※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、夫に相談したら「一人目の時はもう少し間をあけるべきだった」と言われ、自分の判断が間違っていたのか迷っている。どうすればいいか悩んでいる。

吐かせて下さい。
旦那には言われたくなかったです。。
二人目を妊娠して、まだ7週です。
仕事もやっと見つける事ができ、上の子も保育園に行かせる
事ができました。そんな中妊娠発覚。
二人目が欲しかったという嬉しい気持ちと仕事どうしよう。保育園どうしようとまずなりました。
主人に伝えたところ「え、まじかぁ。」と少し一緒の困った感じ。
私は、1人目産まれた後ぐらいに2人目ほしいと伝えていたんですが、経済的、甘える事もしらないで成長する長男が可哀そう。という理由で断られ続け。諦めていたときに妊娠したので、確かによっしゃぁぁいとはならないだろうなとどこかではわかっていました。
ですが、今日心臓も確認でき、母子手帳をもらうと、その晩二人っきりの時に。「なぁ、俺が言うたとおりやん。一人目のときもせんでいい苦労をしなあかんからもうちょい間あけよ。っていうたやん。次3人目作る時は考えなあかん。ほんまに。」と、確かに言ってる事は正しいのですが、今それいう?なんか一人目から失敗。今回も失敗と言われてるような気がして命を軽くみるような発言かもですが、下ろしたほうがいいんかなと思ってしまいます。
下ろしたくはないです。でもなんか正解じゃない気がして。。迷ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。こんな言い方はダメだと思いますが
旦那さん今は子供作りたくないって気持ちがあったのに避妊しなかったんですか?
したとしても、100%出来ないわけではないですが💦

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます
    避妊してました。でも本当にドラマみたいなことってあるんですかね。ピルは飲まずゴムだけです。

• 5月24日
き

できる限りの避妊はしてたんですかね?🤔

例えコンドームしてたとしても100%ではないし、

妊娠って1人ではできないので、
旦那さんにそんなこと言う資格あるのかなぁ…

2人で作った子供じゃないですか…

そんな質問者様1人に責任押し付けるような言い方ってないなぁと思います🥲

各家庭で方針があると思いますので
絶対産んだ方がいい!
とは言えませんが、
人並みに過ごせる経済力があるなら
ぜひ産んで欲しいとは思います🥲

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます。
    主人の方はしてました。といってもゴムだけなんですが。。

なんか悲しくなっちゃいました。離婚するのもできないし、かと言ってこんな感じやったら生まれてくる子が可哀そうだなぁなんて…。

ありがとうございます🥺

• 5月24日

まずは妊娠おめでとうございます🥺✨

妊娠発覚とっても嬉しいですが不安な気持ちもありますよね。
私もつい最近第二子妊娠発覚しました。半年以上前から妊活してたのでやっときてくれて嬉しい気持ちはもちろんですが、近くに頼れる人がおらず、入院中上の子どうしようとか不安な事もたくさん出てきました。

きっと旦那様も真面目に考えてくれた結果不安な気持ちにもなったんじゃないかなと思いました。
でも一緒に喜んで欲しかったですよね😩
これから不安なこととかをお互い相談しあって一個づつ解決していくといいんじゃないかと思いました^ ^

お互い無事に生まれてきますように!💞

• 22歳mom

22歳mom

ありがとうございます😭❤️
    仰る通りで不安が悪い方にでたよかななんかなんて思います。

そうですよね!頑張っていきましょ!

• 5月24日
ゆみ

私も元旦那に息子の妊娠をあまり喜んでもらえませんでした。凄く悲しいですよね。産まない方がいいんだろうかとも思いました。

• 22歳mom

22歳mom

唯一、一緒に作った相手には喜んでほしいですよね。。
    一人目は子供がとにかく欲しくて…1人でもなんとかするから産むってなるんですが、二人目の時にまで説教地味た事を言われるんであれば、そういった事考えてしまいますよね。

• 5月24日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちも私の体より、私が働かなくなる事で生じるお金の心配ばかり。。。何か悲しいやら情けないやらですよね💦

• 5月24日
  • 22歳mom

22歳mom

本当にそうですよね!!
    下の子を産んでほしい。でも上の子の保育園いけるように働くところ早く探しや。まってまって、なんかプラスアルファないん?ってなりません。ありがとうの一言も、もう少し上の子も今まで通り行かせてあげたいっていう気持ちも聞いてほしいとかもない。ただでてきたのは「言ったやろ」の一言。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんどうやったら妊娠できるのか分かっての発言ですかね?
性教育もう一度学んだほうがいいレベルですよね

女1人でも妊娠すると思ってるのかな?
ゴムが100%じゃないって誰でも分かるし今妊娠して困るようならなぜもっと徹底しないのか、そもそも性行為をするなって思います

はじめてのママリさんがどうしたいのか、1人目で苦労したとのことですがその苦労をどう感じたかが大事だと思います
精神的な面であればもう周りのサポートは受けたほうがいいです
2人育児はやっぱり精神的に来ますね

経済的な面であれば正直子供が小さければ小さい方がお金はたいしてかかりません
しいといえばオムツ、ミルク(ミルク育児であれば)のみですよ

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます。

仰る通りです。
    とても妊娠する女性に対して配慮がないなって思います。

一人目の時は確かに欲しかったという気持ちだけで経済的に苦しかったのは事実です。ですが、今回の二人目は予定外ではあるものの、経済的にもクリア、欲しいと私は思っていてのできたので、良かったかなと思います。
    だって女性しか赤ちゃんって産めないじゃないですか。尚更、経済的やその他のバックをきちんと考えるのはもちろんなのですが、本人が欲しいか欲しくないかがまず先だと思いません??

たしかに、二人目にかかるといえばオムツぐらいですよね。

• 5月24日