※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

子どもの乾燥肌について、市販の保湿剤が合わず皮膚が赤くなっている状況。皮膚科で処方された薬を使っても改善せず、ベビーオイルを試したいと相談中。保湿に関するアドバイスを求めています。


みなさんは、子どもの入浴後に

保湿などしていますか??



娘は、ほっぺが乾燥からか

赤くて少し皮膚がかたくなってます。。

市販のローションで合わずに

赤くなり熱をもったので、皮膚科で

アズノール処方してもらい塗ってますが

赤みはまだあります。

ベビーオイル使おうと思ってますが、

どうですか??



乾燥、保湿、市販、病院からもらった保湿剤、

なんでもいいので教えてください!!



コメント

えみりー

新生児の時からやってますよ〜
普段はワセリン使ってますが、下の子の頬もカサカサになってきたし、冬になったのでセタフィルにかえました!
ちなみに、うちの子はベビーオイル、ベビーワセリンは合いませんでした(><)

参考までにワセリン

  • えみりー

    えみりー

    こっちがセタフィルです

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    写真つきでありがとうございます♩子どもによって合う合わないはありますよね…うちの娘に合うものはやく見つけてあげたいです😭

    セタフィル、どこから購入できますか?(*^_^*)

    • 11月21日
  • えみりー

    えみりー

    セタフィルは薬局でも売ってますが、高いです(><)
    コストコが安いですよ!ただ、ほかのものに比べたらお値段高いです(T_T)
    なので、合うものがなければ…で良いと思いますよ( ˙˘˙ )

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんですねo(`ω´ )o
    いろいろ試してみて
    だめならセタフィルも試してみます(*´▽`*p♡q

    • 11月22日
めめすけ☺︎

うちはベビーワセリン使ってます!
私も産後に顔が乾燥で粉ふきまくったのですが 色々試したけど治ったのはワセリンだけでした(´・ω・`)乳児湿疹もあせももうす〜くワセリン塗って対処してました。乾燥の時期も大活躍です!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    わたしも自分の乾燥のときに
    ワセリン使ってました!
    ベビーワセリンというのがあるの初めて知りましたo(`ω´ )o

    • 11月21日
himawari4

この時期乾燥しますよね(-。-;
ベビーオイルはすぐに乾いてしまうイメージです(><)
うちは今馬油でおちついてます(^-^)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    馬油は赤ちゃん用とかではなく、
    私たちも使えるものですか??
    (*^_^*)

    • 11月21日
  • himawari4

    himawari4

    今はベビー馬油使ってます(^-^)

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    なるほどーo(`ω´ )o
    試してみたいと思います!

    • 11月21日
りさっくま

上の子は肌が弱く、生後2ヶ月から1歳ぐらいまで乳児湿疹で悩みました(^_^;)
市販の物は潤いが足りないので、小児科でヒルドイドローションかクリーム、プロペトを処方してもらってました!
もうすぐ2歳ですが、予防接種の時に処方してもらってプロペトをよく塗ってます(^^)
肌がカサカサでしたが、今はつるつるになりましたよ(^○^)
地域によっては医療費助成があると思うので、処方してもらった方が経済的にもオススメです(*^_^*)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    医療費助成あるので、病院から処方してもらったほうがいいですよね♩ プロペトの効能は、保湿ですか??

    • 11月21日
  • りさっくま

    りさっくま

    プロペトはワセリンみたいな物で、市販のより純度?が高いみたいです(^O^)
    明日予防接種に行くので、ついでに処方してもらう予定です!
    市販の物は合う合わないがあるので、使いにくいですよね(^_^;)

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    プロペト、ぎとぎとするイメージですもんね(*^_^*)さすが、純度が高そうです!!

    先生に「プロペトください」といえば処方してくれますか??
    わたしいってる皮膚科では
    アズノール処方されました▷

    • 11月21日
  • りさっくま

    りさっくま

    赤みが強かったですか?
    アズノール軟膏は湿疹などの治療のために処方されていて、保湿目的ではないと思います!
    なので、保湿してからアズノール軟膏塗った方が良いと思います(>_<)
    うちはステロイドを塗ってましたが、保湿してから塗ってました(^^)
    保湿剤下さいと言ったら、大丈夫だと思います!

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    赤み強かったです( ; ; )
    前にベシカムクリームももらったのですが、それも湿疹の治療のために出されたのかもです…

    次は保湿剤くださいと言ってみます!!

    • 11月21日
らすたまん

乳児湿疹ではなく乾燥ですかね?
うちはアトピーかもと言われ乾燥肌です。
ボディソープも変えてみてはどうでしょうか?
ボディソープ成分分析サイトでキューピーのものが好評価でしたよ!
そして、頭首、股、足だけボディソープで洗ってシャワーで流す時間も短くするといいです(^∇^)ボディソープは油分取りすぎるし、水道水は塩素が入っているので💦
あとは入浴剤を入れて塩素を中和するのもいいかもしれません\(^^)/
あとはみなさんのおっしゃる通り保湿をするとつるすべになると思います!
うちはそれで改善しました!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    乳児湿疹はほとんどでなく、アトピーもないので乾燥です🌀

    産まれてからずーっと 石けんで洗ってます(*´▽`*p♡q
    お風呂あがりの保湿が大事なんですね♩

    • 11月21日
  • らすたまん

    らすたまん

    たぶん石鹸だと油分取りすぎてるかもしれませんね(x_x)
    アトピーじゃなくても入浴方法見直すとだいぶ改善されますよ♥

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんですねo(`ω´ )o
    顔はガーゼで拭くだけにしているのですが、赤みが出てしまいます…。直してあげたいです🌀

    • 11月21日
*+:陽ママ:+*

娘も乾燥する時期になってから、赤みがとれなくなりました。
せっかくの天使のお肌が~と焦りますよね(´;ω;`)

普段はランシノー塗って解決してました。今回はさすがに乾燥が酷く、小児科でプロペトを処方してもらいました。
数日で治りましたよ♡
乳児医療証のおかげで無料だし、目や口に入っても大丈夫なのでオススメです‼

  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんです…。せっかくきれいだったお肌がぁぁぁ…と不安になります💧

    ランシノーもいいんですね!乳首が痛かったときに買ったので、
    今度試してみます(*^_^*)

    プロペトで赤みもなくなりましたか??

    • 11月21日
  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    プロペト赤みもなくなりましたよ🙆💮
    すっかり天使のお肌に戻りました♡
    プロペト処方されたときは、ベトベト塗りまくってOKなので保湿してあげてください!と言われました(笑)

    ちなみに、お風呂後以外にも、ミルクや離乳食前にもヨダレや食べカスからの保護で塗るようになりました(*^^*)

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    赤み消えるんですねo(`ω´ )o
    プロペト試してみたいですー。

    アズノール、あまり塗ると
    かぶれるみたいなので…。

    • 11月21日
  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    アズノールでかぶれたので、プロペトみたいな保湿薬出してもらえませんか?と相談してみてはいかがでしょうか(*^^*)

    ちなみに、ランシノーお持ちなら、羊油なので馬油やワセリンなどと効能はほぼ同じなので、新しく買う必要もあまりないかもしれません♪
    それ以上の効能を求めるなら、病院でワセリンの純度を高めた医療用をもらうのがいいと思います♡
    これからどんどん乾燥していきますので、お互い頑張ってベビのお肌守りましょうね😃💕

    • 11月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それいいですねo(`ω´ )o
    来週また受診予定なので、
    経過みて相談してみます♩

    乾燥でこんなに悩むとは思いませんでした、、、

    • 11月21日