さくらママ
ココロ・悩み

旦那がいっさい手伝ってくれません。夜中うんちしても泣いても起きませ…

旦那がいっさい手伝ってくれません。夜中うんちしても泣いても起きません。起きたとしてもお布団からでてきません。起きたとしてもお布団のなかで息子の名前をよぶだけです。泣いていたらお布団で顔をかくしたりとこっちがねかせようとがんばっているのにそういう態度をとられるとイライラします。今日なんかあっ起きた!とおもったら家の中あるいてこい!っていわれイライラMAXです!!息子がうまれるまえとうまれたあとの生活が一緒で旦那がお仕事休みの日以外は1人で息子を育てている感じです!

コメント

しほだっちゃ

しほだっちゃ

私も、ほとんど、そうでしたよ。
二人目の新生児の時に、私の具合が悪くなっても、横で、ガーガーイビキかいて寝てるし、気持ちが不安定な上に、怒りもきて、一人で泣いた事もあります?
陣痛で痛いのに、寝てるし。
食事の支度してても、TV見て手伝う気なんて、全然ないし。
言葉で言われた事は、ないのですが、何もしないのは、子供が大きくなってからも同じです。
嫌になります?
旦那に、優しく頼んみながら、それを習慣づけるという手もありますが、私は一人でやっちゃった方が、気が楽だったので、こんなもんかと思って、父の役割りだけやってもらうだけでいいかな?って思っています。でも、何もやらない姿見ると、イライラしますけどね。
男はダメな人はダメです‼︎
でも、自分で選んでしまった?

  • 7月4日
ブーコ

ブーコ

うちの旦那さんも 同じでしたよ 泣いていたりしても…自分が抱っこしても 泣くからって協力してくれないし 泣いて寝てくれないときは 逆ギレされたりしました 凄く腹が立ちました
子供が機嫌が良い時だけ…見てくれて 泣きだしたら ママの所に行ってと言ったりして…めっちゃ勝手すぎるなぁ〜と思いました

  • 7月4日
ブーコ

ブーコ

パパって 泣いてると どうしたら いいか わからなくて 困るんだと思います 子供が 喋ったりするようになったら 少し変わるかもしれないから それまで 育児大変だろうけど がんばってください 私も…今 2人目を 妊婦中で 旦那さんに 協力してもらわないと 困るからって 2人目出来たら お願いしますって 今から 伝えてるけど…どうなるか 不安です お互い 育児頑張りましょう

  • 7月4日
幸ママ♡

幸ママ♡

さくらママさんわ、きちんと旦那さんに
訴えたのでしょうか?
向きあって、今のままでわ自分にも
必ず限界がきますょ…
愛息さんわ、さくらママさん一人で
授かったわけでわないでしょう!
旦那さんと二人で、授かった大事な愛息さんです!
二人で協力しながら、四苦八苦しながら
育てるものです。
うちの旦那わ、ミルクからオムツ…出来ることわ何でも嫌がらずしてくれます。
まずわ、話す機会を設けて自分の気持ち
全部ブチまけることです。

  • 7月4日
マムマム

マムマム

私の旦那もそーでしたよ!
夜は、ギャン泣きしても起きなかったし(笑)
男の人って、母性本能が少ないので泣き声が聞こえなかったりするみたいです(*・x・`*)

夜は、諦めて休みの日中は沢山手伝ってもらって休むのが1番いいと思いますよ!
変なイライラがなくなりますよ(ღ′◡‵)

  • 7月4日
空色のーと

空色のーと

私も一時そんな感じで、疲れとストレスがMAXになりました。それで、旦那の前で大泣きしてしまい、そこから態度が変わりました。

男の人は、言わなきゃ分からない生き物なんだなと実感。

今は、夜中や明け方泣くと抱っこしたりして私を休ませてくれます。

  • 7月4日
りらっくま

りらっくま

私も同じです(>_<)
全然起きてくれません(>人<;)
起きてるときに泣いてるから
ちょっとあやしてって言っても
見てるだけど抱っこもしてくれない(>_<)
もぉあまりあてにしてません( ;´Д`)

  • 7月4日
リンゴママ

リンゴママ

うちもそうですよ‼︎先日私が微熱があるって寝たのに、朝子供が起きても自分はいつも通り仕事行くギリギリまで寝てて…こんな時くらい起きて面倒見てるから寝とけくらい言えないのかと、怒りを通り越して呆れました(´-﹏-`;)
夜のギャン泣き、男の人には聞こえないそうです。母には子供を守る本能が働いているから聞こえるんだそうです。うちの旦那も気づかなかったって言いますよ。
にしても、旦那さんの心ない一言傷つきますよね(ーー;)子育ては2人でするものなのに。お手伝いして欲しい時は、これしてもらえると、助かるるだけど〜と下手に出ながら言うとしてもらいやすいと思います。心の中では、言わんでも気付いて動けよ!と思ってますけどね。後は、仕事から帰ったら良かったことも悪かったことも含めて日頃の様子を話してあげると、あ、大変だったんだなとか分かってくれたりするかもですね。
まぁ、旦那さんが100%ママの苦労を理解するなんて難しいですよね!イラッとしたりした時には…私が1番なんだって心の中で鼻で笑ってやりましょ!子供が最終的に頼るのはママです‼︎ママが1番なんですから‼︎

  • 7月4日
みこまま

みこまま

うちは陣痛のとき苦しくて振り返ったら携帯ゲームをしていました…(*_*)‼︎

産後は手伝ってくれますが、おむつ替えはうんちだとバトンタッチしてきます。
なにかしてくれたときは助かるーって褒めたりありがとう。と伝えています。

お二人のお子様ですし、負担軽減のためにも育児にもっと参加してもらいたいですね。

仕事で疲れて帰ってきているからバランスが難しいと思いますが、小さなことから頼んでみてはいかがでしょうか?

解決策になってなくてすいません。

  • 7月4日
こたママ

こたママ

うちの主人も夜中は絶対に起きないです。後から聞いてみると全く気がつかなかったと…
あんな号泣してるのに、気がつかないなんて逆に感心してしまうぐらい。
夜中は諦めて、休みの日に手伝ってもらってます。
主人いわく、具体的に指示してもらわないとわからないらしいです。
男の人ってそういう方が多いのですかね。
たまには空気読んでよ!とイラっとしますが、そこはこちらがぐっとこらえて(^-^)
それと、手伝ってくれたら大袈裟にお礼を言います。そもそも手伝うという感覚がちょっと違う気もしますが、そこも我慢(^-^)
でも。指示しないと動かない部下が会社にいたら男の人もイライラするはずなのに、ちょっとは自ら考えて行動して欲しいと心の中では思ってます。

  • 7月4日
ともママ

ともママ

うちは、泣いてる息子にキレて怒鳴りつけたりとかしてましたよ(-。-;
疲れているのは分かるのですが、怒鳴るのはどうなの⁈っと何度か喧嘩になりました。
それからは別々の部屋に寝ています。
もう頼るだけ無駄だと思い、いないものと考えるようになりました。

  • 7月5日
いーまま

いーまま

うちもそうです(>_<)
この前テレビでやってましたが、シングルマザー気分で育児に取り組むとイライラが軽減するって言ってました。期待するから、イライラする。一人で育ててると思っていれば、旦那が少し加わっただけでも感謝する事ができるとも。
今私もそう考えながら育児をし出して一週間、イライラは少し軽減された気がします。
お互い頑張りましょう。

  • 7月6日