※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おばあちゃん世代の育児アドバイスにイライラ。同年代やママ友には気にならない。同じ経験の人いる?

最近、70代ぐらいのおばあちゃん世代、おばさん世代の方に育児についてアドバイスされるのが凄く気になります💦
着せすぎとか、足寒くないの?とかちゃんと見ながら対応しているのに言われすぎると何でそんなこと言われるんだろうとイライラします。
私の心が狭いのかホルモンのバランスのせいなのか💦
同年代の友達やママさんに言われるのは気にならないのにおばあちゃん世代、おばさん世代と関わるのが本当に疲れるようになりました。
同じような人がいたら教えてほしいです!

コメント

わたしも旦那の保険の担当のおばさん2人が来るのがすごいストレスです。
義母と仲いいからか知らんけど、初対面からタメ口だし来る度に『ちょっと上がらせてもらうわね』とかずかずか上がってくるし…
子供が5人居るとかで『子供は絶対3人以上!3人産んで初めて親になれるから!』とか…
わたしの子育て全否定です( ˘•ω•˘ ).。oஇ
保険屋ってこんな家庭内のことまで踏み込んでくんの?って感じです。。

ちなみに里帰り中は内職してたんですが、
そこの会社のバーベキューで旦那と娘と母連れて行ったら
おっさんおばさんが酔っ払って
『旦那は絶対浮気してる!』とか
『子供は早く次産めとか』うるさくて、
母にもわたしにもセクハラしまくりで、
止めにわたしが社長と喋ってたら、
喋ったこともないおばさんがいきなりきて
『抱っこさせて!!!』と生後3ヶ月の娘をいきなり抱き上げ
ぶちゅぶちゅキスしまくったのを見て
会社に行こうとするだけで体の震えが止まらず
夜も眠れなくなったのでまだ続けるつもりでしたが辞めました。

• ママリ

ママリ

本当にウザっ💦😲ってなりますよね!!
    保険のおばちゃん、私の担当もめちゃくちゃズカズカ来ますよ。
    遠慮知らずで何だか強いですよね。

内職の職場の方も無神経です!!
    自分は歳を重ねてそうならないようにしたいって本当に思います。
    腹立つとずっと考えちゃいますよね!!

• 11月21日

退会ユーザー

アドバイス程度ならありがとうございますって思うけど、
    そこまで来るとただの押し付けですよね…
    イライラするのはホルモンバランスのせい!って思うようにして勝手にホルモンに責任押し付けてますが、赤の他人が踏み込む必要ないですよねー…

まぁぶっちゃけここでも、質問と全く関係ないようなことを上から目線で回答に書いたりしてる人いますけど、全然そんなこと聞いてないし、暇だから何かしらいちゃもんつけるぐらいしかやることないんだな。可哀想な人たちだなって思ってます(笑)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

しつこいアドバイスは苦痛でしかないですよね!よくもまぁそれが絶対の正解の育児だって自信持って言ってくるなぁって。
    こっちもわからないなりにいろいろ考えているのに押しつけないでーってなってました。

質問して、悩んでいる時に完全否定されたらだいぶショックですよね。
    追い打ちかけられて。
    キツくてもきちんとコメントしてくださる方は有難いと思いますが。

• 11月21日

退会ユーザー

わかりますー。
    自分はこうやって子供育てたんだから!!
    って押し付けてくる人に限って、子供がどーしよーもないクズだったりするんですけどね(苦笑)

妊娠したら煙草の味変わりましたか?とかの質問も、『煙草吸う人に親の資格ありません』とか…
    それこそ他人が親の資格うんぬんにまで口出す資格ないだろ…とか呆れちゃいます。
    まず親として自分の国語力なんとかすべきじゃない?みたいな…

って、これも質問と関係ないですよね!(笑)
    すみません!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

言い切るって怖いですよね。
    正義感があって言えることは強くて良いと思いますがバッサリ切る言い方じゃなくてもっと他にないのかなって。
    私はあまり人の事は干渉しない方なので言える強さは凄いとおもいます。
    関係なくても大丈夫です!
    いろいろ書いてくださってありがとうございました!

