※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
お金・保険

家計診断をお願いします。節約できる所はありますか?夫婦と5ヶ月の男の子。収入や支出を教えてください。少しでも貯金したいです。

家計診断をお願いします!どこか節約できる所はないでしょうか??
夫婦と5ヶ月の男の子です(^^)
旦那手取り20万、私の育休手当14万です。

家賃 56000円
光熱費 15000円 水道、電気、ガス です!
携帯代 18000円
通信費 4500円 インターネットとNHK
車ローン 10000円
夫 生命保険 13000円 積立少しあり
妻 生命保険 医療保険 15000円 掛け捨て😱
夫 小遣い 20000円
妻 小遣い 8000円
ガソリン 15000円
コンタクト 2000円
食費 35000円 外食込み
夫 昼食 10000円
生活費 8000円
子ども費(オムツや洋服など) 5000円
予備費 5000円

積立貯金 20000円
学資保険 30000円
個人年金保険 10000円

マイホーム購入のため、少しでも貯金したくて>_<!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆき☆

ぷー♡さんの掛け捨て保険がたかくないですか?医療保険ですよね?
生活費とは、日用品雑費の事ですか?

• ぷー♡

ぷー♡

やはり保険高いですよね(/ _ ; )
    私の掛け捨ての保険には生命保険と医療保険は入院、女性特有疾病、3大疾病、ガン、障害、介護などかなり手厚いんです(/ _ ; )
    病気になったら助かりますが、うちの家計からしたら割に合いませんよね…セット商品の保険でなかなか削れなくて💦でも保険屋さんに相談してみます!
    生活費は日用品や雑費です!
    洗剤や家族の洋服、散髪代などもここから出ています。

• 11月21日
  • ぷー♡

ぷー♡

お礼を忘れていました!
    早速のご回答ありがとうございます☆

• 11月21日
  • ゆき☆

ゆき☆

終身型ならその金額でいいと思いますが、掛け捨てなら高いですよ。それなら、終身型医療保険払込(メイン)と、掛け捨てのものとわけてはどうですか?掛け捨ての特約でそれだけつけるのはもったいない気がします。3大疾病つけるならガンはいらないかな。女性特有の保険なら、コープ共済どうですか?

• 11月21日
  • ぷー♡

ぷー♡

そうですよね。私保険は親まかせで全然把握してなくて保険料が高いので積立てになっているのかと思っていたのですが、保険の窓口で確認すると全部掛け捨てでした´д` ;
    今入院費1日1万円、女性疾病1万円、入院一時金5万円で掛け捨て5000円の保険料なのですが、入院1日5000円くらいで60才払い込みの終身にできそうなので、検討してみようと思います!3大疾病にガンも含まれてますもんね(^^;;女性特有はコープ共済がいいんですね!調べてみます♡
    保険は本当に無駄がいっぱいありそうです!
    ご回答ありがとうございます!
    参考になります(*^^*)

• 11月21日
  • ゆき☆

ゆき☆

私も結婚前に保険の事は沢山調べました!どれがいいのか実際はよくわかりませんが、自分が安心するものでいいと思いますよ。
    ちなみに主人は1日5000円の医療保険(終身55歳払込)、私は1日3000円の医療保険(終身70歳払込)とコープ共済の女性コース2000です。

• 11月21日
  • ぷー♡

ぷー♡

お返事遅れてすみません!
    保険って自分に合うものを探すのって難しいですよね…どれが一番得だったかは未来になってみないとわからないので…本当に安心を買うためのものなんだなとつくづく思います>_<
    医療は終身で入っておられるのですね(^^)
    私も医療の入院は終身タイプでもし必要なら手厚くしたい部分の保障を掛け捨てにしようと思います♡後は手強い保険のおばちゃんを説得するだけです(/ _ ; )
    とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日
ポッターママ

保険とか、しっかり払ってるから、お互いに何かあった時は、金銭面は大丈夫そうですね!唯一節約するなら…ガソリンですか??(;_;)今のままでも十分できてると思いますよ!!私は今マイホーム建築中で、年明けに引っ越したら、ローンが待ってます笑
頭金50万ほど入れて、ほぼフルローンです笑
マイホーム、月々の支払いをどのくらいで考えているか分かりませんが、今の家賃、5.6万から少し増えるくらいなら、保険もしっかり、積立もしっかりしてるから、そこまで頑張って貯金しなくても大丈夫と思います!
沢山あるに越した事ないですけど…
マイホーム、打ち合わせとか楽しみですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぷー♡

