※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
子育て・グッズ

離乳食用品の消毒は必要ですか?

5ヶ月の娘に離乳食を初めて8日が経ちました!哺乳瓶や離乳食用の食器などの消毒っていつまでするものですか(´・_・`)?大きくなるまでするものなんですかね(´・_・`)?

コメント

☺k☺li

この間の離乳食の講習会で10ヶ月までは消毒してくださいと言われましたよ!

• まゆちゃん

まゆちゃん

そうなんですね!じゃあ10ヶ月までわしっかり頑張らなきゃですね(´ `*)!

• 11月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

離乳食スタートと同時にやめちゃいました😂

その頃からなんでも口に入れる様になったので、食器とか哺乳瓶だけ消毒しても無駄だなと思って、、、(笑)
ただ、大人と別に赤ちゃん専用のスポンジで食器やマグを洗ってます👶🏻🌟

今のところ下痢とかもなく元気に過ごしてます😆www

• まゆちゃん

まゆちゃん

私もお皿とかはいいのかな?とか思いつつ一応全部消毒してるんですけどたくさんあると大変で(´._.`)
    別のスポンジで洗ったりするのもありですね!元気で過ごしてくれてるなら安心な気がします(´ `*)

• 11月21日
ポポタン

季節にもよるのかなと思いますが、免疫力が上がり初めてくる6ヶ月位までは必要と聞いた事があります。

• まゆちゃん

まゆちゃん

6ヶ月だったらあと1ヶ月がんばれば大丈夫そうですかね(。・・。)もう少し続けてみます(´ `*)!

• 11月21日