※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

保育士にお聞きしたいです。うつ病で仕事を退職しました。同じ状況の親はいましたか?感じたことはありますか?

保育士さんにお聞きしたいです。うつ病で仕事を退職することになりました。うつ病で保育園に預けている親はいましたか?また、その方に対してなにか思うことはありましたか?

コメント

ママ

保育士ですが、私自身がうつ病で休職してました。
まず、子どもを預けてる園にうつ病だと言ったことはありません。なので敢えて言わなくてもいいのかなと思います。

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます。
    状況証明書を保育園に提出するときに先生が見ることはないんでしょうか?

• 5月23日
  • ママ

ママ

私の住んでいる市では、区役所に出すので基本先生方が見ることはありません😌
    もし、園に提出するのであって先生に知られてしまったとして、私が保育士なら体調大丈夫かな?と心配しますが、その他は今までと変わらず接すると思います☺️

• 5月23日
  • しぃ

しぃ

直接区役所へ提出するんですね😳
    私の市は保育園経由で市役所へ提出されるので、先生方おそらく確認すると思うんですよね…💦
    めちゃくちゃ温かいお言葉ありがとうございます。うつ病になって、うつ病は恥ずかしい病気だと思ってしまい、周りの目もすごく気になってしまっていて…。
    働いていないのに保育園に預けるなんて怠慢だと思われたり、子どもも今までと違う接し方をされたりするのかなぁとすごく心配です。
    ママさんのお言葉に励まされました😭

• 5月23日
  • ママ

ママ

私もうつ病だと知られたくなかったので、妊娠中だったこともあり体調不良と伝えてそれ以上は話さなかったです。なので、しぃさんの気持ちよく分かります!😔
    でも、保育士側からすると良い意味で何も変わらずに関わってくれると思います。
    そして、それほど恥じる病気でもないと今になったらそう感じてます。なので、何も心配なさらず保育園利用されて、保育士さんと関わってください!
    今日も保育園にたくさんお世話になって、ゆっくり過ごしましょう🙌🏻

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    保育士さん目線の気持ちも知れてほんとにほっとしました。モヤモヤと悩んでいたので…💦
    家にいるのに預けてしまい子どもにも申し訳ない気持ちはありますが、回復するまでゆっくりしたいと思います🥰

• 5月24日