※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
ココロ・悩み

犬をかっている女性が、近所の高齢者からの行動に困っています。食べ物を与えられたり、庭の木を壊されたりしています。どう対処すべきか悩んでおり、警察や役場に相談するべきか迷っています。

【どうしたらいいか教えてください…】
犬をかっています。半年ほど前から近所の町営住宅に住んでいるお年寄りの高齢者の方が犬が好きと声かけてくださり、会えば触ってくれるような仲になりました。少し経つと昼間は庭に放し飼いにしているのでうちの犬を見つけたらしく毎日庭に触りにくるようになりました。
それがここ最近ヒートアップし、ひどい時は2時間の間に6回きます。また頭を悩ませていることが、
①毎朝5時半から30分に一回家の前を通り、うちの犬の名前を呼んで通る(基本は室内飼いなので早朝から庭にいることはありません。一応近所迷惑にもなるためやめて欲しいと伝えました。)
②人間の食べ物はやらないと伝えているのにたまたま触りにきたところを見たらビスケットをあげていた(その場で辞めてほしいとお断りをしました。)
③庭に触りにきた時に木を植えているのですが、触りにくいみたいで勝手に木をボキボキに折って木に穴が空いたようになってしまった
③は高齢のおじいちゃんだしな…と多めに見ていました。しかし流石にビスケットを与え出したことで困っていたら、
今日家のピンポンが鳴りでると、そのおじいちゃんがあんぱんを持っており、これを犬に食べらしてあげてほしいと言われ、俺がかじってかじったのをあげてもいいんだけどお姉ちゃん(私)がやってあげてくれと言われました。
ドン引きしてしまい…前にも伝えたように人間の食べ物は与えていないと伝えると、犬が可哀想だ、犬が幸せじゃない、じゃあ俺がビスケットを一回あげただけでなんでここまで懐くと思う?と言われました。全く意味がわからず、人間が好きだからみんなに懐いていると伝えてもいいや俺だけに懐いていると言われたり、一回だけだからあげてほしいと断っても断っても押し切られ帰らなくなったのでとりあえずあんぱんだけ受け取って帰ってもらいました。
このご時世なのでよく知らない人から食べ物貰うのも人間でさえ嫌のにそれを大事なペットにかじってからあげてくれと言われ…もうどうしていいかわかりません。
仕事で平日いない間もゲージの中にずっといるのも可哀想なので庭でのびのび日向ぼっこをさせてあげていたのに、知らない間にかじったパンとかやられていたらと考えるとゾッとします。
こうゆう時は警察にゆうべきなのか、町営住宅なので役場にゆえば伝えてくれるのか…何かいい解決策があれば教えて頂きたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

それは本当に迷惑ですし、怖い。困りますよね…。
しれない間に、何か食べさせられてたらと考えるとゾッとします。
人間の食べ物は犬にとって毒なものも多いし、ビスケットや食べかけのあんぱんって…。意味がわからないです。
あんたの犬じゃないから!!

犬に何か起きる前に警察に相談した方がいいと思います。
また、男性の言うことだったら聞いてくれる場合もあったりするので、ご主人に伝えてもらったり…。
役場には町営住宅のことで相談できる窓口もあると思うので。

でも、頑固そうなじいさんですよね💦一人暮らしなんでしょうか?同居人がいたら、言い聞かせてくれたらいいのに。

せっかくわんちゃんが過ごせるお庭なのに…。

主様頑張ってください😭

• ちりめん

ちりめん

お返事ありがとうございます😭!
    ほんとにあんたの犬じゃないから!!ですよね(笑)🥶

町営住宅の相談窓口とかあるんですね!調べてみたいと思います😥

今まで朝早く来ること、ビスケットの時もすんなり聞いてくれたのでおっとりしてるかなと思ったら今日のあんぱんのときに頑固すぎて大違いだったのでびっくりで🫢🥺

町営住宅のまわりも散歩を兼ねながら歩いてみたんですが多分一人暮らしぽくて…ヘルパーさん?が入ってるみたいです😩

たしかに私だからなめられたかもしれません😭主人に相談して頼んでみようと思います😥

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も愛犬がいるので他人事ではないです😢

ヘルパーさんが入っているのであれば、地域包括支援センターで把握しているケースなのかもしれません。
    住んでいる地域を管轄している地域包括支援センターがあるはずです。
    地域包括支援センターに、こういう高齢者が近所にいて困っている事を相談されると、
    ケアマネジャーさんや社会福祉士が解決方法を一緒に考えてくれるかもしれません。
    地域の高齢者問題に介入してくれるはずです。
    ヘルパーさんやケアマネジャーが本人に言い聞かせたりしてくれたらよいですが…。
    ヘルパーさんが入っているという事は認知症の可能性も高いですね。
    そしてきっと寂しいジジイなんだと思います。
    デイサービスに通ったらいいのに…。