• 11月21日

退会ユーザー

ほんとにそう思います。
    どんな子育てでも正解なんてその子とその親が決めるものです。
    困ってる人にアドバイスして手を差し伸べるのと、自分の価値観を押し付けるのは別物ですよね。

スニフさんにはスニフさんの子育てが
    わたしにはわたしの子育てがありますし、
    それが正解だったか間違いだったか決めるのは自分たちの子だけであって他人の押し付けなんて正直関係ないと思います。

はいはいーって聞き流して、自分にとって必要だと思ったものだけ取り入れて行く柔軟さは生きてく上で大事だなーって思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ストレスにならないように良いことは受け入れてやっぱりダメ!!って事は自分の気持ちを優先して考えたいですね✨

• 11月21日
C♡K

めっちゃ分かります‼︎
おばあちゃん世代は足が出てると寒くないの?と必ず行って来ますよね?
室内だし体があったかいので大丈夫です。と言っても寒そうよーっと毎回イラっとします💦

• ママリ

ママリ

大丈夫って言ってるのに更に言われるとゲンナリしますよね💦
    イライラしないように対応するのに疲れます!!

• 11月21日
アーニー

そうなんですよね~とか言っておけばよいのではないですか。
私もよく言われますが、相づちうっておいて、ありがとうございます~って言います。
何かアドバイスしたいんですよ。でも聞き流せばいいんです。

• ママリ

ママリ

そうですよね!何か言いたいんですよね😖
    うまく相槌をうって聞き流すようにします!
    今日は堪らなくイライラしちゃって相談しちゃいました。

• 11月21日
😃

うちは義両親に言われるので、いつもイライラします(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

身内なだけに辛いですよね。
    私の義母もかなりうるさいので関わるのが苦痛で💦昔と今とは違うしっていつも思います。

• 11月21日
  • 😃

😃

わかります(´;ω;`)
    今の育児を勉強して欲しいくらいですよね(>_<)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

何年前の話?!って感じますよね😭

• 11月21日
  • 😃

😃

ほんとほんと(´;ω;`)

昭和じゃなくて今は平成ですよとでも言いたいです笑

• 11月21日
  • 😃

😃

そういえば、出産した次の日に初めて娘を抱っこしたら、義母に抱き癖がつくって怒られました…(´;ω;`)💔

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

出産した次の日にそれは無いです!!
    今は抱っこした方が良いって言いますし💦抱っこ癖ついたって良いのにって思います!

• 11月21日
  • 😃

😃

ほんとそうですよね(;_;)
    私が抱っこするんだからほっといてほしいと思いました(´;ω;`)

同じ子育てなのに、世代が変わると意見が合わなくて、大変ですよね(>_<)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

こっちの気持ちも察してほしいですよね!
    アドバイスなら良いですが押しつけられたり。
    ススメたいんだろうけどそれをやるのもやらないのも親の責任なのに。

• 11月21日
  • 😃

😃

そういう時に限って向こうが出来なかった事とかも押し付けてきますよね。

ほんとそうですよね(;_;)

色んな情報を得られるのは悪いことじゃないけど、自分の子どもなんだから、選ばせて欲しいしですよね…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

自分がその年代になった時に同じことをしないようにしっかり覚えておきたいです😭💦

• 11月21日
  • 😃

😃

その心構えいいですね(*^^*)✨

私も気を付けて歳をとっても人に迷惑かけないようにしたいです🎶

お互い大変かと思いますが、頑張りましょね⤴✨

• 11月21日
くまのこはるさん

ちょっとうざいな〜と思ったら、冷たく対応してフェードアウトしてます。
もちろん基本は笑顔で対応してますが!笑

• ママリ

ママリ

私もフェードアウト使おうと思います!
    最初の方は笑顔でいられるのですがだんだんため息でそうなのを我慢してたので。
    しれーっといなくなりたいです。

• 11月21日
☆ねこ☆

昔と今の育児は真逆ですから、当時はそれが正解だったんですよ(^ω^)
押し付けも面倒ですが、きっと赤ちゃんって可愛いし周りにも少ないから言いたいんですよね〜、きっと。

もし気になるようでしたら、そのことが書いてある冊子もありますから調べてみてくださいねღゝ◡╹)ノ♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!悪気は無いのはわかるのですが今日は本当にやめて!!ってなりました。

冊子、探してみます!ありがとうございます。

• 11月21日
マメタ2016

いますよね~いろいろ言ってくるオバさん。
良かれと思って言ってくるんだろうけど、正直ほっといてほしい…実家の隣のオバさんが、歩行器使ってないと話したら『使った方がいいわよ』とうるさくて(-_-;)
部屋狭いから~と言っても、あーだこーだ言ってきたので適当に聞き流しました。

アドバイスされ『なるほど!』と思うこともありますが、あまり深入りされると人の子育てに口出しすんなー( ̄^ ̄)とちょっぴりイライラしてしまいます
笑顔で聞き流してるのも疲れますよね。。

• ママリ

ママリ

毎度会う関係だとすれ違うのも苦痛ですよね!!興味を持ってもらうのはありがたいですけど過度なのってストレスでしかなくて。

• 11月21日

退会ユーザー

横から失礼します!