ぷー♡

保険貧乏なのかなぁと思いますが、学資保険や個人年金は貯金と思って頑張っています!
    ガソリン高いですよね…実は子どもが寝なくて夜のドライブに出ることがしばしば´д` ;
    これから寒くなるし、寝かせつけ頑張ってみます♡
    今私もハウスメーカー巡ってます!私はローンを月6.5万円、ボーナスなしにしたいのですが、それだと厳しいと言われるハウスメーカーがほとんどで(/ _ ; )家用のお金は200万用意したのですが、諸費用で結局頭金はゼロです。ポッターママさんは住宅ローン月々どれくらいで組まれましたか??
    もし差し支えなければ、教えてください>_<

• 11月21日
  • ポッターママ

ポッターママ

ハウスメーカー選ぶのって、難しいですよね…そこが一番悩みますね!ハウスメーカーが良くても営業の人と合わなかったら、選びたくないですしね…(;_;)200マンも用意したんですか!?うちは、月々9.5万で、ボーナス10万ほど追加です!

• 11月22日
  • ぷー♡

ぷー♡

営業さん、大切ですよね!私もここがいい!と思ったハウスメーカーの営業さんがめっちゃ新人さんで…悪い方ではなさそうだけど…(/ _ ; )
    すごい!!月々9.5万ならいいお家が建てれますね♡年明けに引っ越しですか♡羨ましすぎます(*^^*)
    でも本当今低金利で建て時ですよね!波に乗り遅れない様にしたいと思います!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日

すごいですね~。保険に積み立てに…
けずるのは、大変そう。
うちは、全然ちゃんとできてませんが、私のおこづかいは無しにして、必要なものを家計から買ってます。固定にしていたときより若干ですが節約になってます。

• ぷー♡

ぷー♡

保険は親に入れられたので結構無駄なものもあると思うんですが、保険屋のおばちゃんが厄介で保険の窓口で相談中です。
    お小遣いなしで頑張ってる方もいますよね!
    実際私も節約しなきゃと思うと、お小遣いあまるんですよね>_<いっそなしにするともっと節約できるかもしれませんね(^^)でも旦那だけ自由に使えるのはズルい…(/ _ ; )笑
    参考になります♡♡

• 11月21日
k(●´ω`●)

保険代高くないですか?💦
うちは夫婦で1万くらいのにしてます。
娘の学資保険は1万5千円です。
あと、旦那さんのお昼代?がもし、お弁当に出来るなら、お弁当作るのしんどい時くらいでいける気がします。仕事の都合もあると思うので、お弁当無理かもしれませんが😰
削れるのってそれくらいですかねぇー。

• ぷー♡

ぷー♡

保険代高いですよね>_< 親が入れてくれた保険なのですが、他の方もしてきしてくださって無駄がたくさんありそうです!
    保険の窓口で相談してみようと思います!
    学資保険は10年払い込みなので、ちょっと高いんです(^^;;
    お弁当ですよね…私お恥ずかしいのですが本当に料理が下手で💦でもこれから子どもにもお弁当必要になるし、練習と思って育休中に頑張ってみようと思います!
    参考にさせていただきます♡ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうなんですね。
    ほけんの窓口は行ったことないですが、私はゼクシーの保険カウンターでファイナンシャルプランナーさんに相談して無料でした。ちなみに、毎月の給料から食費、生活費、保険代など今の生活状況をグラフにしてくれて、その家庭にあった理想の保険料や家賃など全て教えてもらえるのでオススメです。
    そうなんですね💦
    私は毎晩、おかずを多めに作ってそれを晩のうちにお弁当箱に入れてます。なのでお弁当用に作るのは卵やきくらいです!

