※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ🔰
ココロ・悩み

金銭面が心配で、2人目を考えています。食費にストレスを感じています。引っ越しも検討中で、安定期に引っ越すのがいいか考えています。

2人目を考えています!
2歳差や年子を育てている方、金銭面大変じゃないですか?1人目の今でも毎月ギリギリの状態です…
旦那が運送業をやっていて繁忙期は10万ぐらい残るのですが繁忙期じゃない時は正直足りてないですら😢
食べることでストレスを発散してるので食費でしたくないです…みなさんはどうしてますか?
ちなみに今年の秋ぐらいに引っ越しも考えていて引っ越すなら安定期入ったぐらいがいいのかなとか色々考えています

コメント

ミニー

学年は3つですが2歳4ヶ月差です💡
貯金0でその場しのぎの生活してます!笑
なるようになると考えてます😂
仕事も38wまで考えてて
育休手当等は一切ないので今年中には復帰予定です!

• あみこ🔰

あみこ🔰

早めの返事ありがとうございます🍎やっぱり貯金0ですよね…私は今パートで扶養内範囲で働いてます。お互い少ない時で合わせて40万ほどです…これからもやっていけると思いますか??

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

同じく扶養内です💡
    少ないときで20万ちょっとです!
    それでも、生きてます!笑
    なんなら、来年3人目考えたりしてます😂
    収入は、
    地域の物価にもよるかと思いますが💦

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

そうなんですね!!
    3人目!?すごい🥹🥹尊敬しかありません🫧
    生きていけるんですね!

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

ですが、2人目は学資等の積立はすぐには出来なそうです😅
    ちなみにアパート住みで3万の家賃です🏠

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

私の地域の物価で40万あったら2人目は余裕ですね😂

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

3万!?私のところはアパートで8.4万します…駅近で公園もあってスーパーもたくさんあってめっちゃ便利なところなんですけど、親の家から少し離れてるので同じマンションに引っ越そうと考えてまして…住みが東京なので物価は高いです😢😢

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

田舎なので東京と比べたら倍くらい違いますかね😂
    それなら、同じ位かと思うので2人目は大丈夫かと思います😊

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

なんかそう言ってもらえるといけそうな気がします笑
    旦那は大丈夫だよ!とか生半可な気持ちですぐに話を終わらせちゃうのでなかなか相談できなくて

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

きっと、なるようになります!😂
    子供出来ると嫌でも我慢すると思うので意外といけると思います🤭
    他の方の回答を拝見させて頂きましたが
    光熱費が安いので大丈夫かと🤩
    あとは、洋服なんか子供のだけで大人は毎月買えてないです🤣🤣

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

2人目2歳差です!
マイホームも購入し、お恥ずかしい話貯金できてないです😂今は子どもといる時間を大切にして、2人目が幼稚園に上がったら働きます!笑
私も食べることが好きなのでたまのランチやストレス発散のおやつは毎回買わないと無理です〜🤣笑

これは地域柄にもよりますが、うちの地域で夫婦2人合わせて月収40万あったら2人目いけると思います…😂笑

• あみこ🔰

あみこ🔰

やっぱり食べることでストレス発散する方いるんですね!!同じだ❤️

私のお金管理が悪いんですかね…家賃8.4万、電気代9000円、水道9000円、ガス7000円保険やらその他で10万ぐらい、食費5万、オムツやら洋服やらで5万強、、
    こう考えると余裕ですね😂😂一体何に使ってるんでしょう??笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

月収40万ならいけると思います🥹
うちなんてまだ二人目生まれてないですが、保育園激戦区なので私が働けず一馬力で、月収20万で、1歳7ヶ月差で二人目生まれる予定です😇

ボーナスありきでなんとか生活してる感じで月収から毎月かかるお金引いたらマイナスレベルです💸

子供に大変な思いさせないように節約できるところは節約して、わたしも働ける目処が立ったらもちろん働きますが、しばらくは扶養内になると思うので、2人合わせたとしても30万いかないくらいの月収でなんとかする予定です💦

• あみこ🔰

あみこ🔰

1歳7ヶ月差!?
    年子育児不安じゃないですか?
    マイナスレベルなんですね…それに比べたらギリギリの私なんて心配するほどじゃないんですね笑

みなさん何とかしてその場を乗り切ってるんですね…ほんと尊敬しかありません。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直カオスな気しかしないですが、幸いわたしは実両親も義両親も徒歩圏内に住んでるので、里帰りはしないですが、何とかなるかなあと思ってます😂
    私自身弟と1歳2ヶ月差で、実母はもっと歳の近い年子育ててた経験者なので頼ろうと思います😇

