※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている最中に嘔吐することはよくあることで、特に心配はいりません。卵黄に対するアレルギーか、胃腸風邪の可能性があります。ミルクを飲んでから寝る時間が短いと吐くこともあるので、注意が必要です。寝かせる場所は様子を見ながら判断しましょう。

寝ながら嘔吐ってよくあることですか?💦

8ヶ月の女の子、数週間かけて卵黄の量増やしてきて今日8時半頃卵黄1個食べました。10時半頃から朝寝して、11時頃仰向けで寝たまま3回ほどゴボゴボっと大量に吐きました。すぐに小児科に連れていきましたが、卵黄3/4とかまで食べれていたなら卵黄に対するアレルギーとは考えにくい、たまたま吐いたか、胃腸風邪の始まりか、とのことで吐き気止めの坐薬が処方されました。
13時頃、いつも通りのミルクの量200ml飲ませましたが特に吐くこともなく元気です。ただ、体温がいつも37度前後なのが37.5度前後あります。
一つ思い当たるのは、いつも20時ごろにミルク飲んで寝たあと朝8時頃の離乳食までミルクは無しなんですが、今日は3時頃に目が覚めてなかなか寝れなかったので、4時頃ミルクを200ml飲ませました。
お腹にミルクが残った状態だったから吐いた、というのは考えられると思いますか?

今回はお昼寝中で、ちょうど私もすぐ近くにいる時だったのですぐに気付くことが出来ましたが、私が家事などで離れている時だったら窒息してしまってたんじゃないかと思うと怖くてたまりません。
寝ている最中に嘔吐することって赤ちゃんはよくあるんでしょうか?
いつもはベビーベッドで寝かせていますが、今夜は私のベッドで寝かせた方がいいのかとも迷います。

なにかご意見やアドバイスなどいただけるとありがたいです😭😭

コメント

ままり

うちの上の子も、もう卵黄一個分まで食べれていた卵黄をある日再び1個あげたら吐きました。そのあとまた量減らしてあげても吐いたのでアレルギー検査したら卵アレルギーでした💦こういう例もあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうケースもあるんですね💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    検査してわかるということは、消化管アレルギーではないということですか??

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    消化管アレルギー、と診断はされませんでしたが、血液検査でアレルギーがわかり、症状は嘔吐のみでした😭
    今はもう食べれますが😊

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦やっぱり嘔吐のみのアレルギーあるんですね😭
    もう食べれるようになったんですね🥺
    寝ながらの嘔吐だったので、目を離すのがすごく怖くなってしまいました。こうやって母は強くなっていくんですかね🥲

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    嘔吐は怖いですよね、しかも寝ながらならなおさら😭私も、初めて子供が嘔吐した時はかなり怖かったです💦もう卵食べれたと思ってたので夕飯で食べさせてしまい、同じく寝てる時か寝かしつけの時吐いた気がします。お腹空っぽになるんじゃないかくらい何度と吐いて不安でした😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄1個食べれたならもうオッケーと思って夕方も食べさせますよね💦
    私も数メートル離れててもゴボッとあがるのが見えるぐらいの吐き方だったのでほんとに怖かったです😭😭
    けど受診してトライされたんですよね、尊敬します😭

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    それは怖いですね💦たしかに自分がねていたら、、と思うと怖くなるのもわかります😭

    1度目の受診ではアレルギーとはわからない、しかも食べれてたなら、、とママリさんと同じようなこと言われました。それで、量減らして朝にあげたんですが同じように吐いてしまい😭病院にいく途中でも抱っこ紐で吐いてしまったりして本当に大変でした💦
    もしまたトライするならパパがいてなおかつ病院に行ける時間帯だと安心ではないでしょうか?😊

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、自分が見てない時だったらと思うと怖くて怖くて😭
    いつもはベビーベッドで寝かせてますが、今日は私のベッドで隣に寝かせようと思います🥲

    ほんと同じような感じですね😳
    何度も嘔吐があったんですね😭
    食べて数時間後に吐いてからは、時間差で吐くことはなかったですか?吐いた5時間後にまた吐く、みたいな🥲
    うちの子は日中1回だけでしたが今から夜が怖くて💦

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    うちの子は食べて数時間後に嘔吐してその時に何度か吐いてましたが、落ち着いた後は吐くことはなかったですよ!
    なんで吐いたかにもよるかもしれませんが、胃腸炎とかだとまたぶり返すこともあるかもですけどアレルギーなら食べたものを出し切ったらもう吐かないのかな?と思いました。
    心配だと思いますが、ママもしっかり寝てくださいね😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    まだアレルギーと決まったわけではないですしこれから胃腸炎くるかもしれないので油断できませんが、すごく安心しました🥺🥺
    何度もお返事いただき優しい言葉かけていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月23日