※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で活発な2歳児の息子に悩んでいます。他の男の子の親と共感したいです。

保育園に通ってる、通わせてた男の子ままさん
それでいて活発すぎる男の子のままさん
お話聞かせてください🙇‍♂️

7月で3歳になる息子がいます
1歳児クラスから保育園に通い始めて
今2歳児クラスです、、、。

1歳児クラスにいた時はお迎えの時に
先生から今日はこんな事が出来て〜、喋れて〜
ってプラスな話ばっかりしてくれてて
とてもお迎えが楽しみでした☺️

2歳児クラスになってからは
きょうは先生のこと叩いて〜とか走り回って〜とか
お友達が「オモチャ貸して〜」って言っても
○○くんは「分かんない」ってとぼけるんですよ〜とか
どちらかというとマイナスな報告が増えてきました😞💦

ほんと誰が見ても一言目に「元気だね」っていうぐらい
走り回ってるタイプというか、、、
叩いたり、走ったり、虫を潰しちゃったり
「ダメだよ」ってことを理由つけて何度も何度も説明しても
ちゃんと理解してるはずなのに何度も繰り返して
どこかで子育て間違えたのかなってネガティブになってます。

本当は保育園お迎え行ったら
笑顔で息子のお話聞いてあげたいのに
最近はお迎えに行くたびに
「きょうも先生のこと叩いたの?」「お友達にイヤイヤしたの?」なんて聞いちゃって自分が嫌になります😞

2歳児クラスになって担任の先生が変わって
毎朝息子がテンション上がって教室に入ると
元気すぎて引いてるように感じる部分もあります💦
手がかかるというか、先生たちも絶対大変って思ってるんだろうなあって感じちゃいます🙌

元気すぎる男の子ままさん
うちはこんなんだったけど、こうしたら落ち着いたよーとか
うちも何度も何度もダメなことを説明しても繰り返して大変だったーとか
何でもいいのでお話聞かせてください😞

なんかメンタルやられてるので
出来れば厳しいコメントはいらないです😭😭
周りに同い年ぐらいの男の子ままさん居なくて、、、
共感し合いたいです、、、泣

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じです!!
それプラス言葉が遅くて療育に通ってます✋
作業療法士さんから多動傾向にあると言われて1歳児クラスの時も今日はお友達のこと叩いちゃってとか聞いてましたが2歳児クラスに上がってもおもちゃの取り合いを女の子としたらしく傷つくって帰ってくることもしばしば🥲
療育でもお兄ちゃんたちが遊んでるおもちゃを自分のものだ!みたいに奪いに行ったり先生たちが一生懸命、お兄ちゃんが使い終わったらねとか貸して〜って言うんだよって言ってくれてるんですが言葉が遅いため言わず・・・みたいな感じです(-.-;)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    3歳って本当に難しい年齢なんだなあって感じですよね🥺大人の言葉も理解してきてるけど、それができるかどうかは微妙というか、、、
    相手を傷つけちゃうのが何よりも心配ですよね😔😔

• 5月23日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

発達障害グレーかなと思ってるので尚更心配ではあります🥲
    怒られてる意味も本人わかってなさそうで(-.-;)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、、
家でいる時にほんと落ち着きがなくて叱ってばっかりなんですが、
保育園ではお約束ごともちゃんと守ってますよ!
という感じで褒められるので、本当なの??って感じです(^◇^;)

• ままり

ままり

めっちゃわかります!!!😳
    もう本当に怒らない日なんてないぐらい怒ってるし、落ち着くって言葉知らないの?ってぐらい全力で動き回ってるんですけど、保育園だときちんと手も繋ぐしご飯も食べれるし、順番も守るって聞いてて🥺
    でも最近叩くとかそういうワードを先生から聞く事が増えて何だかモヤモヤしちゃいます😔💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、家では触らないで!と言ってもまたすぐそのモノを触ってたり、ほんとイライラして手が出ることもあります(^◇^;)

あまりにも落ち着きなく見えるので、、病気なのかなって疑いたくなります。

両親や義両親は、男の子はそんなもんだよ、この時期に元気じゃなく静かに座ってる方が心配だって言いますが、、
    今って良くも悪くもネットで色々調べられてしまうので勝手に心配なってます。。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

元気いい3歳の男の子を育ててます!
部屋中走り回って何回も怒られたりしてます!頭打ったりして危ないので😅
けど保育園の後は保育園の事は本人が話してくれる内容しか聞かないし、保育園で怒られた事を家では聞きません!怒られた〜て言われたら、なにしたの?とか聞くけどそれだけです!!
ダメって言って素直に聞く年齢でもないし、あえて何も言わないと保育園で学んできたりしますよ🤔
あんまりダメダメ言ったら逆に反発してしたくなるかな?ても思うので!

• ままり

ままり

めっちゃ参考になります😳
    毎回お迎えの車の中で説教モードになっちゃって💦
    ダメダメ言い過ぎなのかもしれません、、、おっしゃる通りダメって言うと凄い反発してきます🥲

ダメなことをわかってほしいって気持ちと、他の子はしないのになんで?って気持ちが大きくなりすぎててしんどいです😂💦

• 5月23日
もち

日にちが経ってしまってますが、コメント失礼します。
うちも同じくらいの歳で、園ではムードメーカーだと言われています笑。
自分で決めたことは曲げずに反発することが多くて悩んでました。本など色々参考にして、まずは共感する言葉をかけてあげ、それから話をすることで気持ちが切り替えれるようになってきてます。
まだまだ難しい部分はありますが、共感した上で自分の気持ちを表現する練習ができていけたらいいなと思ってます。