※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

赤ちゃんの頃に髪を剃ると良い髪が生えるという迷信について、旦那のおばあちゃんから言われた。同居しているため剃ることになりそうだが、結局は遺伝だと思う。

この前、赤ちゃんの頃に髪を剃ると良い髪が生えてくるからねと旦那のおばあちゃんに言われました。
え?迷信でしょ?と思いましたが同居なので剃ることになってしまいそうで…
旦那もみんなも赤ちゃんのときに剃ったみたいですが全員結構な癖毛です。結局は遺伝ですよね?

コメント

2人のお母さん

うちは1歳になったら1度坊主にします☺

髪の毛は遺伝しますよ!

• みこ

みこ

男の子だったら坊主にしても良さそうですね☺女の子でも剃ってたみたいなのでちょっとそれは嫌だなーと思ってしまいました

• 11月21日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

たしかに…女の子なら…
    でも女の子でも坊主にする子は
    いるみたいですね🌟長さあわせで!

もしやることになり嫌なら
    ハッキリ断らないと
    勝手にされそうですね…😰😰

• 11月21日

迷信ですよ〜。
2ちゃんにもそれで女の子なのに勝手に義祖母に剃られた‼︎って怒ってたママさんがいました。

髪の毛なんて所詮遺伝や体質ですよ。剃ったからって元々細い毛質が太く濃くなるわけでもないですし、剃ったからって遺伝的にハゲ家系ならいずれハゲますし。笑

• みこ

みこ

そうですよね(笑)私もまだ性別がわからないので女の子なのに坊主にされちゃうの?と心配になりました。またこの話が出たら旦那に断ってもらおうと思います😅

• 11月21日
まままり

遺伝というか...個性ですね♪
うちは親が癖毛ですがわたしは直毛、主人は剛毛癖毛、娘は猫っ毛ストレート。全く髪質が違います。

そもそも剃る方が肌に良くなさそうですね(^^;)肌が弱いと荒れちゃいますよー(*_*)
そこは「病院で良くないと言われた」「保健師からもダメと言われた」と言ってしまいましょう!嘘も方便です!

• みこ

みこ

ひとりひとり毛質が違うんですね!
    そうなんです赤ちゃん肌が薄いのに荒れちゃったら困るし剃るなんて聞いたことがなかったのでびっくりして…
    なんとか剃らない方向に持っていきます😄

• 11月21日
オトッペ♪

私の体験談なのですが、1歳の頃にアトピーが出て、頭にも薬を塗るためと、丸坊主にされました💦(記憶には無いですが)

坊主前は癖っ毛でふわふわひよこ状態だったみたいですが、その後生えてきた髪はフサフサ直毛です。
いまは毛量が多いくらいで、美容院でもいい髪ですねーと毎回言われます。

坊主が関係しているのかは謎ですが^_^;

• みこ

みこ

ふさふさ直毛いいですね🎵
    そういった特別な理由が無い限り坊主にするのはやめてもらおうかなとおもいます😅

• 11月21日
みどり

美容師です。
髪は自然に生えてくると毛先が細いですが、剃ると毛先の断面が毛穴の太さで生えてくるために「しっかりした髪が生えてきた」感じがするだけです。

あとは剃られる事で毛穴が刺激を受け、穴の形が変わる為に髪質が変わる事もあります。
毛穴は綺麗な丸だとまっすぐな髪が生え、楕円形など歪みがあると癖毛が生えてきます。

赤ちゃんの皮膚は弱いし敏感なのでもし剃るようでしたらカミソリやバリカンをしっかり消毒してあげてください。

私がもしみこさんの立場なら子供を抱えてダッシュで逃げます!
頑張って頑張って産んだのは私じゃい!!って言っちゃいます。笑

• みこ

みこ

専門的なお話ありがとうございます!そうですよね
    傷ついたり荒れたりしても怖いし剃らなくてもみんな髪の毛生えてるので私も全力で逃げようと思います(笑)

• 11月21日