※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘は下痢が続いていますが、元気で食欲も少し不安定。病院で保育園に行ってもいいと言われたが、完全に症状がなくなるまで様子を見た方が良いか迷っています。医師の意見書を取ると保育園を1日多く休まなければならないので、初めての保育園生活で戸惑っています。

娘の体調についてです。

土曜日に嘔吐、水下痢一度ずつありました。
日曜日は吐くこともなく、うんちも出ませんでした。
今朝は、朝に2回水下痢をしたのですが、その後症状はありません。
若干食欲がないかな〜という感じですが、至って元気です。

病院では、症状がなくなれば保育園に行っていいよと言われたのですが、やはり完全に下痢がなくなるまでは登園しないほうが良いのでしょうか🥲
下痢と言っても1日1回とかなので、どうなのかなーと思っています。

ちなみに登園には、医師の意見書が必要なのですが、元気になってから病院行って書いてもらうとすると、1日多く保育園を休むことになりますよね😢?
初めての保育園生活で、どう対応していいのかよくわかりません💦

コメント

TONYU

嘔吐下痢で1番感染力の強いロタ・ノロの可能性がありますから、普通のうんちが出るのを確認するまでは自宅安静が良いと思います。症状がある=まわりの子に感染させる可能性があるからです😭

• TONYU

TONYU

普通の排泄物に戻ってから受診⇒翌日から登園になりますね。

水様便とのことなので、便の回数が少ないと言えど症状はかなり強いはずです(腸の蠕動運動が異常に活発化した状態で全く水を吸収しないために水様便になります)

何日かお休みする前提で進めた方が良いかと思います。はやく落ち着くといいですね🙏🏻

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💓
    今朝からようやく食欲が出てきましたが、まだかかりそうですね😅
    無理せず休むことにします。
    ありがとうございました✨

• 5月24日