※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
妊娠・出産

妊娠25週目で、早産の傾向について不安があります。張りの感触、膣の入り口の症状、オリモノの変化などについて教えてください。また、他に自覚症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

早産の傾向について教えてください。

二人目妊娠中で、明日25週を迎えます。一人目の時は順調そのもので張りなどは感じたことがなかったので全くわかりません。

⚫張り=硬くなる
というのはよく聞きますが、陣痛の時のような硬さでしょうか?硬い時はありますけど陣痛の時ほどではありません。そしてすぐに緩みます。また、全体が硬くなりますか?
⚫早産の傾向で、膣の入り口がピリピリするみたいな症状ありますか?
⚫オリモノの量に変化はありますか?
⚫その他で、なにか自覚症状がありましたら教えてください

気づくと長女と本気で遊んでいたりして、たまに心配になります。二人目にはあと12週間ちゃーんとお腹の中で育ってもらいたいので質問してみました!

コメント

ksrママ

私も1人目の時は悪阻が酷く入院した以外は順調なマタニティーライフで、よく妊婦さんが言う「張る」って、どういうことなのか分からないまま出産しました。
そして2人目を妊娠して20週頃から少し動くとお腹が凄く固くなって痛くなりスグに、あっ、、コレが張るってやつだ!と分かりました(>_<)ですがコレくらいの張りなら大丈夫なのかなーと思いつつ次の検診が23週だったのでそれまで病院に行かず23週の時に先生に張る感じがたまにある事を伝えたら内診してくれて、その時もう頸管21ミリで入院の一歩手前でした。。それから1日4回のウテメリン服用の絶対安静になりました(泣)
オリモノとかの自覚症状は特になかったけど張りは流石に分かりました!感じた時に早くに病院に行ってればと後悔したので、もし張りを感じるなら次の検診を待たずに受診して下さいね(つД`)ノ

ぽんたろう

コメントありがとうございます。子宮頚管21mmとは怖いですね!でも無事出産されたようでよかったです!
ちなみに凄く硬くなるというのは、陣痛並みですか?わたしはたまに、「あ、硬いかな」と思うことはありますが一分程で緩みます。痛みはさほどありません。
上の子がいるとそこまでお腹に気遣ってられなくて、「ま、いいかな」ってなっちゃいますよね。
こおママさんが23週で安静を指示された時は、上の子をどうしましたか?実家に帰ったりしました??
お手数でなければ教えてください!

alpaca.*೨⋆*✩

私は、2人目を妊娠した時に切迫早産になり自宅安静から入院もしました(>_<)正直張る感じが分からなかったです!先生に張る❓と聞かれても、どんなのが張るのか全然分からずで(⌒-⌒;)特におりものにも変化は無かったですし、普通でした!やっぱり上の子を抱っこしたりまだまだお世話しなくてはならない時期で無意識に動き回っていたのかな〜って思います(>_<)

ぽんたろう

コメントありがとうございます。なんの自覚症状もないのに安静指示とか入院て困りますよね…!しかも上の子がいると本当に困ります…!わたしも張りがよくわからなくて困ります。気にしすぎもよくないかなと思い結局いつもやり過ごしてますが(笑)
ちなみにalpaca.*೨⋆*✩さんは何週の頃に安静を指示されました?入院はそれから何週くらいしてからですか?もしお手数でなければ教えてください!

ksrママ

けっこう頻繁に張ってたので多少は短くなってると言われるかな…とは思ってたけど予想外の短さでビックリしたした(>_<)
陣痛の時の張ってる感じがあまり覚えてなくてゴメンなさい💦
1分ほど張りが続いて緩むとのことですが横になって休むと緩むんですか?
なんか私が張ってるなーと思った時はお腹触ると凄く固くて立ってると背筋をピンと伸ばせない感じでした。前屈みになってて腰も痛かったです(>_<)
上の子いるとお腹に気を使ってばかりはいられないのが実際ですよね💦
私は悪阻始まってから上の子と実家に帰っていて悪阻入院中も上の子は実家で預かっててもらってました!悪阻も良くなってきて23週の検診が済んだら自宅に戻ろうと思ってたのに絶対安静になり結局は産後まで自宅にお世話になることになりました(^◇^;)

そうなんですよね(⌒-⌒;)
自覚症状がないから、どう安静にしていたらいいのかもわからず。とりあえず、抱っこはなるべく座ってとかで少し気にすれば大丈夫だと思います☆
28wくらいだったと思います!
当時、上の子が一歳半だったので自宅で安静は無理だと思って慌てて実家に帰りました。
34w〜36wまで入院しました!
ずっと点滴をしていて、外したらすぐ陣痛くるかもねなんて言われましたが結局38wのうちに出産しましたヾ(*'∀`*)ノ
入院になってしまったら、上の子にも寂しい思いをさせてしまうので、あまり無理はなさらずにお子様と過ごしてください♡

ぽんたろう

コメントありがとうございます。わたしの場合陣痛の時くらいしか硬くなかったのでついつい何度も聞いちゃいました(^ω^;)すみません!
わたしの場合横になって休まずともふっと緩くなる気がします。やっぱり張ってるワケじゃないのかもしれません。ただの便秘とか食べ過ぎとか!食べ過ぎの自覚はあるんです(笑)
上の子、実家で面倒見てもらえたらいいですね!わたしも安静になったら実家に帰るつもりです。いま義母も一緒に暮らしていますが、わたしが安静にしてるのに義母と仲良くやられたらわたしがヤキモチやいちゃいそうだし!
とりあえず再来週の健診まで様子見てみます。いろいろありがとうございます。

ぽんたろう

コメントありがとうございます。28週ということはわたしにするとあと数週間…!子宮頚管が短くなりやすいのは体質だと聞いたことがあるんですが、いくら強い人でも無理したらやっぱりダメですよね!入院したりで大変だったとは思いますがalpaca.*೨⋆*✩さんが無事に出産されていてよかったです!今も妊娠中ですよね…?どうか御自愛下さいませ!
わたしも調子にのって毎日出掛けまくってる場合じゃないかもですね。家事手抜きしたりして調整しないと(笑)いろいろありがとうございました!

そうですね☻
無理はしない方が一番です♪
家にずっといるのもストレスたまりますよね…(⌒-⌒;)
ありがとうございます!
正直また切迫早産になったら。と不安ですが、私も無理せず過ごしたいと思います☆お互い元気な赤ちゃん生みましょう♡

ぽんたろう

ストレスも妊娠中は大敵ですもんね!うまい具合に発散して10ヶ月乗り切りたいですね!!
憧れの3人目…!ぜひ元気な赤ちゃん生んでください!わたしもがんばりまーす!