※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産科医療保障制度に加入し、別の病院に転院した際に支払ったお金に疑問が生じています。個人の病院で支払いが必要かどうか不明で、他の方の経験を知りたいです。

産科医療保障制度というものに加入したのですが、みなさん産院にお金は支払ってないものなのですか…?私は行ってた産院に16000円お支払しました。
今回別の病院に転院して、お金をお支払していないのであれ??と思い色々調べていたら、そもそも病院が入っている保険だから妊婦側は支払わなくていいと言うご意見が聞けました。
問い合わせするのが一番ですが、みなさんどうしたか聞かせてください!

個人の病院だから妊婦側が支払いしてもいいと決まり?があるのかなぁ?
そうでなかったら、支払いしたことに疑問が残ります…

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿者です!
行ってた病院に支払ったというのは、上の子供2人のときのことで、今回の妊娠ではどこにもお支払していません。
なので保障の対象ではないのかと不安です。

はじめてのママリ🔰

ネットからの添付してみます!

はじめてのママリ🔰

こちらも併せてお読みください!

ママリ

産科医療補償制度の保険料は出産一時金の42万円に含まれますから、妊産婦の負担は実質0円です。
昔は1.6万円、たしかこの4月から1.2万円となりました。

この保険は病院が入るのではなくてあくまでも妊産婦個人が加入します。
その保険料の負担は国が出しますよ、ってものです。

ちなみに産科医療補償制度を申し込んでいなければ出産一時金は上記の保険料を差し引きした金額しか支払われません。

たぬきち

出産費用に1.6万含まれてました!

含まれてなかったら一時金がその分下がるだけなので
実質プラマイゼロですよ〜!!

• たぬきち

たぬきち

追記です!
    先に払っていなくても出産の
    退院時に支払いに含まれて
    くると思いますよ🤗

その前に申込書は書くと思うので
    もしそれもないなら
    聞いてみた方がいいですね!

• 5月24日