※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

そういえば不意に思い出した話💭💭私が娘を産んで退院した次の日に娘に会…

そういえば不意に思い出した話💭💭

私が娘を産んで退院した次の日に
娘に会いたいからと義実家に呼ばれたので娘連れて義実家に行きました。(これにも退院した次の日に呼ぶの!?孫に会いたいのは分かるけど体がまだあちこちボロボロなのにな~…と少しモヤッとしてました。)
義実家にはその日義父、義母に加えて普段は別で住んでる義祖母もいてみんなでご飯食べました。
途中娘がぐずったので私は「お腹すいたんだと思うので授乳してきます」と別の部屋へ行こうとしましたが
そこで義祖母が「ここで授乳したらいいよ」と。
ここでとはみんなでご飯を一緒に食べていたリビングでってことです。
リビングにはもちろん義父も義母も義祖母もいます。
それを言われて思わず固まって心の中は「え!?!?冗談でしょ!?!?」となってました(笑)
さすがに義祖母以外にそれに賛成する人はおらず
義祖母以外は「さすがにそれはダメでしょ」って言ってくれて別部屋で授乳をしました。がその出来事が私の中で衝撃すぎていまだに覚えています(笑)
昔の人はそういうのが当たり前だったんですかね🤔🤔💭

コメント

りりママ

昔の人はなりふり構わずどこでもフルオープンで授乳していたそうですよ😓💦考えただけでゾッとしますね😱😱😱

• はじめてのままり

はじめてのままり

どこでもフルオープンはびっくりしかないですね…😳😳

• 5月24日
ひーさん

当たり前だったのかもしれませんね💦
昔の時代は今の令和の時代からしたら意味不明、完全理解不能な事多いですから。
ただ、産後2日のお嫁さんを呼びつけるのはびっくりですね🫢
出産経験者誰もいないの?ってくらいにあり得ない。
赤ちゃんが見たかったら、お伺いを立てて自分達が来ましょうよって話です!
まぁ、普通はそれさえも断られると思いますから、義実家は主さんのような優しいお嫁さんであった事に感謝すべきだと思います✊

• はじめてのままり

はじめてのままり

授乳に関してはほんとに理解不能でした…😅
    まだ体ボロボロだから会いに来てくれるか、落ち着くまで待っててくれるかどっかにして欲しいな~と思ってました😂😂笑

• 5月24日
はるママ

めっちゃ分かります❗️
他人に見られたくないですよね😣
しかも義父がいたらなおさら😤
みんな反対してくれて良かったですね😊

うちは、その時義父はいなかったけど、義母と義祖母がいて、旦那には前もって別部屋で授乳したいって伝えてあったのに、義母と義祖母の目の前でここですればいいやん!とか言ってきてめっちゃムカつきました😡
絶対嫌だったので断ったら嫌な空気になりました😑😩

はじめてママリさんの読んだら思い出しました🙄

• はじめてのままり

はじめてのままり

同性だとしても義母と義祖母の前でも絶対嫌ですよね!
    前もって言ってたのにそれは旦那さんに 何言っての!?って私もイラッとくると思います😅😅

• 5月24日
まま

退院した次の日ですか⁉️
うちは生後1〜2ヶ月は外に出さないです💦
普通は来てもらうか、1〜2ヶ月だったら顔見せに行きますね〜だと思うんですが…

そして、異性もいるなかで授乳ってドン引きです。
同性でも自分の親か姉妹じゃないと無理です💦
ただ、実家で妹の友達(高1)が来てる時に別室で授乳してたら赤ちゃんかわいい〜って見にこられた時はびっくりしましたねぇ〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も来てもらうか待ってもらうかが良かったんですけど
    普通にそう言われたので初めての子で何もわからずそういうものなの…?と納得してしまってました。今になって体ボロボロだし子ども生まれたばっかりだし おかしいじゃん!って思います…😅😅

その妹さんのお友達デリカシーないなと思ってましいました😠😠

• 5月24日
🐜

私も義理実家行ったときに授乳したいです!と言ったら、義父と義弟は別室に移動してくれて義母はなぜか女同士だからいいでしょ!と私の隣にずっといました😅💦
まぁ、そこは大目に見て許しましたが
義弟が授乳終わったと思ってリビングに来て
私が、え!!と慌てて隠していたら義母が、義弟ならいっか〜!と言っていて流石に許せませんでした!!
義弟は当日17歳、私21歳、普通にだめでしょ!!てか、なんで義母がいいかどうか判断してんねん!!てなりました😭😭
結局、義母には言えず我慢しましたが、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

義弟だとしてももともとは他人なんですし絶対いやですね🥲🥲!なんの権利があって義母は いっか~!って許可するのか理解出来ない。私がされてたとしてもその義母さん許せないです😠😠🥱

• 5月24日
むにゅ

大きいおばあちゃん世代だと屋外でもケープなど使わず普通にポローーンて出して授乳するの当たり前だったから気にしないんでしょうね。
私は高齢ママなのですが20年以上前に人前での授乳(ケープとか無しでフルオープンの意味)アリ?ナシ??みたいなのをTVか何かの記事かで見た記憶があります。
でも今の時代だとそんなのアリって言う人いないから記事にもならないですよね笑笑

ちなみに私の祖母世代はミルクなんてなかったから母乳が出ない人は近所の母乳がよく出る人のところに赤ちゃん連れて行って分けてもらったそうです。乳母ってお世話だけじゃなく本当に母乳まであげてたらしいです。

時代の差だと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり大きいおばあちゃん世代では普通のことだったのですね。
    しょうこさんの文章読んでておっぱいぽろーんだけじゃなく他の人の母乳を貰ってたことにも驚きを隠せないです😳😳!でもミルクがない時代ではそうするしかなかったんですよね…🥲🥲

• 5月24日