※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna mama
妊娠・出産

産後退職を考えている方です。出産手当金は貰えなくても、出産一時金は受け取れる可能性がありますか。幼稚園入園後にパートで働く際、失業手当は受給できるでしょうか。

出産を機に会社を退職された方に質問です。

2人目を妊娠中で、産後退職しようかと考え中の者です。
会社からは条件を満たしていないため育休は取得できないと言われており、産休明けすぐの復帰が必要な状況です。正直産後3ヶ月でまだ小さな赤ちゃんを保育園に預けて、働くということに抵抗があり、久しぶりの赤ちゃんということもあり手元で育てたいという思いがあるため、これを機に退職しようかと考えています。

産休明けに退職となると、出産手当金は貰えないとしても、出産一時金(42万円)は受け取れる資格はあるのでしょうか。

また、下の子が幼稚園に入ったらまたパートなどで働きたいとは思っているのですが、その間のサポートとして、失業手当は申請すれば受給できるのでしょうか。

自分で調べてみてもイマイチ自分の状況とぴったりあう回答がなく…ご存知の方ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入しているか、扶養範囲内かによりますが、
社会保険に加入されていれば、出産手当金は給付されます✨
どちらにしても出産一時金は給付されます☺️

  • Anna mama

    Anna mama


    コメントありがとうございます😊

    社会保険に加入しています。
    それは産後退職が決まっていても給付されるものでしょうか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後終了後に退職であれば問題ないです✨
    産休の間に退職となれば、もう少し条件が加わりますが、1年以上勤めていれば退職後の産前産後分も給付されます☺️

    • 5月23日
  • Anna mama

    Anna mama


    ということは1年勤めていなければ難しいかもということですね😱お恥ずかしながら入社してから1年経っていないんです…

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    1年満たなくても、退職日までの期間分はもらえますよ✨

    • 5月23日
  • Anna mama

    Anna mama


    そうなんですか?!
    だとしたら嬉しいです😍
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは同じような経験者の方ですか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそうゆう仕事(人事や社会保険)してるので人より少し詳しいだけです☺️
    お役に立ててよかったです✨

    • 5月23日
  • Anna mama

    Anna mama


    人事の方でしたか✨プロに聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
はじめてママリ

1人目出産と結婚を機会に退職した者です。
当時社保に入ってました。
その後、抽選時に満生後3ヶ月で保育園に応募してたまたま受かり、
その後に就活して今は社保加入のパートで働いてます。

出産手当金
→社保の加入期間関係なく、
会社で自分の名前で社保入ってればもらえます。
申請してから貰えるまで1ヶ月〜2ヶ月はかかるみたいなので、すぐはもらえないですが…。
後、出産予定日前42日間は無給であることなどなど、
受給条件があるのでそこは調べたほうがいいです。
私の場合は、小さい会社だったのもあってか、
この存在自体を会社の総務が知らず、
後から私が知って電話した感じでした。
結果、出産前42日間無給の条件がクリアせずもらえなかったですが、
本来であれば社保加入してた退職者ももらえた物だと
行政の方から聞きました。

出産育児一時金
→これはどちらにせよ、もらえます。


ただ、産休明けすぐの復帰は周りに日中赤ちゃんを見てくれる人がいないと難しいかと…
なぜなら産休は産後8週
(約2ヶ月いかないくらい)ですよね。
保育園の預かりは変わってなければ、抽選の段階で生後満3ヶ月というのが最短ですし…。

  • Anna mama

    Anna mama


    詳しくご説明いただきありがとうございます😊

    社会保険加入者であれば退職後でも貰えるんですね!…調べると加入1年未満だと対象外だと書いてあったのですがどうなんでしょう。お恥ずかしながら入社後1年経っていないもので…😭

    • 5月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ちなみに何月入社か伺っても大丈夫ですか…??

    • 5月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すみません、社保加入月でした。

    • 5月23日
  • Anna mama

    Anna mama


    4月…です…😱笑

    • 5月24日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほどです^ ^
    妊娠は今何ヶ月なのでしょうか??😥

    • 5月24日
  • Anna mama

    Anna mama


    明日で4ヶ月に入ります!

    • 5月26日