※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊活を始めるタイミングについて相談です。息子の世話が大変でまだ悩んでいます。1人目の子がいくつの時に始めたか教えてください。

30代で1人目を産んだ方、2人目妊活はいつから考え始めましたか?
1人目ができるまでかなり年数がかかったことと、今年33になるので早めに始めた方がいいのかなぁ…と思いつつもまだまだ息子は夜中も起きるし離乳食も私が作るの慣れていないし日中ぐずったり大変だしまだ息子だけでいいかな…と考えてしまって2人目に踏み切れません😣

1人目の子がいくつくらいの時に2人目の妊活を始めたか良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

🐏🐗🐯💎mama💎

30ジャストで1人目生みました。
2人目は3歳7ヶ月差で
3人目は2人目から約3歳差です

may

1人目を33歳で出産しました。
年齢も年齢だし、2人目不妊の友達も周りに居たので7ヶ月の時に妊活開始してすぐに妊娠、20週で母体が原因で死産して、生理を3回見送って妊活してすぐに授かり35歳で出産しました。

のりちゃんママ

33で一人目、35で二人目を出産しました👶私も一人目できるまで何年もかかりクリニックに通ってやっと授かりましたが、二人目はすぐに授かりました。

ぶんまる

3年不妊治療をして34歳で第1子を出産し、36歳の今年2月に不妊治療を再開し運良くすぐ妊娠できて36歳のうちに出産予定です😄

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
皆さんのコメントを読んで、
片方の卵管を切除していることもあるしまた長期戦もありえるので、とりあえず緩く妊活を始めてみようかなと思いました。
ありがとうございました😊