口座の残高が0になる事はないですが、貯金として別に取っておけてるかって言ったら出来てないです😂
    それでも一応娘のひとつの口座に月1万と、もうひとつの口座には児童手当全額だったりお年玉、旦那のボーナスのたびに少しだけと子供用に多少の貯金はしてますが、全然足りないと思います🥺

いいのかは分からないですが、なんとかなる精神で生きてます🥹笑

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

やっぱり徒歩圏内っていいですか?実両親と同じマンションにしようかちょっと離れてるところにしようか迷ってて…

えぇ!娘さんの分貯金できてるのすごいです!!
    私も一応息子の貯金してるのですが、ちょくちょく足りない時に貸してもらってたりします笑笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいです☺️
    今妊娠中ですが、基本旦那が休みの土曜日に行ってても時々平日行く時も病院行く前に実家寄って娘のこと預けられたり、娘の時は徒歩圏内なのに里帰りしたんですが、実家に犬が3匹いて、そのうちの1匹のほえぐせがすごくて娘が泣くので今回は里帰りしないにしても、すぐ手伝いに来て貰えるし、遠くから来てもらうってなるとちょっとだけ手伝ってもらうってゆうわけにもいかないですが、ちょっとだけのお手伝いも頼めますし、娘の時はお腹大きくなってきて買い物とか大変になった時にお昼買って遊びに来来てくれて一緒に食べたり、家近くて良かったって思うことしかないです✨
    ご両親と関係が良好で、ご夫婦ともに両親の近くに住むことに賛成ならその方がいいと思います!

うちは旦那と私が地元同じなので、どちらかの家の近くに住めば必然的にもう片方とも近くなるし、旦那も地元で仕事してるので地元を出る必要性0でこんな感じになってます😊

私自身結婚した時に両親が貯めててくれたお金もらって、わたしは大学行ってないのでそのお金には手つけてないですが、やっぱり嬉しかったですし、なにかお金が必要になった時に安心できるので、生活カツカツでも娘の分は少しでも貯めておいてあげたいなあとおもって🥹
    足りない時があったら借りたくなっちゃうかもですが、今のところ足りなくなったことはないのと、通帳ごと渡すつもりなので引き落とした形跡残したくなくて、入金のみにしてます😂

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

わんちゃん可愛いし娘さんも可愛いですね❤️笑
    小さい頃は吠えられると怖いですよね笑笑
    確かに少しだけ手伝って欲しい時とかいいですね!少し預かっててとか🧸
    近くて悪いことなんてないですよね🫧🫧

地元同じだといいですね!
    私の旦那は千葉で私が東京で、旦那が東京に来たくてこっちにいる感じです!!
    義母とは離れてしまいますが、普段からあんまり頼ってないのと旦那が義母とはあまり仲良くなくてどちらかといえばうちの両親とのほうが仲が良いのでそこは安心です🍎🍎

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなればうるさい!とか言うくらいになってくれるのかなあとか思いつつ🥲
    まだ先の話ですが、出産で入院するタイミングでは、平日の日中は実家に娘を見ててもらって、夜仕事終わりに旦那が迎えにきて、旦那と娘は旦那の実家でご飯食べたりお風呂入ったり寝たりして、また朝仕事行く時に私の実家に娘を連れてきてってゆう流れにする予定なので、お互いの実家が近くなかったら、どこかに負担が偏ることになってたなぁとか思うと、近くてよかったです🥹

旦那さんがじぶんの両親と仲良くないんですね💦
    それであみこさんのご両親と仲がいいならいいですね❤️
    それならあみこさんのご両親の近くに住むってゆうのも賛成してくれそうですし、もし二人目ってなったら、両親に頼らずに育ててる方もいるとは思いますが、わたしは絶対無理な気しかしないので、近くに両親いてくれると安心だと思います💓

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

他の人のコメント拝見しましたが40万あるなら生活水準がわかりませんが、私なら2人目いけると思います。

うちは、それ以下の収入ですが2人目います!

スマホを格安、ネット保険、光熱費の節約などしてます。

引っ越しもタイミングですよね。

妊娠初期は、つわりとか大変かもだけど安定期ごろだとお腹出てきて動きにくいかもってのは、ありそうですね😖

• あみこ🔰

あみこ🔰

ですよね笑笑
    多分私のお金管理が悪いんだなって思い始めてきました😂😂
    1人目のときつわりひどくて入院寸前までいきそうになったのですが、やはり2人目も同じぐらい辛いものですか?
    親に聞くと上の子見ないといけないから辛いことは辛いけどなんとか耐えられたよって言われたんですけど、そう言うもんなんでしょうか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの事があんまり記憶にないんですが1人目で経験してるからかマシだった気がします!
    初期の頃は、異常にだるくて体力がなくて、出かけるのとかすごく疲れました😭
    あとは、2人目産んだ後の後陣痛が痛すぎました😭

• 5月24日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

後陣痛あるんですね…緊張します

• 5月24日