※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

友達のクレヨンを壊してしまった子供に、どう言えばいいか悩んでいます。保育園でよくあることなのか気にしています。

お友達のクレヨンを全部折ってラベルも剥がしてぐちゃぐちゃにしてしまったようです
先生が言うには他のお友達3人で男2.女1人で
2月生まれの1番女の子で小さい子のクレヨンです
先生は遊び感覚かわからないですけどって言ってきたので
謝りましたが
先生もみてなくてすみませんとのことでしたが
こう言った場合子供になんと言えばいいでしょうか?
お友達悲しいからダメだとはいいましたが
保育園ではよくあることでしょうか?

コメント

いとな

保育士してますが、お友達のものをそういうふうに壊す事ってそうないですね。
年長の女の子が友達のものを隠すとかはありました。
私なら、女の子のクレヨンを弁償して親に謝ります。
その姿を子どもに見せます。
「お金を出してその子の親がその子のために買ったもの。」「ぐちゃぐちゃにされてどれだけ悲しかったか考えなさい。」と伝えます。

ふざけてやってても、女の子からしたらいじめられたと思うと思います😔
それをこどもにわかってほしいです。

はじめてのママリ🔰

まずどうしてそうなったか聞いて理由がどうあれ「○○(自分の子)が同じようにされたらどうする?嫌じゃない?悲しくない?」って言いますかね…

当然ですが相手の方には弁償します
子供にもあえてそういう姿見せて大事になるということを理解してほしいですね

やすこ♡元ブリアナ

保育士してますが、よくあることでは無いです💦むしろお友達のラベルを剥がしたり折ったりするのはどの学年でも見たことないです💦

自分の子がそんなことしたならめちゃくちゃ怒ります😭先生にも弁償したいと相談し相手の親にも謝らせてもらいたいです💦

ヨコ

年中さんですかね?
物を壊されたり壊したりはしたことも、されたこともないです💦聞いたこともないので、決してよくあることではないと思います😞
そんなことがあったら、ショックですよね😞自分が大事にしてる物を壊されたらどうかを切々とと説くしかないですかね😔

ままん

まず私が折られた親なら
弁償してもらいますし
折った親なら弁償して子どもと
一緒に謝ります。
周りでもわざわざ折って
ラベル剥がしてとか
聞いたことないですね。

保育園でよくあることないですよ。普通に虐めです。

お友達悲しいからダメ
だなんて、そんな甘い叱り方ナシだと思うし、私ならあちらの保護者とお子様にきちんと謝罪&弁償します。

はじめてママリ

年中の息子いますが、絶対にそんなことしないです。

駄目なことは理解できるし、されたら嫌なこともわかるから、やらないが普通の子だと思います

弁償します
謝ります🥲

ママリん

罪悪感があるならまだしも、4歳でやられても平気だよの返答だと、少し心配ですね。人のものを壊していいかどうか普段の生活の中で感覚が出来上がっている年頃だと思います。

私がもしそれをされた親だったら本当にショックなのでとにかく弁償と謝ったほうがいいです💦
した方でも必死に謝るし子供にもわかってもらえるよう本気で叱りますね。。

みぃ

たくさんコメントありがとうございます
どうやらお友達本人が、自分で最初に折っていたようです
それを手伝うような感覚でみんなで折ったと言うことです
何とも言えません