• 11月21日
  • ぷー♡

ぷー♡

ゼクシーの保険カウンターとても良さそうですね♡可能であれば行ってみたいです!
    夜ご飯を多めに作ってお弁当に入れるのいいですね!
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日
ザト

積立や学資はそのままで良いと思いますが、少しずつ高いですね💦
特に気になったのは以下の3点で、見直せたら2〜3万安くなると思います♪
①ご主人のお小遣いとぷーさんのお小遣いで合わせて2万円以下がベストですね。
②食費が35000円とご主人の昼食費1万で合わせて45000円は少し高いので、合わせて35000円か4万にすると良いと思います。
③奥様の保険料は掛け捨てなら少し高いです💦私の生命保険(収入保障なので、今他界したら2千万〜ほどで月1500円くらい)、医療保険(女性疾病や特定疾病つけて月2500円くらい)と同じくらいのものにすると、1万円以上は安くなると思います💟
あとは携帯代も格安スマホなどにすれば、1万以上の節約になると思います(๑′ᴗ‵๑)

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり少しずつ高いですよね>_<私もそう思います!もう少し頑張れるはず(^^;;
    ①お小遣いですね!
    ありがとうございます!それを言ってほしかった…笑。旦那にもちょっと我慢してほしくて(/ _ ; )旦那15000円、私5000円くらいで頑張りたいです!
    ②食費ですね!他の方もお弁当を手作りする等アドバイスいただきました!頑張ってみます!
    ③保険代ですね!保険代も指摘いただいてますが、ザトさんと同じにすると1万円も節約…かなり大きいですね!(◎_◎;)早く保険の窓口で相談します♡
    携帯も格安を考え中です。アナログ人間なので旦那に手続きなどはお願いしようとしていますが、これまた旦那は格安スマホにしないそうです(・_・; 軽く愚痴です♡笑
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    頑張ります♡

• 11月21日
♡えりん♡

私なら、
💰携帯を格安SIMに変える
💰ぷー♡さんの保険の見直し
💰旦那様の昼食代をお弁当作って外食込食費35000円で頑張る
ですかねー😓

生活費とは、洗剤とか消耗品とかってことですよね?☺

• ぷー♡

ぷー♡

ご回答ありがとうございます♡
    携帯、保険、食費ですね!携帯、保険は見直しで何とかなりそうです(*^^*)特に保険は他の方もご指摘いただいてますが、無駄がいっぱいみたいです!
    私本当に料理が下手なのですが、育児も少し落ち着いてきたのでお弁当作り頑張りたいと思います!
    生活費は洗剤等の消耗品と散髪代や贅沢品でない洋服代が入っています(^^)

• 11月21日
  • ♡えりん♡

♡えりん♡

私も、結婚当初はかなり節約悩みました。。
    結婚するまでずーーーと実家暮らしだったので(^_^;)

私もつい最近格安SIMにしたんですが、携帯は半額以下にはなると思いますよ💖

あと、これは各家庭考え方があると思いますが、私の主人の考え方は、学資保険とか個人年金にお金かけるくらいなら住宅ローンや頭金に回して、そこで浮いた分を将来や子供のためのお金にする、という考え方です。
    確かに、超低金利時代。。
    そのほうがいぃのかなと少し納得しました😓

節約もカツカツだとストレスにしかならないので、私は楽しみながらやってますよー♡🐰♡

• 11月21日
  • ぷー♡

ぷー♡

格安SIMで半額以下ですか!(◎_◎;)固定費の見直すと大きいですよね!
    今超低金利ですもんね!住宅ローンの金利って少し上がると全然金額変わってきますもんね!うちは逆で、私は早くお家建てたいー!なんですが、主人が低金利はわかるけどまだ早くない??って感じなんです(/ _ ; )きっと面倒くさいから後回ししたいんだと思いますが、後々後悔しないためにも考えてほしいです…ちょっと愚痴になっちゃいました(^^;;
    楽しみながら♬大切ですね♡
    最近お金お金なってるので、楽しみながらを忘れずに頑張ります♡♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日
いちご

旦那さんの昼食代は無理ですか?弁当に切り替えるとか。

ガソリンはあと5000マイナスにできないですか?

