※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳5ヶ月の娘がトイレで排泄ができるようになりたい。トイトレの進め方や必要なグッズについて教えてください。

トイトレについてです。
娘はもう少しで2歳5ヶ月です。
最近、保育園でトイレで排泄が少しずつですが出来るようになりました。
本人もお姉さんパンツ履きたい!と言っています。
家ではトイレに座るまでは出来ます。
今日は私がトイレに入ったら、「トイレ行きたかった!」と怒って泣いて、自分でズボンを脱ぎ始めました😅
トイトレのやり方がよく分からないので、家では本格的にトイトレは始めていません。
トイトレはどのように進めれば良いのでしょうか?
またトレーニングパンツなど必要なグッズがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

すず

息子が2歳半のころ
保育園行き始め
保育園でできるようになり
家でもお母さんトイレ行く
けど一緒に行く?と
連れて行くようにして
出なくてもそれはそれで
座ればヨシとして
こまめにいってました!
あとは朝起きたときは
トイレ行くようにしてました!
トレパンなどなしで
普通のパンツ保育園に
持っていってオムツの上から
パンツ履かせてもらったり
逆に普通のパンツの上から
オムツしたりしながら
自然と普通のパンツのみに
移行していきました!

deleted user

「あんまり使わなかったから」と姪からの布のトレパンもらいましたが(何層か忘れました)、洗濯しても乾きにくく、上の子も使わなかったです💦

布のトレパンや使い捨てのトレパンマンも、もらせばズボンも濡れるので、普通の布パンを多めに用意しておいたほうが経済的には良いかなぁと思います😅

最近は100均や3coinsにシンプルな補助便座や踏み台あるので、そちらも良いと思います☺️