※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診の内容が心配です。他自治体の検査内容や方法を知りたいです。

3歳児健診の内容教えてください!
住まいは横浜市なのですが、3歳児健診が尿検査、体重身長、虫歯チェックしかしないようで内容が薄くて心配です。。。

他の自治体では何をされたか参考にさせてください!
視力検査や聴力検査もやった場合、どのような方法で行ったかなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ほーみん

少し前に3歳半健診がありました!
歯科検診、身体測定、尿検査、問診、保健師さんとのお話(事前に発達アンケート、1日のスケジュールなどを書いた用紙をみながら)がありました😊
視力検査と聴力検査については各家庭で行う方法が封筒で届いて、家でやった結果を持参しました💡

moon

2年前なのでうろ覚えですが、視力聴力は自宅に送られてきた紙使ってやりました😊

視力は病院とかでやるように送られてきた紙書いてあるCのやつで、片目隠してやります
Cだったかうろ覚えですが、大きさの違う絵?などが書かれた数枚の紙を見せる感じです
何m離れてとかはあるのでメジャーは必要です

聴力検査も別紙で送られてきて、耳元で拍手するとかそんな感じだったような。。
わりとざっくりとしていて読んだら振り返るかーみたいな感じだった気がします

あとは医師の診察とかもありますよ
保健師さんと話す時間もあったと思います

まいたろ

横浜市ですが、1歳児健診でもあったように医師の診察とかもありましたよ。あと3歳児健診とは別に聴力と視力検査を自宅で行いました。
保育園に通ってたので保育園を通じて資料はもらい実施して提出しました。引っかかったのですが、公会堂に再検査しに行きました。

横浜市ですが、保健師さんとの問診(今日は誰とここまでどうやって来たの?や、絵を見せてどっちが大きい〜?などの簡単な会話のチェック)ありました!
医師の診察もあります。

視力聴力の検査はありませんでしたし、特にそういう資料も送られてきてはいないですね🤔

はじめてのママリ🔰

横浜市です🙇‍♀️
保健師さんの問診(簡単な発達テスト)、医師の問診もありました🙌

視力聴力はお知らせもなく心配だったので、家で出来る簡易検査みたいのを調べてやってみました😅

さくら

横浜市住んでます。
聴力、視力は3歳児健診とは別に幼稚園でもらった資料でチェックしました。
自宅で自分で行う形です!
年少の年だったように思います。