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱりお弁当代ですよね!いつも500円くらいのお弁当をコンビニで買っているんです(^^;; 子育ても落ち着いてきたので、お弁当作り頑張ります!
    ガソリン代、もう少し頑張れると思います!冬はお出かけも減りそうですし、寝かせつけのドライブをなくせる様にしたいと思います!今日は抱っこで寝てくれました♡

• 11月21日
  • いちご

いちご

弁当代って毎日のことで一番かかりますよ。なので朝が大変ですが弁当持って行かす方が絶対安上がりです(^_^)

うちは結婚してからずっとです。大変なら前の日のおかずは弁当用に入れていかれそうなものを詰めたら楽ですよね🎵

ガソリンは安くないので減らす方がいいです(^_^)
    車が1台だけなら少しは浮かせることができそうです。
    寝かしつけ、なかなかうまく寝てくれなかったんですね。
    抱っこでとんとんで寝かせばいけるんではないかな?
    寝てくれて良かったですね💡
    夜のドライブも風邪をひいてしまうのであまり出さない様にされてください。

• 11月22日
  • ぷー♡

ぷー♡

弁当代、毎日のことですもんね!結婚してから毎日作られてるのですね♡本当理想のお嫁さんです(^^)私は働いているのを理由に逃げてきましたが、育休中ですし、頑張ってみますね(*^^*)
    車は田舎で二人とも通勤で使うので必須なんです!夜のドライブ本当はやめたいんですけどね…5ヶ月で8.8㌔のビックベビーでなかなか抱っこがしんどくて(^^;; 最近は添い乳で寝てくれる時も増えてきたので頑張ってみます♡

• 11月23日
  • いちご

いちご

ビックベビーちゃんですね👀❗❗検診でなんか言われませんか?

• 11月23日
  • ぷー♡

ぷー♡

私も気になってて3ヶ月検診の時、お医者さんに聞いたのですが、母乳だし成長曲線内だから心配いらないよって言われました(^^;;
    今日もドラッグストアの栄養士さんに1歳くらい??と聞かれました!(◎_◎;)
    現在8.8㌔で明日で6ヶ月です♡

• 11月23日
  • いちご

いちご

それは良かったです(^_^)
    肥満とかは大変ですよ。減らせとかあるし。

母乳なら健康ですね🌠

1歳に見えるでしょうね👶

• 11月23日
もっちん

妻のこづかいって、何をかってるんですか?

• ぷー♡

ぷー♡

そ、それは…私の洋服や化粧品、友達や実家へ行く際の手土産代、お菓子代、たまに雑誌…
    私の息抜き費です(^^;;
    文字にしてみると…ちょっと多いですかね(◎_◎;)笑

• 11月21日
*hayu*

すごく頑張ってると思います!
切り詰めすぎると心が疲れてしまいますよ…
私だったらあとは携帯を格安SIMにしたりするかもですー。

• ぷー♡

ぷー♡

お褒めのお言葉ありがとうございます!
    切り詰め過ぎると疲れちゃいますよね>_<
    まずは携帯などの固定費から見直して少し頑張る程度を目標にしたいと思います♡
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
k⊂((・⊥・●))⊃

家庭の事情はさておき、、
まず、ぷーさまの分の掛け捨て高いです。
お若いですか??癌家計ですか??
共済の医療保険なら3千円です。゚(゚´ω`゚)゚。
事情によるのであしからず、、泣
あと、ご主人の小遣いあと5千円減らしたら大変ですか??(*´꒳`*)
ウチは手取27万小遣い1万で我慢してもらってますが支障なしです。
あと、食費は家族3人ならギリギリ3万でいけませんか??
積立関係の保険が高い分は私はとっても素晴らしいと思いますので褒めちぎりたいです♡笑
子供が小さいウチしか貯金出来ないです。
後はネットはWi-Fiの為ですかね?(*´꒳`*)
無いなら無い方向がいいかな?なんて。。
合計2万弱貯金出来ます(●´ω`●)

ちなみに、ウチが結婚したて子供が1人の時の家計に似てたので思わずコメントしました♡📝

• ぷー♡

ぷー♡

保険高いですよね(/ _ ; )親が入れてくれた保険がセット商品でいろいろ手厚いみたいなんですが、それにしても収入に保険料が見合ってないですよね(^^;;現在29歳で家は脳卒中の家系ですが、子宮頸がんの検診にひっかかっていて今後は新しくガン保険は入れなさそうなので、ガン以外の特約を見直してみようと思います!
    主人のお小遣い、減らしたいです!ただ会社付き合いの飲みやゴルフもここから出させているので、減らせないんですよね(/ _ ; )いる時だけちょうだいって言う制度にしたいけど…嫌な顔されそうです。ここは要検討してみます!
    積み立て頑張ってます♡お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)嬉しいです♡現金の貯金もしつつ、積み立ても可能な限り増やしました!ただもう少し現金の貯金を増やしたいのです!
    通信費はwi-fiとNHKです。旦那がYouTube大好きなので…(^^;;
    コメント書いてて、節約って自分だけじゃなくて主人の協力も大切だなと気づかされました!(◎_◎;)
    コメントありがとうございます♡現在は3人のお子様のママさんなんですね(*^^*)
    私ももう1人か2人子どもほしいなと考えています♡頑張ります♡

