※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理に悩んでいます。節約家になりたいが浪費癖があり、ストレスで買い物をしてしまいます。改善したいです。

お金を使いたくないのに使ってしまう。
主人はお金の管理が出来ないので私がしています。

希望としてはある程度節約家、または人並みに
なりたいと思ってます。

若干浪費家なところはあったけど、治ったよ!って
人とかいますか??


浪費家な人はストレスを買い物とかに充てたりしてる
部分が多いと思うんですが、切り替えたいです。

コメント

うに

浪費家でしたが子供ができて自分のやばさに気づいて治りましたよ。

毎月いくら貯めるべきなのか、毎週使えるのはいくらなのか、ちゃんと明確にするのが大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家計簿のようなものはつけてますか?
    支払いにクレカとか現金とか分けたりしてますか😭?

    • 5月23日
  • うに

    うに

    クレジットカード払いですが全てアプリにつけてます。
    口に入る物は全て食費、日用品、な大雑把に振り分けて、どこにいくら毎月かかっているのか把握すれば、今月はいくらを目指そう、とか目標も立てられます!
    あと欲しいものができたらとりあえず来月また考えよう、と買うのを後回しにします。カートにも入れません。そうするとそのままずるずる忘れたり欲しくなくなったりしますよ。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに欲しいと思ってすぐ買うのではなく後回しにして本当に欲しいのかしっかり考えるのは大事ですね!!

    一瞬のことだでなくしっかり考えられるように頑張ります😭

    管理もなるべくめんどくさがらずやってみようと思います🤍

    • 5月23日
  • うに

    うに

    はい!このままではまずい!と思ったら変われます!お互いに頑張りましょう~!!

    • 5月23日
ママリ

元浪費家です😂👍
今もそんなにガチガチに節約しているわけではないですが、、、前よりは全然無駄遣いもなくなり、貯金増えました✨

私の場合は、先取り貯金と投資で強制的にお金を貯蓄の方向に持っていって、そのお金は無いものと考え、残ったお金でやりくりするようにしてます。
そうすると、嫌でも無駄遣いがなくなります🥹🥹

私の場合は、お子3人の教育資金を考えた時に、このままではダメだなって思いが出て、こうなりました。
子どもが何歳までにいくら貯めたい、老後のためにいくら貯めたい、その為に今どれくらい貯金しないと行けないのか、、、手書きで書き出したら、ヤバイ事に気付きました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    差し支えなければ何に投資されてますか??

    やはりしっかり先のことを見通さなきゃダメですよね。

    私も自分に甘ったれず頑張ります😭

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    投資は、積み立てNISAをしていますよ☺️
    まだ始めたばかりです🥹
    私も、つい2年ほど前まではバリバリの浪費家だったので🥹💦

    まずは何か動いてみる事で、変わるかもしれませんよ☺️✨

    • 5月23日
K.mama𓇼𓆉

私がそうです💦
辞めないとと思いつつ昨日も買い物してしまいました😭
私も方法しりたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    なかなか切り替えるのが難しいですよね💦
    細々したものを買ったりしてしまうのも良くないとわかりつつめんどくさがって家計簿すらつけてません😭

    • 5月23日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    そうなんですよね💦
    細々したものでもちょこちょこ買ってると結局結構な額になりますもんね💦
    やばいとわかってるのにやってしまうらもう私は末期状態です😞

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1番何に使ってしまいますか?
    私は美容やスイーツ、洋服に使っちゃいます😭

    • 5月23日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    私はバッグやスキンケア、コスメです😂
    元々バッグ大好き人間でちょこちょこ買ってしまいます💦
    昨日はブランドのイベントがあったので行ったら結局靴3足買ってしまいました…。バカですよね😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。
    ついついイベントやノベルティを見つけてしまうと釣られてしまいます(笑)

    調べたり見なきゃいいんですけどね😭😭

    • 5月23日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    昨日は本当に付き添いで行くだけ自分は絶対買わないと決めて行ったのにあれやこれや見てたら結局買ってしまいました😂笑
    その場で旦那にも電話してこれどう思う?と聞いて微妙、合わんと言われたら諦めも尽くしと思い電話したらええやん、買ったら?とまさかの返事帰ってきて購入になりました🤦🏼‍♀️
    そうなんですよね、見たりしなきゃいいんですけど暇さえあればなんか良いのないかなと調べてる自分が居るので病気ですほんとうに笑

    • 5月23日
たぬきち

車の買い替え費用や年払いのものや
家の白蟻などの更新料など
全てを月々換算で考えたら
あまり余裕がないことに気付いて
やっと財布の紐がしまりました!


家計簿は細かすぎると続かないので
大まかな項目(食費・日用品・お小遣い等)だけ
振り分けてアプリで金額と
購入店舗だけメモってます!

やっぱりいくら使ってるかわかるのは
大事だなぁと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    どのようなアプリを使用してますか?
    使ったら直ぐにざっくりと入力してる感じですかね?


    そうなんですよね、、
    車や家の事、学費などを考えるとそんなことしてる場合ではないんです😭😭

    • 5月23日
  • たぬきち

    たぬきち


    シンプル家計簿というアプリです!
    色とかカスタム出来て可愛く出来るので
    気に入ってます🥳

    そうです!買い物終わったらすぐか
    車の中で入力します😊
    家に帰るとめんどくさく
    なってしまうので🤣

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考にさせていただきます♥️
    コメント、アドバイスほんとありがとうございます😭😭

    • 5月23日
ママリ

独身時代は浪費家で、服も値段をあまり見ずに買う(普段から行く店なのでめちゃくちゃ高いとかないと思ってることもあってですが)、自炊はほとんどせず買ったり、外食ばかりでした。

結婚して一旦退職した際に家計を少し見直して家計簿をつけるようになり、数年かけて徐々に節約したり、気をつけるようになりました。
それでも人並みレベルかもしれませんが💦

子どもが産まれてから、自分にお金をかけたいと思わなくなりました。買うとしたら子どもの服やおもちゃ、後は食費には少しお金かけてますが、自分の服や化粧品などは最低限です。

ひとまず家計簿をつけて固定費削減、月にどれくらい貯めたいか決めて、残りのお金で生活するのが1番簡単かなと思います😊