昔の人はめっちゃ歩行器推しですけど、
    今は足腰弱くなるし、子供のハイハイしてつかまり立ちして…という成長過程を邪魔することになるんで、整形外科の先生とかでも否定派の人が多いですよ!
    使わなくて正解です👌

• 11月21日
  • マメタ2016

マメタ2016

ですよね!
    部屋が狭いのはもちろん、私もそんなようなことを聞いたことがあったので あまり使いたくないなぁ~と思っていたのですが本当しつこくて( ̄▽ ̄;)

情報も間違っていなかったようですし、使わなくて良かったです!

• 11月21日
ようかぁちゃん

分かります!ほんとうるさいですよね。
田舎で周りが爺さん婆さんばっかりで面倒です(ToT)
あれやってあげなよ、これしたほうがいいよとか。
そうですねーなんて聞き流してますが、内心イライラです。
近所のおばさんなんか久しぶりに子どもに会って、全然見ないから外連れ出してないんだねーなんて言われ、イヤお前に会いたくないから近所は散歩しないで支援センターに行ってるんだよって思いましたよ( ̄^ ̄)
外に出て見つかったときは話長いし、子ども寝てるのに触ってくるし、汚い手で触んなって感じです(-。-;

• ママリ

ママリ

触って良いか聞いてほしいです!!
    会わないようにするってストレスですよね。
    私も義母家が近いので遠回りしたり時間ずらしたり毎回会わないようにしてて💦
    解放されたいって思ってます。

• 11月21日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

私も同じです(笑)
    実家なので仕方がないんですが
    本当に田舎は年寄りばかりで疲れますね
    あー言えばこう言う。遊びに出かけようと車を出せば、どこ行くの?病院?ってどこに行こうとかってじゃん!みたいな感じです。
    息子は、生まれた時から3,700gでしたので成長も早く、完母なのにどんどん体重もあってできることが早くて、それだけなのに、近所の人たちが抱っこさせて〜、うっわ!重たいね、この子。贅沢なものでも食べさせててるの?ってはぃ?(笑)ですよね
    離乳食ですけど!って、無視しちゃいます(笑)

グチってすみません( ´・‿・`)田舎あるあるに目がいって

• 11月21日

今の育児は親世代とも違うのに、70代の人だったらさらに違いますよね…。昔はこうだった程度なら雑談で聞き流せますが、今の常識を否定されるといやですよね💦
スルーしても言ってくるときは「わたしもそう思ったのですが(←うそ)小児科のお医者さんがダメって言うので」と専門家を出すとだいたい黙ります(笑)

• ママリ

ママリ

専門家✨おばちゃん世代は専門家に弱いのですね😆
    合わせるのも大変ですよね💦
    こっちの気持ちも察してほしいです!!

• 11月21日
ハルふゆ

私も同じこと思います(笑)
本当にイライラします、昔の育児を押し付けないでよ!っていつも思います。
住んでいるところが田舎でお年寄りが多く、どこか出かけるにも今日は、どこ行くの?病院?って、病院じゃなかったら出かけちゃ行けないの?って感じで、そう聞かれたら予防接種です。って答えて

息子は、かなり周りの子より大きくて寝返りや、一人座り、つかまり立ちから、伝い歩きが早くて
歩きたそうにしているから歩行器を買って歩けるようにしているのに、それを見る年寄りは可哀想。とか、早く歩かせたらO脚になる。とか言ってきて
イライラしますね。でも、無視すれば私の母がご近所付き合いをしなさい。ってうるさいのでなんとなくやってますが(笑)

• ママリ

ママリ

行く場所が病院って選択肢しか無いのがお年寄りですよね😲
    あんまり聞かれすぎると監視されてるみたいで負担になります💦
    何気なくアドバイスしたり、悪気なくかわいそうって言ってきますけどあなた方が思っているよりこっちはそのかわいそうがだいぶ辛い言葉なんですよね😭
    近所付き合いも大事なのはわかりますけどたまには無視して良いですよ!!!

• 11月22日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

私の母がいないときは、無視してますね(笑)
    あまり干渉してほしくないですよね〜
    旦那は、婿入りしているので
    嫁入りの逆バージョンで、仕事で車がないだけなのに今日も車がないね。とか、今日はどこ行くの?とか聞かれて、かなりえげてて、それも可哀想だなって感じてますね、

• 11月22日