• 11月22日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

詳しく、ありがとうございます♡
    ウチもよく主人が今は自由にYouTube見てるので何ともいえ無いのですが当時はWi-Fi環境なくガラケー時代だから今は仕方ないのかもしれませんね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も小遣い制色々試したりしたのですが
    結局いる時に少し足してあげたりして
    上手く家計は回らないコトありますもんね。。だからこそ、積立大切です♡
    素敵!素晴らしい!!我が家は日々の生活優先して殆ど貯金ないです。笑

でも、子供はやっぱりたくさんいたら
    可愛いですし❤️幸せです。なのでぷー様が復帰されたらマイホーム貯金に回してコツコツ頑張ってくださいね〜♪
    減らすなら食費です😋食費💦

• 11月22日
  • ぷー♡

ぷー♡

こちらこそ!長々とすみません💦
    本当節約って主人の協力も必要ですけど、切り詰め過ぎて夫婦間がギクシャクしてしまっては意味がないので、どうやったら上手くまわるのか……k⊂((・⊥・●))⊃さんもいろいろ試行錯誤されているのですね!!
    本当積み立ていいです♡あったら使ってしまう私にぴったりでした(^^;;笑
    子どもはやっぱり複数ほしいですね♡お金もたくさんかかるんでしょうけど、お金には変えられないです(^^)
    食費、頑張ってみますね☆
    夢のマイホームにむけて、ぼちぼち頑張っていこうと思います♡ありがとうございます!

• 11月23日
てん

だいたいみなさんがアドバイスされてるのでそれ以外ならですが、思い切って布オムツにするとか。水道は少し上がるかもですが、今払ってる額まではいかないとおもいます。
洗濯大変ってイメージありますけど、汚れて変えたあとすぐにササッと下洗いしちゃえばクッサー!って事にはならないし下洗いしちゃえば他のと一緒に洗濯機に入れられるので3分もあれば片付け終わります。ちょっと洗剤つけて洗っちゃえばそのまま干すだけ。5分とかかりません。

自分が布ナプキン使い始めたことや、なにげに子供が保育園でトイレ失敗して発酵した大きなお土産(笑)作ってくるのを慣れた手つきで手洗いとかしてる自分を見てふと思ったんですよね。イメージしてるほど大変じゃないかもって。絞るの大変なズボン(特に冬物)やシーツに比べれば、オムツなんて楽勝そう…みたいな。

妊活してるのですが、妊娠叶えば次の子は家では布、外では紙、って併用しようかなって思ってます♪

というのも、布オムツの布だけ、保育園でおむつ以外の用途で必要だったのですでにあるんですよね(笑)これはもう使えってことかなって思って(笑)

冬は、エアコン干してるとこで干しとけば加湿器がわりで部屋が暖かくなりそうです(笑)

他の方より節約額が小さいですが😅ゴミ袋が有料なら、ゴミ袋代の節約にもなると思います♡使用済みオムツのゴミの日までの臭い対策もいらないですしね!

• ぷー♡

ぷー♡

布オムツとはエコですね(*^^*)確かに手間がかかりそうとイメージがありますが、台拭きなんかでも薄いものはちょっと洗って干すのは少しの時間でできますもんね!布ナプキンも気になっていました♡
    母が職場の方にいただいたキレイな布オムツが実家にあるんです。せっかくあるのでチャレンジしてみようかなと思います!
    小さなことも積もれば山です!♡
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月22日
もっちん

そうなんですか!!!必要経費ですもんねー☺😄‼

• ぷー♡

ぷー♡

必要経費ですよね?これが少しないと頑張れない(/ _ ; )笑 楽しみがあまり増えすぎない様に気をつけます♡

• 11月22日