※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢奈
妊娠・出産

手術に不安がありますが、赤ちゃんに会える楽しみも。手術の痛みや不安について、1人での気持ちの向き合い方がわからず悩んでいます。

前置胎盤で年末に帝王切開になりました。
思いがけない手術に、旦那など誰かといる時は平気なんですが、1人になると不安で不安でたまりません。。
もう少しで赤ちゃんに会える!という楽しみもあります(^ ^)でも、点滴すらした事もない、麻酔や手術中、術後はどのくらい痛いのかな…とか、説明はあるとは思いますが、様子が見えない状況での手術なので怖くて。。
乗り越えるしかないのはわかってるんですが…。あとひと月、どう気持ちと向き合えばいいかわかりません(>_<)

コメント

Saki

私は麻酔、手術中は痛くなかったです。
術後の麻酔が切れて
子宮が収縮する痛みが痛かったです。
後、初めてのトイレも痛かったです。
でも子供の顔みたら全然耐えられます(*´꒳`*)
頑張ってください♡

• 夢奈

夢奈

お返事ありがとうございます(^ ^)
    帝王切開でも普通分娩でも痛みがあるのは同じですよね!赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!ありがとうございます!

• 11月21日
もんもん

私は普通分娩の予定でしたが
緊急帝王切開になりました。
同じく手術なんてしたことがなく
健診に行っただけなのに今からお腹切りますよ、ってこわくてブルブル震えてました(ノ_・。)
一ヶ月も前からわかってたら
怖すぎますね😣😣
私もおのずと次もと決まってるので
妊娠した時点で帝王切開決定ですが
後3ヶ月後に手術って考えたら怖いです(ノ_・。)

点滴は注射よりも痛くないですよ😊
術後ははっきり言って痛いです。
お腹と子宮切ってるんですから
痛いです、しかたがない😣😣
でもね、手術は全然痛くないですよ‼
下半身麻酔も痛くないですし
お腹切るのも痛くないです😊
麻酔が切れてきて後陣痛があっても私は絶えられました(^^)

次の日に自分で歩いてトイレや授乳に行け、と言われてからは4日間くらい
痛くて痛くてたまらなかったけど本当。4日もたてば
ましになります‼
時間が解決してくれます‼
痛みが耐えられなくなる前に
痛み止めや座薬入れてもらって
薬と上手に付き合えば
なんとかなりますよ(*^^*)

私は陣痛が怖すぎて毎日泣いてた
痛みに弱い人間ですが
なんとかなりましたし
総合病院だったのでなんにんも帝王切開のひと居ましたが
みんな、なんとかなってます‼

大丈夫(*^^*)!

• 夢奈

夢奈

そんな急に帝王切開になるなんて、、手術が怖いのは当たり前ですよね(><)痛みの恐怖はありますが、大丈夫ですよね!少しホッとしました。赤ちゃんのために頑張るしかないです!本当にありがとうございます😊

• 11月21日
  • もんもん

もんもん

帝王切開って
    病気を治すためでなく
    自分の身体には何の異常もないのに
    メスを入れて痛い思いするんですもんね(´・ω・`)
    みんな怖いと思います😢
    でも元気な赤ちゃんを産むためなら
    母親は頑張れてしまうんですよね(´・ω・`)
    妊娠中、つわりやマイナートラブルに沢山絶えられてきたと思います。
    夢奈さんならきっと大丈夫(*^^*)!
    お子さんは女の子ですか?男の子ですか?
    名前は決まっていますか😊?
    楽しいことを考えて過ごせたらいいですね😊❤
    赤ちゃんもーとっても可愛いですよ(ノ_・。)❤
    私も怖いですが
    ひとりめの時と比べて
    楽しみの方が勝ってます‼
    1回経験して
    楽しみの方が勝ってる!って言えるんだから
    絶対に絶えられますよ😊

術後、咳とかくしゃみとか
    激痛だから風邪引かないように
    体調管理しっかりなさってくださいね!
    あと病室乾燥してるので
    濡れマスクなどで喉をいたわってあげたら
    咳予防になりますよ😊
    私より先に頑張って下さいね‼
    私も後を追いかけます🙆!

• 11月21日
  • 夢奈

夢奈

赤ちゃんのためですもんね。お母さんになるんだからしっかりしないと、、!
    赤ちゃんは男の子です!名前ももう決まってます♪手術は怖いけど…、ベビーグッズを見てワクワクしてる時もあります(o^^o)なるべく楽しい事を考えて過ごします☆
    もんもんさんの一言一言で勇気が出ました!とっても嬉しくて心強いです!ありがとうございます。先に頑張ってきます!お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月21日
ちゃーたろう(*´ω`*)

私も帝王切開でした!
うちの子は朝の5時頃に産まれたんですが4時頃に一時間で帝王切開にするか促進剤を打つか決めてくださいと言われました。
怖くて私も震えて涙が止まりませんでした。
最初下半身麻酔でやる予定でしたが、針が思ったより入らなくて全身麻酔になりました。
怖かったけど次に目を覚ました時には我が子に会えるとそればかり考えてました!
会えた時は本当にこの世界にこんな幸せなことがあるのかこんなに可愛いのが私の子供なのかと感動して涙が止まりませんでした。
やはり術後は痛かったけど早く子供を抱っこしたい気持ちが勝って退院する頃には動き回ってました!
不安だと思いますが、年末赤ちゃんに会えると楽しみにして待ってください!
赤ちゃんもきっとやっとママに会えると楽しみにしてますよ!

