※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1ヶ月後から下の子を保育園に送り迎えする必要があり、現在は夫がテレワークで代行しているが、育休中の時間に合わせる必要がある。下の子を連れていくのは大変そう。

1ヶ月すぎたら(健診が終わったら)
下の子を連れて保育園の送り迎えしないといけません。
車で5分ほど。

現在は、まだ新生児で連れて行けないので、

テレワークの夫が送り迎えしてます。
夫の仕事の都合関係で、
8時ぐらいに出発し17時ごろに帰ります。

本来なら育休中は9時16時なので💦
少し長めに預かってもらってますが、
もう少しで、それもお終いです。


夫は8時半ぐらいに仕事が始まるので、それまでだったら
私が上の子だけ連れてパパッと送れたら
楽なのになーと思ってしまいますが、、
育休中なので、時間(9時16時)は守らないとダメですよね💦

下のこ連れていくってかなり大変ですかね??
送りはいいけど、帰りが大変そう。。

コメント

たぬき

車で5分ならトータルで多く見ても20分くらいでお家に帰ってこれそうじゃないですか??👀
20分とかなら手ぶらで途中泣いてもすぐ着くし、と思って気にせず連れていきます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    30分はかからないかと思います💦
    ただ、上の子がなかなか
    シートに乗ってくれないとか、
    面倒です💦

    • 5月23日
  • たぬき

    たぬき


    それくらいなら最悪全部泣いてても、途中でうんちしても😂👌🏻
    お住いによりますが、赤ちゃんも車に乗せて荷物も乗せて最後に上のお子さん暴れてても無理やり乗せるとかでもいいと思います😂
    帰りはお家に帰って〜食べよ〜とかで🥰

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

全然大変じゃないです。新生児でしたけど連れて迎えに行ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    私が不器用で💦
    面倒だなーと思ってしまってました

    • 5月23日
ままり

私も1ヶ月過ぎてからは下の子つれて歩いて送り迎えしてました。
雨の日や上の子が帰りたがらない時は大変でした。
時間ですが、守らないとというか、その時間を1分でも過ぎると延長料金かかります😨
30分以上帰りたがらない時もあって、何度も延長料金払いました💦
本当に8時30分から預けたいのであれば、延長申請してお金払えば受け入れてくれるかもですが、今後のことも考えて早めに慣れた方がよいかなと思います。抱っこ期の方が 楽で、下の子歩きたがる今の方が大変です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    もしかして、短時間保育だからですかね😊
    延長料金払うのは聞いたことないですが、、なるべく早く行きたいですね💦
    確かに上の子が大きくなってからだと大変ですね

    • 5月23日
  • ままり

    ままり


    標準時間でも短時間でも、規定時間過ぎると延長になりませんか?😳
    働いているときや産休中は標準時間なので余裕ありますが、育休中は短時間保育になるのでわりとすぐ時間過ぎてしまいます💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    特に園からは聞いたことないです💦
    休みの日は9時16時でお願いしますとは、オリエンテーションで言われたぐらいでした。また確認してみます!

    • 5月24日
deleted user

うちは下の子がおとなしかったのと、上の子が大体すんなり帰るタイプなので、特に大変さは感じなかったです!
たまになかなかチャイルドシートに乗ってくれない時があって、帰ったら、ちょっとお菓子あげる!とか〇〇のテレビ見よっか!とか交渉はします😅

上の子をお迎えするときはとりあえず下の子は抱っこ紐で抱っこして、上の子に靴とか履かせて、車に上の子を乗せて、自分も下の子抱っこのまま乗って、下の子をチャイルドシートに乗せて、上の子をチャイルドシートに乗せてます。
下の子抱っこしながら上の子チャイルドシートに乗せるのはやりにくくて
&上の子を車の外に連れたまま下の子をチャイルドシートに乗せるといつ上の子が飛び出すかわからないので、みんなとりあえず車に乗って安全確保してます。
大きい車でないですが、意外と乗り込めます。

ユウ

退院当日から往復1時間かけて送迎してました😅
うちはその頃徒歩で、途中から自転車でしたが、シートに乗せるのが大変かもってくらいで時間的には可能かと思います😊
うちは就労でずっと標準だったので、途中からはいかに寝かせず帰るかの方が大変でした💦

時間守らないとダメかは園によりますが、延長料金払えばokのところもあるとは思いますよ🧐育休だと短時間認定にかわる地域が多いと思います🧐