女性に対してなめてかかってくる頑固ジジイもいるので、1人では対応しないようにしてくださいね😭

ピンポンが鳴ってもそのジジイだったら、開けなくていいと思います💦

ジジイ、ムカつきます😡

• 5月23日
  • ちりめん

ちりめん

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね、ちょうど近くになんか福祉センター?みたいなところがあるのでもしかしたらそこが管轄かもしれません!近々行って聞いてみようと思います😩

今さっき主人に相談してとりあえず餌をやらないでという張り紙と手を入れて触ってるところに網を張ってもらって触れないようにしました😌
    明日触れなくなったジジイがどうでてくるか…仕事で家を空けるのでドキドキです🥺

確かに女で年下だからなめられてる感はあります😂主人と散歩などで遭遇した時はこんなに頑固じゃないので😩

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うわ〜最悪ですね😭😭
人それぞれ飼い方もあるし人間可哀想だとか言われる筋合いなし…。おじいちゃんですし本当に犬が食べたら命に関わる食べ物(犬を飼ったことないのであるかないかわからないですが…)あげられても困りますし人の家の木をおるのもおじいちゃんだからと言って許せるものではないのかなぁって思ってしまいました😭私だったら次来た時はもう警察におまかせすると思います…どこか相談できる所があればそちらへ相談された方がいいかもしれないですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間可哀想だとかは誤字です。すいません😓

• 5月23日
  • ちりめん

ちりめん

最悪ですよね〜😥😥
    可哀想とか失礼すぎますよね!!!きちんと人間のものをやらずに可愛がっているのに幸せじゃないとか知らんだろ💢って思ってきて😢
    なんか犬が好きみたいでよくそこら辺の散歩してる犬に声をかけているみたいです😭
    毎日来るので…日曜日とかせっかくの休みにも何回も何回も庭に来られたら気も休まらないのでまた明日も来るのか…と思うとだんだん気が滅入ってきました😂警察に言うか主人と相談してみます🤔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

一人暮らしのお年寄りの暇つぶしのターゲットにされてしまいましたね💦
しかもちょっと頭おかしい人ですよね😱

インターホン鳴らしたり、勝手に敷地内に入るなど度が過ぎているので、警察に相談した方が良いと思います。

あと、来た日や内容をメモ、庭に入って来たなら写メとか、証拠を揃えておくと良いと思います。

• ちりめん

ちりめん

頭おかしいですよね!!
    歩き方も少しおかしいのとろれつも回ってないので8割何言ってるかわからないおじいちゃんなんです🥲
    そこまで考えてませんでした!!!たしかに証拠になりますよね、きた時間とか今日のこともさっそくメモしておきます📝

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜中に敷地内にゴミを捨てられていて、警察に相談したらすぐ来て現場チェックしに来ましたよ。パトロールも強化してくれました。

近所でゴミを燃やす人が居た時も電話したらすぐ来て、注意しに来てくれました。

警察に電話すると10分くらいで来てくれるので、あえて庭におびき寄せて、来た所を直接警察から注意してもらうのも良いかも知れません。

先に相談するなら、110番ではなく、警察署の電話番号にかけると良いですよ😄

• 5月23日
  • ちりめん

ちりめん

すごいですね!!
    110番ではなく警察署の電話番号ですね!わかりました‼️
    いいこと聞きました😎教えていただきありがとうございます!!逆に誘き寄せる作戦もいいですね!主人に早速伝えてみます😆

• 5月23日

木の枝を折るのは犯罪になりますね😅
防犯カメラを設置して
何かあれば警察に提出します!
悪気はないとはいえ
いけない事はいけない事なので🥺

• ちりめん

ちりめん

犯罪になるんですか!?
    いままで泣き寝入りしてました🥹
    小枝とかならいいんですけど、ガッツリ幹を折られててプラーンと垂れ下がっていたりしていて🥲
    挿木とかして、折らないでアピールはさりげなくしたんですけど昨日見たら次は別の幹が折られてました😭
    防犯カメラもネットで探してみるようにします!ありがとうございます😭

• 5月23日
ママリ

うわー、、かなり迷惑ですね。
私だったらその人が現れなくなるまで庭には放し飼いにはしないです!

• ちりめん

ちりめん

最初は犬好きなおじいちゃんだな〜くらいだったんですが、だんだん私も腹立ってきました(笑)
    やっぱりそれも視野に入れないといけませんよね!
    犬にとっては可哀想ですが、かじったパンとかやられると考えると手っ取り早いのは庭に出さないことかもしれませんよね😫
    しかも部屋から庭への窓を開けてるとカーテンが揺れているのをみて部屋の中から犬が出てくるまでずっと呼ぶんですよね😅
    一緒にお昼寝とかしてる時もあるのに起こされてイライラするときも多々あるので…困ったお年寄りです🥺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

警察や区役所にも相談した後、犬になんかされても怖いのでひと段落するまでや家の中で、お散歩行く時はなるべく会わない時間帯や1人で行かないことをお勧めします🥲

• 5月23日
  • ちりめん

ちりめん

たしかに!1人で行くときに声かけられたらもう不審者並みに怖いですね😣
    主人と一緒か、主人に頼んで行ってもらうようにします!
    相談窓口も検索してみます!ありがとうございます😭

• 5月23日