• 夢奈

夢奈

返信ありがとうございます☆
    突然そんな決断を迫られたんですね、怖いですよね(>_<)やはり赤ちゃんのことを思うと自然と頑張れるのかな(๑>◡<๑)不安ですが赤ちゃんに会えるのを楽しみにすることにします!ありがとうございます😊

• 11月21日
Nana

私は双子とわかった時点で帝王切開決定でした。
夢奈サンと同じで手術はもちろん
点滴も初めてでした。
不安ですよね💦
特に手術中麻酔効かなかったら
どぉしよぉ😣と不安でしたが
大丈夫ですよ💡
点滴は最初は痛かったり気になるけど慣れてくると意外と平気です。
手術中も麻酔で痛くないですよ😄
ただ麻酔は背中なので初めてでちょっと痛かったけど
説明もしてくれるし言われた通りにやれば大丈夫です😌
術後はやっぱ痛いですが痛み止めももらえるし退院時にはしっかり歩けるよぉになるので
心配ないと思いますよ(*・∀・*)
不安でいっぱいだと思いますが
赤ちゃんに会えることだけ考えて楽しみにしていてください✨
赤ちゃんを見ると頑張ってよかった✨って思えますよ(*´∀`)

• 夢奈

夢奈

早い段階で手術がきまったんですね!手術も麻酔も先生や助産師さんがいてくれるから安心ですよね(^ ^)楽しみな事をいっぱい考えて、赤ちゃんのために頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月21日
あ★き

全然怖くないですよ♪
先生が全て何とかしてくれます(^^)
手術中も看護師さんや先生が優しく声かけてくれますし。私は手術を受けるのが初めてでしたし、意識があって手術の様子を見れるなんて(実際はほとんど見えませんが💦)、こんな経験滅多にできない!と思い、わりと楽しんでました…笑
陣痛をほとんど経験しないであっという間に産まれてきたので、むしろ楽でよかったなぁと思ってます(^_^;)
術後の痛みなんて、自然分娩でも帝王切開でも一緒だと思います!
視点を少し変えて見ると不安が和らぐかもですよ(^^)
もうすぐですね♪赤ちゃん可愛いですよ♪我が子に会えるの楽しみですね(*´∇`*)

• 夢奈

夢奈

そうですよね、先生がなんとかしてくれますね!!確かに滅多にできない経験ですね、わりと楽しめたなんて凄い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    痛みがあるのはみんな同じだし☆赤ちゃんに会えるの楽しみです♡ありがとうございます😊

• 11月21日
sho

私も全前置胎盤で帝王切開で産みました。
私は普通分娩の方に恐怖心があった(陣痛や会陰切開が怖かった)ので、結果的に帝王切開になったときにはちょっと嬉しかったです(^^;) 開腹手術の経験があったのもあるかも…
手術中は麻酔の効きがいまいちで「痛いです」って伝えて麻酔を追加してもらったりしましたが、耐えられないと言うほとではないですよ(*ˊᵕˋ*)
何より赤ちゃんの産声が聞こえたときは感動で号泣してしまって、恥ずかしさもあって痛みとかは吹き飛びました(笑)

多くの人が帝王切開で産んでます。大丈夫ですよ!
あと少しで赤ちゃんに会えますね~
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

• 夢奈

夢奈

同じですね(><)。普通分娩にも恐怖心はありますが、手術っていうのがさらに恐怖心を煽ります。私も赤ちゃんの産声を聞いたら号泣しそうです笑 多分します😂 帝王切開も安全なお産なんですかね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月21日
みーちゃん

一人目、緊急でしました。
10日超過で、促進剤予定で入院して赤ちゃんの心拍数をみる機械をつけて10分ぐらいからでしょうか診察をしますと別室へ…
ちょっと赤ちゃんしんどそうだから酸素マスクをしてと渡され…
旦那も呼ばれてみたいで。???状態。
先生から、心拍数が下がり気味でこのまま促進剤で生めなくもないけど、仮死状態になるかもと…緊急で切りましょうと…
何も心の準備も出来ないまま、入院して1時間後には、オペ開始してました。
もう、恐怖でオペ中はずっと泣き、麻酔しててもお腹いじられてるのわかるのでパニックで過呼吸で酸素マスクがくるしく、ちゃんと息出来てるよと言われるも、酸素マスク外してオペしてました(笑)
昼御飯食べて2時間しか経ってないし、術後は吐く、子宮収縮の痛みにと一晩中寝れなくて大変大変でした。

二人目、予定切開でしっかり説明を聞き、恐怖心もありましたが気持ちに余裕がありパニックにはなりませんでした。
産後の楽しみを糧に頑張って下さい。
超恐がりで、注射も怖い私でもなんとか乗り越えたので(笑)

• 夢奈

夢奈

突然手術になると心の準備も出来てないでしょうし、怖いですよね…わかります(><)私も痛みにものすごく弱いので、パニックにならないかな…😭 まだひと月あるし、しっかり話を聞いて、リラックスして頑張ります!なんとかなりますよね!!ありがとうございます😊

• 11月21日