※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ファッション・コスメ

結婚式や披露宴での服装についてです!義姉が結婚式をやるそうで(披露宴…

結婚式や披露宴での服装についてです!

義姉が結婚式をやるそうで(披露宴をやるのかはわからないです)私も多分出席するのですが、どんな服を着たらいいのかわかりません。
もちろん和装か洋装かによって変わるとは思いますし、指定がある可能性もありますが、和装の場合黒留袖らしいのですが、私もその服装の方がいいのでしょうか?
また、洋装の場合どんなドレスを着たら失礼じゃないのかも知りたいです…

22という歳もあるのと、親戚付き合いがほぼないこと、従兄弟が誰も結婚していないので初めて結婚式や披露宴に参加するので困っています。
また、娘はどんな服装がいいのかもわからずです…(花束渡す役?やるらしいですが🤔)

コメント

🐰

先月弟の結婚式がありました!
20代後半ですが、ピンクの色留袖着ましたよ☺️
2〜30代で黒留袖着る人はあまり居ないと思います🤔
洋装の場合は親族なのであまり派手じゃないドレスがいいと思います!
娘は2歳半でリングガールをしたのですが、楽天でこのドレスを買いました✨

  • りょく

    りょく

    やっぱり黒留袖って着ないですよね!笑
    青緑のような留袖はやめたほうがいいでしょうか🤔
    えー!ドレス可愛いです😍
    子供は特に気にしなくていいってことですね!
    もし洋装の場合のドレス、旦那がいいと言えば画像のものがいいな〜と思っていますが、やめた方がいいですかね…

    • 5月23日
  • 🐰

    🐰

    母や叔母が黒留袖のイメージでした!
    どんな青緑かわからないですが、白っぽい色以外ならなんでも大丈夫じゃないですかね?🤔
    子供も白はやめた方がいい気がします😭
    私も以前ママリで質問したんですけど、子供でも白は気にする人いるみたいです…
    りょくさんは画像のドレスで問題ないと思います☺️
    露出も少ないですし、色も控えめでいいかと✨

    • 5月23日
  • りょく

    りょく

    そうですよね!私もドラマなどで見ているせいか、私が黒留袖着ても似合わないな〜と思ってました笑
    ありがとうございます!
    どうしても白がいい場合許可を取るべきですよね!

    • 5月23日
なな

自分の結婚式の時、義姉さんが2人参加してくれていました!
1人は黒いロングドレス、もう1人はくすみピンクの膝下ワンピースでした😊
友達の結婚式に行く服装で構わないと思います!
留袖は両家の母と叔母のみ着用でした!
小さい女の子は、白やピンクのドレスを来ていました☺️

  • りょく

    りょく

    ありがとうございます!
    親族だから、ではなくて通常のマナーで!ということですね!
    子供は白のドレスでも大丈夫ってことですかね!
    洋装の場合、画像のドレスは変でしょうか!

    • 5月23日
  • なな

    なな

    写真のドレスで全然大丈夫だと思います😊!
    小さい子の、白ドレス可愛かったです😊💕
    よく白は新婦が着るからダメって言いますけど、子どもはいいと思います!

    • 5月23日
  • りょく

    りょく

    ありがとうございます!!
    最初、親族用のドレスで探したのですが、こちらのドレスはちょっとこだわり過ぎですかね🤔
    もし白ドレス着せたかったら義姉や義母に許可取ればよさそうですよね!

    • 5月23日
  • りょく

    りょく

    上とこれです!

    • 5月23日
  • なな

    なな

    レース可愛いと思います!!
    友達もレースのワンピースの子が多かったです😊✨
    そうですね!娘さんの白ドレスは許可とったら間違いないですね!

    • 5月23日
  • りょく

    りょく

    ありがとうございます〜!
    色とか特に問題なさそうですかね!?

    • 5月23日
ちゃあこ

私の結婚式の時は、旦那の親族の女性はみんな着物でした😂←田舎の、親戚付き合いが濃ゆいです笑
義兄嫁(旦那3兄弟の末っ子)2人は黒留袖で出席されてました✨
姪っ子甥っ子にフラワーガール、リングボーイなどしてもらいましたが、みんな幼稚園〜小学低学年だったので、入園式入学式の時に着るようなスーツを着てくれてました🥰
旦那の従姉妹の結婚式に出た時は、ネイビーの膝丈のワンピースで出席しました😊
義母に、一応確認したような…🤔
義姉たちも洋装でした💡
どんな服装がいいか、相談した方がいいと思います😉

  • りょく

    りょく

    旦那の実家も親戚付き合い濃いので和装の可能性あります笑
    義兄嫁さんも私と同じくらいの歳でしたかね!?
    大きい男の子だとスーツですよね!
    私も義母や義姉に相談しようとは思ってますが、最初から的外れな服装を選ぶのもな、、と思ったのでご相談させていただきました💡

    • 5月23日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    あ…義姉たちはもう30代でした😅
    ちょっと参考にならなかったですね🙇‍♀️

    • 5月23日
  • りょく

    りょく

    そうだったんですね😢
    まあ、義母たちに相談が1番ですよね😂

    • 5月23日