※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
子育て・グッズ

息子がミルクを飲まず、寝つきが悪い時の対処法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になった息子が、最近ミルクを飲んでくれません。ミルク飲ませると泣かれることが多く、今まで150~200mlのんでいたのが、最近は100~150mlが限界です。4時間おきにぐずってミルクあげて、あげながらぐずられて……って感じです。縦抱きにすると少し落ち着きます。
また、最近寝つきが悪くなりました。昼間は床に置いたまま寝てくれなくなり、ずっと縦抱きで寝かせています。夜は寝かしつけの際に、目をつぶりながら泣き叫ぶことが増え、寝かしつけに長時間かかります。

こんな時、どう対処すればいいのでしょうか…アドバイス頂きたいです🥲

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

乳首変えたりしてもだめですか?
あとは着させすぎて暑かったりとかもあるかもですね💦

• いぶ

いぶ

コメントありがとうございます!
    今日、S→Mにサイズ変更してみたのですが変わらずでした…室温は23度前後で、肌着に薄いガーゼケットをかけてあげてます!

• 5月23日
ママリさん

混合だったら哺乳瓶拒否かミルク拒否かなーと思いますが完ミですか?満腹中枢ができてきて、飲み方が落ち着いてきたのかもしれません🥺もうすぐ3ヶ月の娘も以前より飲む量が減ってきました💦泣いてしまうのはお腹が苦しいのかもしれないですね💦
寝かしつけも同じく苦労するようになりました😂「先月とは違う…成長してるんだな…」と思うことにしています。解決策じゃなくてすみません😂笑

• いぶ

いぶ

完ミです!なるほど…そういう時期なんですかね🥲今が1番成長する時期ですもんね…同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました!お子が成長してるのだと思って私も接してみます!

• 5月23日
  • ママリさん

ママリさん

抱っこにもこだわりが出てきたようで少し角度が違うとずっとモゾモゾふぎゃふぎゃしてます…😂笑
    わけわからないグズりは全部あー成長だー私のせいじゃないーと思って接してます😇
    いぶさんのお子さんもしっかり精神面が発達してる証拠ですね‼️お互い魔の3ヶ月頑張りましょう😂👍

• 5月23日
  • いぶ

いぶ

はい!頑張ります💪ありがとうございます🥲

• 5月24日
ながみ

縦抱きにすると落ち着くということは、縦以外だとミルクが逆流してきて気持ち悪いからぐずってるという可能性はないですか?😳

私の娘はまだ2ヶ月なのですが、ミルクを飲み切る前に口を外し、ぐずり出すことがちょこちょこありました💦
たまたま縦に抱いたところ落ち着いてくれたので、不思議でいろいろ調べてみたら、横のままだと逆流しやすいので不快に感じ、ぐずることもあるという説がありました。
娘の場合は縦抱きにした時にゲップが出ることもあったので、納得しました。

• いぶ

いぶ

確かにゲップ出る時もあるのですが、飲んで数口で泣き出すこともあって原因が分からない時があります…
    引き続きこまめに縦抱きでゲップ出してあげたいと思います🥲

• 5月23日
  • ながみ

ながみ

飲んで数口でぐずるのは、もしかしたらもうお腹いっぱいなのかもしれません!
    お腹いっぱいで横抱き→逆流→気持ち悪くてぐずるって感じなのかなと💦
    もし赤ちゃんが落ち着いたら、ゲップが出なくても大丈夫だと思います😊

寝つきが悪くなってしまったのも、お腹が張ってて気持ち悪いから...とか?💦

• 5月24日
ママリ

その子その子で飲める量も違うので何とも言えないですね。
ただ、うちの子達あるあるだと寝る前だけ多目に欲しくなり多目に飲みます。
後は1人目3人目はパイ飲みながらじゃないと寝なかった
寝る前は口寂しいのかも。

定期的に体重測って増えてるなら気にしなくてもいいかなと思うんですけど心配ですよね。
因みにうちは3人とも結構横抱きはすぐ嫌がってました!
赤ちゃんはお腹とお腹がくっつくと安心するのと、心臓の音が聞こえるとお腹の中の時を思い出して落ち着く様です

• いぶ

いぶ

口寂しいはあるかもしれません…!私の場合、薬の影響でおっぱいあげられないので、口寂しいときミルクあげるしかなくて🥲
    お腹くっつけるの意識して接してみます!

• 5月24日
RitaRico

ミルク飲む時泣いたり拒否したりする時あります!!
縦抱きしてゲップさせるとか落ち着くまでただ抱っこしてみたりしてます!
息子は寝てしまうと5時間以上、授乳までに空いてしまうのですが眠いのに眠れない時や謎の夜泣きみたいな時はある程度泣かせておしゃぶり与えます☺️
暑い日が増えてきて暑くなっちゃってたらエアコンの前でゆらゆらしながらおしゃぶりでだいたい寝てくれるようになりました✨

授乳も寝かしつけも大変ですよね💦
子もママにしか素直にぶつけられないから付き合ってあげてコントロールしてあげる!
私がこの子を生かしてるんだから私、天才!って思いながら気負わないようにしてます✨
ずっとこの時期が続くわけじゃないと思うので、息子が大きくなったらあんた大変だったんだから!と言ってやるのを楽しみに頑張りましょ❣️

• いぶ

いぶ

おしゃぶり拒否でうちの子使ってくれないんです…おしゃぶり使ってくれると助かりますよね🥲
    そうですね!今は悩みでも大きくなったらきっと笑い話になりますよね😂頑張ります!

• 5月25日
  • RitaRico

RitaRico

ついさっきミルク拒否されてグズグズ泣かれました🤣

おしゃぶり拒否はキツイですね😭
    でも、うちの息子も最初嗚咽するくらい拒否ってましたけど、おしゃぶりを変えてみたらチュッチュし始めて今ではダメだったおしゃぶりでも、しゃぶるようになりました✨

そうそう!大きくなる前に笑い話になるかもしれませんよ☺️今ですら1か月前のグズりは笑い話にできてますから❣️
    一緒に子育て笑いながら頑張りましょ💪

• 5月25日