※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後1カ月の息子を育てています。授乳について質問です。1人目は倒れて授乳できず、ミルクに慣れていなかった経験があります。今は母乳とミルクをあげていて、成長は順調ですが、ミルクの影響で大きくなっているのか悩んでいます。

生後1カ月の息子を育てています。授乳について質問です。2人目なのですが1人目は完母でした。しかし1人目が6ヶ月くらいの時にわたしが倒れ、授乳出来ずミルクにも哺乳瓶にも慣れておらず夜中全く授乳させてあげられずお茶でのりきったもののとても可哀想な思いをさせてしまいました。

なので、2人目は眠りが浅いのもあり、ミルクと哺乳瓶に慣れてもらおうと一日一回わたしが寝る前に140ほど飲んでもらっています。
たまに搾乳した母乳もあげています。

今日1ヶ月健診でしたが、3160で生まれ、5500まで大きくなっていました。

ミルクのせいで大きくなってるのでしょうか?
母乳はよくでます。
ミルクやめたほうがいいのか、ミルク減らしたほうがいいのか悩んでいます。

なんだか説明下手ですいません😭

コメント

ヒロ

生後1カ月で母乳とミルクで140はかなり多いと思います!
ミルクの缶に書いてある量を確認して見てください⑅◡̈*
母乳もあげているようなら、缶に記載されている量より少なくあげるように私は指導されていましたよ!
だいたい60〜80くらいだったと思います!

• カナ

カナ

ごめんなさい書き方が悪かったです😭
    母乳あげたあとにミルクを140あげてるのではなく、

寝る前にミルクだけをあげています。
    缶には一回の量が今の月齢だと160と書いてあってそんなには飲まないので140あげています。

ヒロさんは母乳をあげた後にミルクを60から80の量をあげていたのでしょうか??

わたしも母乳をあげた後に足す感じにしようか迷っていて😢

1日一回だけミルクをあげてほかは母乳なんですが、1日一回だけミルクでも体重で増えるものでしょうか??

なんだか説明が下手ですいません😢

なんだか説明が下手ですいません😭

• 11月21日
ヒロ

なるほど!
すみません、私も勘違いしてました(´・ω・`;)

私は授乳の後に60〜80をあげていました!
ミルクはトータル6回くらいあげていました。1カ月健診で1.5キロ位増えて、ミルクのせいか尋ねたら、この量と回数でそんなに増えないと言われました。

エリナさんのお子さんも1日1回140あげてるだけでそんなに増えないと思いますよ!
おっぱいの出がいいのと、お子さんがたくさん飲む子なのではないでしょうか⑅◡̈*

そして、欲しがるだけ与えていいとも言われましたよ〜⑅◡̈*
体重も個性ですし、あまり気にする必要ないのでは⑅◡̈*

• カナ

カナ

ご丁寧にありがとうございます😊
    しかも、誤字しまくりですねわたし😱

そうなんですね!!✨なんだかとても安心しました!
    ミルクをあげる必要はあるのかなぁ、、ただブクブク太らせてるだけだったらどうしよう😱と思っていたので。。

お返事くださってありがとうございました♡!

• 11月21日