※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が合わないことについて心配です。成長と共に改善するのか、自閉症や発達障害の可能性があるのか知りたいです。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月以前の赤ちゃんを縦抱っこや高い高いしたとき、普通は赤ちゃんと正面からしっかり目が合いますか?
息子は新生児の頃から今までずっと、縦抱っこや高い高いでほぼ目が合いません😢
首をわざわざ横に向けてしまいます😢
成長と共に合うようになるものなのか、合わないと自閉症や発達障害の可能性があるのか、心配です😢
お子様が同じような感じだったけど問題なく成長した方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

11ヶ月ならそんなものかなー。とおもいます☺️
流石に3歳とかで目が合わなければちょっと、気になりますが今の段階なら気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    成長と共に合うようになる可能性もあるなら少し安心しました☺️

• 5月24日
まーまり

保育士です

ほぼ目が合わないのは不安ですね💦

小児科さんに相談行かれてみては?と思います。早いに越したことはありませんので。
光や目の前で動いているものは目で追いかけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    書き忘れていたのですが、普段は目は合っているのですが縦抱っこや高い高いのとき限定で、ほぼ合わないんです😢
    それでも心配でしょうか😢?
    光や動いている物には興味津々で、ボールを自分で投げて追いかけたりしてます😀
    カーテンの隙間から漏れる光を指差したりもしてます😀

• 5月24日
  • まーまり

まーまり

そうだったんですね!普段は合っているなら問題ないかなと思います^^
    縦抱っこだと高さがあって周りの方が気になる👀
    高い高いもスピードや遠心力の刺激を受けてるので、目は合わせにくいと思います!ジェットコースターで目を合わせられるか?と言った感じなので😅うちの子も普段はニコニコ目を合わせますが、高い高いとかは目は合わせないです。

音や光など周りに、しっかり興味示すのですね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ジェットコースターで目を合わせるか、すごく分かりやすいです😂
    確かに自分が高い高いされてる側だったら、いつも見てる人の顔よりも上からの景色を楽しみますね☺️
    すごく納得できる説明で安心しました、ありがとうございます😊

• 5月24日