※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃたろう
産婦人科・小児科

子供が火傷し、新しい病院での対応に不信感。保険でのガーゼ購入に疑問。前の病院に戻すべきか悩んでいます。

子供が火傷してしまいました。
少し長くなりますがよろしくお願いします。

先週の木曜日夜救急にかかりそこから毎日病院に行っています。
木曜日は救急に行き次の日にまた来てくださいと言われ行ったのですが大きな病院の為待ち時間がかかる・家から遠いと言う理由で家から近い病院を紹介してもらいました。
土曜日と今日は新しい病院に行ったのですが少し不信感に思いまして質問したいと思いました。

前の病院では毎日来てくださいと言われたのに新しい病院では次は木曜日と日があきすぎで心配になってます。
対応自体は悪くはないんですがあとは自宅でと。
自宅でやるならガーゼや包帯を保険で出せますか?と聞くと「保険になると高くなるから薬局とか100均で買ってね」と言われます。子供なので保険だったらお金かからないけどとまぁそんなに高いものでもないからいいか。と思いながらでも何か腑に落ちない感じです。
それなら毎日交換してほしいと思います。

次の予約を木曜日にしてきたのですが、やはり子供の事となると心配で(^_^;)
明日は行かなくていいのか。
やはり前の病院に戻したほうがいいのか。戻れるものなのか?と。

皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

☆新米ママ☆

私なら紹介してもらってまた戻るのは抵抗ありますね。皮膚科に受診するか、紹介してもらった病院かどっちかにします。

• みゃたろう

みゃたろう

そうですかー。
    気持ち的に紹介された病院に行く気がなくなってました。笑
    皮膚科に行きたいんですが火傷は皮膚科より専門の方がいいそうです。
    家の周りだと前の病院か今の病院しかないんですよ。
    戻るのに特に抵抗はなく先生も「とりあえず行ってみて」という感じだったので。

• 11月21日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

安心するためなら最初の病院で大丈夫だと思いますよ。(^ー^)

• 11月21日
  • みゃたろう

みゃたろう

そうなんですよ。自分のことならいいんですが、子供の事だし。跡が残ったら嫌だし。

戻るにしても保険的に問題はないのかなーっと思いまして(・_・;)

• 11月21日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

保険ですかぁ?

• 11月21日
麻輝

看護師しています。
火傷の程度にもよりますが…
結局、消毒してガーゼをしても傷にはりついてしまい、剥がすときに刺激で出血したりで治るのが遅くなったりします…
膿んだりしてなければ、1日2回きれいに洗って、ワセリンか馬油にラップで保護。
傷からの浸出液が少なくなれば、キズパワーパッドを貼ってしまいます。
いとこの子供が、火傷したときに画像だけ送ってもらってアドバイスして完治させました。

これは、看護師だからできるようなもんだと思うので。
もとの病院に行っても大丈夫ですよ。保険的にも大丈夫だと思います。
早く良くなりますように(^-^)

• みゃたろう

みゃたろう

返事遅くなってすみません
    結局前の病院に戻り先生方も通えるならうちにおいでと言ってくださったので火曜日から毎日消毒と薬の塗り替えに行ってます。祝日も救急で交換できるからと。
    症状的に中度ぐらいだそうです。先生からも乾くのが一番だめだとお聞きしました。

うちは朝に交換に行っても夜のお風呂は濡れないようにし交換(薬を塗り直す)はしてないんですがした方がいいのでしょうか?
    少しまだジュクジュクがあるのですが。
    あとに残らないかがとても心配です(>_<)
    いとこのお子さまは傷あとは残りましたか?
    色々質問してすみません(>_<)

• 11月23日
  • 麻輝

麻輝

通院されているようで、良かったです!
    いとこの子供も、水ぶくれができてしまい破けて中度の火傷でした。
    やはり、すこし痕にはなってしまいましたが💦子供は、新陳代謝もあるのでそのうち薄くはなると思います。

ちなみに、水ぶくれは破れていますか?
    ガーゼの交換ですが、次の日の朝はガーゼが傷にくっついたりして出血はないですか?
    くっついたりするようであれば、夜も綺麗に洗って多目の軟膏を塗るのがいいかと思います。
    かかってる病院で言われた通り、乾燥させるのはだめなパターンです!
    ガーゼには、膿のようなものはついてきませんか?
    付かないなら、浸出液といってでてくる体液ですのでジュクジュクしていても、大丈夫ですよ。

• 11月23日
  • みゃたろう

みゃたろう

水ぶくれはやぶれています。やぶれて皮膚がまだ白い状態なので時間はかかりそうだと言われました。
    膿はなく表面が少し水っぽいかんじでず。
    昨日自分達で変えたときにたっぷり薬をつけたはずが子供が嫌がりガーゼや軟膏がうまく出来てなく病院での交換でガーゼを取るときに少量ですが血が出ていました。
    やってしまった。とかなり反省しています。1回ぐらい大丈夫でしょうか?
    心配でたまりません(T_T)

• 11月24日
  • 麻輝

麻輝

遅くなりました💦
    やぶけた皮がきれいにとれておて、表面が水っぽいのは正常ですから大丈夫ですよ❗
    ガーゼは基本的にくっつきますからね💦みゃたろうさんの処置が、悪かったわけではないと思います。
    もし画像があれば見せて頂けるとアドバイスしやすいのですが、お風呂に入ったときに撮っていただくことは可能ですか?

• 11月24日
  • みゃたろう

みゃたろう

大変返事が遅くなりすいません。あれから自分でガーゼ交換をするのが怖くなり極力水につけないようにし病院での治療のみをしてます。
    ですので写メがなかなか撮れず取る機会を伺ってたらとても返事が遅くなりました。

先生からは一応ほぼ完治と言われあとは2日に1回ぐらいでいいとのことでした。(まだ皮膚が固定してないので)

またまた質問なのですが皮膚が固定するまではプラスモイストやキズパワーパッドみたいなものをしていたほうないいのでしょうか?
    先生からは自分たちでそういうの買って交換してもいいよと言われたのですが、高いため買うか迷い中でして。
    よろしければアドバイスをお願いします。

• 12月2日
  • 麻輝

麻輝

心配してました💦でも、回復傾向で良かったです。
    先生から言われたのであれば、使ってもいいと思いますよ❗
    高いですよね。でもキズパワーパッドは、毎日交換するわけではないものです。
    全体的に白くふやけたら交換します。
    一応、画像を載せておきますね❗
    私なら、高いですがキズパワーパッドを使った方が良いと思います✨治りが早いですよ❗

• 12月2日
  • みゃたろう

みゃたろう

わざわざ画像まで(_ _;)
    相談に乗っていただき本当にありがとうこざいました。とりあえず年末までには治りそうです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 12月2日
  • 麻輝

麻輝

それなら良かったです❗
    こちらこそ、文章だけだったので、わかりにくい事もあったと思いますが💦お大事にしてくださいね❗
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月2日