※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が急に顔を叩いたり引っ掻いたりする。同じ経験をした方いますか?

生後11ヶ月の男の子がいます。
9ヶ月の終わり頃から抱っこしたり寝ながら顔を近付けたりすると機嫌が悪いとき以外にも急に顔(首や鎖骨あたりも)を叩いたり引っ掻いたりしてきます。
「イタイイタイだからね」とか「(ダ)メッ」って注意するとムキになって更に叩きます。
体重が11キロもあって力も強いし傷だらけです🥲

身近の男の子でそのようなことは聞いたことがなく心配になりました。

これは凶暴な性格なのか、人の顔や動きが気になるのか。
物事が分かるまで続くのかな、、と考えたりします。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

あおたん

うちの子どもは叩いては来ませんが、めっちゃ噛まれます😂

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️噛まれるのも痛いですよね🥲お互いいずれ落ち着くのを待ちましょう😂

• 5月24日
初めてのママリン🔰

うちは女の子ですがアザができる強さで噛むのと髪の毛を思いっきり引っ張ります( ̄▽ ̄;)
(`・д・)σ メッと言うと一旦は辞めますが、また繰り返しやります。。。

理解できるようになるまで続くと諦めてますが、イタイイタイよといい続けようと思ってます(´•ω•`๑)

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちの子も髪引っ張るときあります💦それはメッって言うとやめるんですけどね🤷‍♀️
    私も毎回言い続けてみます😮‍💨

• 5月24日

髪の毛引っ張ったり、叩かれたり、鼻の穴に指突っ込んできたり、口の中開けられたりします😂😂
『まま痛いよ〜』『えーん』ってめちゃ演じてます🥲最近はまだしなくなりましたが一時期凄かったです😭

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️鼻の穴はやられたらびっくりしますね😵💦うちの子は最近酷いので時期に落ち着くと思って今は私も演じてイタイイタイって言い続けてみます🫠

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですか、鎖骨あたりをバシバシ叩いてきます😂
「痛いからやめてね」と言ったり、手を掴んで体操みたいに動かして気を逸らしたり色々試みてますが、やめる気配はありません。。。

きっと今は娘の中でブームが来ててやっているのだと思っていますが、お友達や保育園の先生にまで叩いてしまったら困るので注意し続けようと思います😣

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちも泣き真似とかしてみますがやめる気配なく、むしろ笑ってます😮‍💨
    私も一時的なことだと思って今はひたすらやられたら注意するようにしてみます💦

• 5月24日
はじめてのマリ🔰

うちの上の子も8ヶ月くらいから授乳中に、噛んだり下の子は最近も授乳中噛んできて、痛い!というケラケラ笑って続けてくるのと髪の毛ひっぱるのと、故意にではないけどひっかかれます~。今はそんな時期だと思うし怒ったとしてもまだわからないし繰り返しますので時期が過ぎるのを待ちましょ~。いずれなくなりますから

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちの子も泣き真似するとケラケラ笑います🙄💦私も今はひたすら注意して時期が過ぎるのを待ってみます🫠

• 5月24日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

怒るではなく、も~痛い痛いんだよ~噛まないよ~と注意くらいがいいですよねっ。うちの上の子は最近やっと、それはやらないで~ってことを聞いてくれるようになってきました。それまでは毎日同じこといって同じことします。しばらくはその時期なので、こちらの忍耐鍛えて成長するしかないですっ

• 5月24日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

そうですね!
    何回も叩いてきたときはメッ!って怒ってしまったのですが、イタイイタイよ〜って注意するようにします💦やらなくなるまで気長に待つしかないですね🥲

• 5月25日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

0歳児は怒っても意味ないですもんね💦。もしも、しゅんとしたらそれは理解したわけではなく、なんか怒られて怖かったって感じだと思うし、、。3歳頃になって、ダメってことをわかりはじめてやらなくなるみたいですよ。上の子みてても思います。水を部屋にぶちまけるとか、おもちゃを投げる、食べ物を顔や頭に塗るって言うのが本当に毎日ありました笑2歳後半になり気づいたらやらなくなってる!と最近思いました。子供は物の概念がありませんから、これをこうしたらダメだとか、こうするものであるというのがわかりませんのでなんでも遊びになってしまいますので、時期がくるまではとにかく毎日やると思います。こちらもイライラすると思うけどその年齢の特性を知ってるだけでも、怒らず仕方ないやと諦めて毎日ひたらすら片付けしたり吹いたり掃除するのみです笑。必ず終わりはあるんです。必ず

• 5月25日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

そうですよね🥺
    まだ産まれて1年も経ってないんですもんね🥺
    ゴミだって紙切れだって何でも興味津々で遊びになってます😅
    またまだこれから大変な時期がくると思いますが成長してるんだと思って広い心で見守ってみます!
    本当に毎日掃除片付けですよね笑
    コメントいただけてだいぶ気が楽になりました😌
    ありがとうございます✨

• 5月26日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

これからまた1歳2歳3歳と重ねていき、外に出る機会が多くなると同じくらいの子供をみて比べてしまうことはあるお思います。うちの子はなんでできないんだろう?あの子はできてるのにとか、、。結構比べて悩んでる人は非常に多い印象ですが、私は上の子が赤ちゃんの頃から比べることはやめたのでとっても楽になりましたし、成長は違って当たり前なので自分の子供がそこからもしも外れていてもできればおおらかな気持ちでいてくださいねっ。その方が育児は楽しいです。できないことよりもできることに目を向ける。悲鳴をあげるくらいにこれから思ってもないことをやってくれたりしますよ笑うちの上の子はこの前、食器用洗剤をダイニングチェアにぬられていて笑洗っても洗っても泡立って大変でした笑。親のやってほしくないことをたくさんしていくと思いますが、イライラしてしまってもそのつぎには、まーーまだ3歳だし、4歳だし、、仕方ないかー子供だしなーとある意味上から目線で許したほうが楽です。もしも言い過ぎたってときは必ず謝ることも大事だと思うのでお互いに頑張りましょ~

• 6月3日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして見るのが遅くなりました💦
    そうなんです!🫠
    同じ月齢の子や子どもがいる周りの友達にこの頃どうだった?とか聞いたりネット検索したりしてました😔
    色んな方のアドバイスで、うちの子なりにマイペースだけど徐々に成長してるんだよな😌って思うようにしたら気が楽になりました✨
    最近は些細なことでも出来たら褒めるようにしています😊👏
    これから先も想像できないことやられると思いますが温かい目で見守っていけるように頑張ります。
    お互いに育児頑張りましょうね✨

• 6月11日