です。
ただ、初日のことが書かれてますが、この時はまだ検査で結果は出てないですよね?
初日分は必要ですよ😱

私も同じ状況で、
初日に高熱と酸素不足で、
点滴と高濃度酸素で半日ほどかかりつけ医で横になってから、お薬もらって自宅に。
この時の費用は自費です。
(検査代は不要です)

その後、中等症と判断されて、
保健所からの毎日の電話(入院は断りました)と、
かかりつけ医の2日に1度の往診がありお薬も追加でいただきましたが、
復帰後、お支払いしに窓口へ行ったら、公費で不要ですよって言われました。
正直、無料なの?と逆に驚きましたー。

きっとご主人は説明受けといると思いますよ💦
じゃなきゃ、サインしちゃダメですね🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。初日は私が別の医療機関に直接行き(発熱外来)、陽性反応がでて薬をもらい寝てましたので初日は自費です(*^^*)

その後保健所から連絡があり発熱から三日目から点滴をうけました。(この自宅療養分の交通費やら土日治療加算料金16000約が請求がきてます)

主人は料金の説明はなく、無料だと思っており、あちらも直接料金発生を口頭で説明はしなかったと認めてはいます。

ただ、勘違いしたままサインをしちゃったんでしょうね。。反省です。

私も公費だからいいんですよ、と言われたので安心しきってました。。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

自宅で点滴を受けられていたと言うことでしょうかね?
    私も子供がおりまして再三入院を勧められたのですが、
    それをお断りしてました。

その場合、本来は往診代(交通費と診断費)は掛かり、
    投薬関係は公費で無料だと教えていただきました。
    上記は保健所からのご連絡です。

が、私の場合は、
    長年のかかりつけ医のご好意で【心配だから見にいくね‼︎】と、言っていただき、
    往診なども無料でしていただけたようです。
    (こちらからお願いしたわけではないからかも)

保健所からはホテル療養か入院してと言われませんでしたか?

• 5月24日