※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。朝早く起こして昼寝を控えると夜寝やすくなるでしょうか?添い乳以外で寝かしつける方法はありますか?

生活リズムについて教えてください😭
18日で3ヶ月になった娘がいます! 朝9時位起床→お昼寝14時位から1時間〜2時間→お風呂19時位→寝かしつけ20時くらい〜日中は2.3時間おきに授乳で授乳後少し寝たりするときもあります!
夜寝るときは添い乳で30分くらいで寝てくれる時もあれば寝ないときは2時間とかかかります😰おっぱいくわえてても興奮してふがふが手をバタバタ💦最近寝るのが10時過ぎたりします😨今のうちから生活リズムを!と思うのですがなかなか寝てくれなくて結局朝も遅くまで寝ています😰
朝の時間をもっと早くに起こして昼寝はあまりさせない方が夜寝てくれますかね😱?また添い乳の他にすんなり寝てくれる方法とかありますか😰?

コメント

🐼🎋

朝7時半起床
8時授乳→その後はほぼ寝ないので、メリーで遊ばせたり買い物行きます。
11時授乳→この後は深い長い眠りになります。
16時授乳→寝ないので遊ばせる。
18時お風呂→授乳→寝ない。
21時授乳→横抱きトントンで寝かせます。22時か22時半には深い眠りになるので布団に寝かせます。
夜中は1回起きて授乳です。

この生活が正しいのかは分かりませんが、なんとなく習慣付いてます!

• ひまわり

ひまわり

朝は早めに起こしてるのですね😊やっぱり朝をもっと早く起こしてみます😁👍
    この前抱っこしてたら寝てくれたのでよし!と思ったら起きてしまってまた抱っこして置いて起きての繰り返して結局添い乳しました😅
    抱っこかトントンで寝てくれるようになってくれるといいんですが😭

• 11月21日
k💜

朝6時に起床→8時ミルク→寝る→12時~14時ミルク→外に出たり遊んだり→15時寝る→17時起きる→18時お風呂ミルク→19時寝る
夜はだいたい22時2時4時位に起きるので授乳してます😊

• ひまわり

ひまわり

朝は6時に起きるのですね😳やっぱりうちは寝かせ過ぎてるのかもしれません😂💦明日から朝早く起こしてみます🤗
    ちなみに寝かしつけは抱っことかですか😊?

• 11月21日
  • k💜

k💜

1人で必ず6時に起きてお話してますw
    夜は添い乳で日中、お昼は抱っこしてると寝ます😃

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

朝は1人で起きるのですね😊うちは今日6時に授乳後起きてたので朝ごはん作っていたらいつの間にか寝ていました😭笑
    添い乳でもすくに寝てくれないので困ってます😰

• 11月21日
  • k💜

k💜

最近ただ加えたいみたいでおしゃぶりお加えて1人で寝ます😌

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子もただ加えたいみたいなんですよ😭寝たと思って話すと起きてまたふがふがバタバタ😰おしゃぶり購入してみようかな😭

• 11月21日
  • k💜

k💜

出っ歯になりにくいおしゃぶりお吸わせてます☺

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

この前西松屋見た時にありました😍
    おしゃぶりは夜寝るときだけ使用してますか😄?

• 11月21日
  • k💜

k💜

日中とかでも機嫌が悪い時とかあげてますよ!

• 11月21日
りょうこちん

うちは朝遅いので、あまり参考にならないかもしれませんが、
朝9時頃起床して、夜9時頃就寝のリズムがここ三週間ぐらい定着しましたが、起きてから寝るまでの間に朝寝、昼寝、夕寝します。起きてから2時間ぐらいたつと眠くなるようです。
夕寝は遅くても19時には起こしてますが、それ以外はだいたい30分から1時間で起きてきます。
授乳は朝起きてから大体3時間から4時間おきであげてます。
このリズムになるまで色々変わりましたが、お風呂、授乳、就寝を2ヶ月ぐらいから続けていたら夜は寝るもんだとわかってくれたみたいです(^-^)

• ひまわり

ひまわり

やはりちゃんと同じ時間にするのが大事なんですね😊授乳の時間とお風呂の時間は大体決まって来てるのですが寝る時間がバラバラで😨
    夜中と日中はおっぱい飲んだら寝るのに何で寝る前だけは飲んでも寝ないの〜!と話しかけてるのですがまったく寝てくれません😅

• 11月21日