※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の次男が叱ってもヘラヘラして困っています。長男は叱ると泣いて反省するのに、次男は泣かずにやり返します。何度も叱っても言うことを聞かず、ガオーさんを召喚することも。やり方が間違っているか心配です。

2歳3ヶ月の次男がきつく叱ってもヘラヘラしています。

長男は、少し叱るだけでもすぐヘニャヘニャ泣いて反省するのですが、次男は真反対で...。

喧嘩してちょっと噛まれたとかつねられたぐらいじゃ
泣かず、やり返しに行きます。

泣かせたいわけじゃないんですが同じことで
4〜5回注意することもザラです。

5回目あたりで、ガオーさんを召喚して(鬼から電話)ようやく言うことを聞く感じです、、、。

やり方が間違ってるのでしょうか?

コメント

育児に正解は無いので、何が間違ってて何が正解とかはないことを前提に話させていただきます。

鬼から電話で言うことを聞かせる方法は即効性があって、親の望む行動をしてくれるようになりますが、
それが次に繋がるかと言えばそうではありません。

「鬼が怖いから言うことを聞く(反省をした風な態度をとる)」のではなく、

本人に心から反省して行動を正してほしいですよね。

普段の叱り方がどんな風なのかはわかりませんが、

大きな声で怖い顔で叱っても、「鬼から電話」と同じです。

即効性はありますが、
叱られるのが嫌だから反省した風を装ったりするようになります。

反省して行動を正すのではなく、
怒られるのが嫌だから行動を正すのです。

叱る時の声かけとして「お母さんは○○されて嫌だったな」と言う風に、お母さんの気持ち(アイメッセージ)で伝えると良いそうですよ。