※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達と仲良くできているか不安。積極的なお友達との関係に悩み、娘が遊びたいおもちゃを貸してもらえなかったこともある。声掛けが必要か、見守りで大丈夫か悩んでいる。

幼稚園の年少の娘がいるのですが、お友達と仲良くできているのか不安です。

入園してすぐ、通園カバンがお揃いの子が同じクラスにいて、そのお友達がすごく積極的なタイプなこともあり、それがきっかけで最初の頃は仲良くしていました。

でも最近は、登園してきてそのお友達がうちの娘を見つけて「おはよー!これで遊ぼう!」と、おもちゃや塗り絵を持ってきてくれても、うちの娘は無言で受け取ろうともしません。

私がちょっとフォローして「ほら、遊ぼうって言ってくれてるよ!」と声掛けても、「まだお支度が終わってないから」と、めちゃくちゃ冷たく断るんです😭

結局私が「ごめんね、お支度終わったら遊んでね」とやんわり断るのですが、そのあとお支度が終わってもうちの娘からその子のところに行くことはあまりありません。
かと言って、仲良くしてる子がいるかといえばそうでもないみたいで、、、

気の合わない子と無理に遊ぶ必要はないし、まだ特定の仲良しのお友達がいなくても何の問題もないとは思うのですが、「かばんがおんなじだから、なかよしみたいだねっ💓」と言って手を繋ぎにきてくれる(娘は繋ごうとしない😭)そのお友達のことを思うと、毎日心が痛みます。

ちなみに、そのお友達は積極的なタイプだけあってというか、特にうちの娘だけに話しかけてくるというわけでありません。みんなと仲良くできてると思います。

娘が仲良くしない理由で思い当たるのは、娘が遊びたかったおもちゃをそのお友達が貸してくれなかった、ということがあったようです。
それについては「幼稚園のおもちゃはみんなのだから、まだ遊びたかったら貸せないときもあるんだよ。また次の時に遊ぶこともできるからね」と説明しました。

娘になにか声掛けしてあげるほうがいいでしょうか?
それともまだまだ見守りで大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

うちの娘もグイグイこられるのが苦手なタイプです😅いじわるしているわけでもされているわけでもないのでしばらく見守ってみては?😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちもグイグイこられるの苦手なんだと思います😭
    いじわるではないですかね、、🥲せっかく声掛けてくれてるのに無言なんて、ちょっと傷つけてしまってないか心配で💦
    でもしばらくは見守ってみます✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

グイグイくる子が苦手な子もいますし、娘はグイグイいくのに来られると嫌がります😂
意地悪されてるわけでもないし娘さんが冷たくしても仲間外れにしてるわけでもないので見守りで大丈夫と思いますよ😊
以外に相手のお子さんは気にしてないかもしれませんよ。
娘も友達いないと言ったり〇〇ちゃんと遊んだと毎日コロコロ変わってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりいろんなタイプの子がいますよね🥺たしかに仲間はずれにしたりはしていないようです!そして、そのお友達もずっと誘い続けたりというわけではないので、いまは見守りでよさそうですね☺️
    ちょっと心配ではありますが、年少さんくらいだったらまだまだそんな感じですよね✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

まだ年少さんなら様子見でいいと思います☺
もし心配なら先生に普段の様子を聞いてみてもいいと思います。
お母さんが見てる間はそっけないけど、いなくなれば友達と遊ぶ子もいます🙆‍♀

うちの子も年少の頃は積極的な子に気に入られグイグイこられてましたが、最初はそれが苦手だったようで楽しくなさそうでした。
でも仲いい友達がいるわけでもなく、自分から行くようなタイプではなかったので、唯一来てくれるその子に少しずつ心を開いて今では大の仲良しです🥰

その子と仲良くできなくても、一人でぽつんといれば先生も友達も気にかけてくれるでしょうし少しずつ他の子とも関わりが増えると思います✨

• ママリ

ママリ

たしかに、先生に普段の様子を聞いてみるのいいですね✨
    いつも「お弁当全部食べました〜」としか言われない食いしん坊なので、遊びの様子は全然分からなくて😂💦
    同じようなタイプのお子さん同士で、今は仲良くなっているのですね🥺❣️お友達とは小学校の登校班も同じになる予定なので、仲良くなってくれると安心なのですが、いまは見守りですね☺️
    これからお友達と遊ぶ楽しさを感じていってくれたらな、と思います✨

• 5月23日
はじめてのママリ

分かります。うちもグイグイ来られると引いちゃうタイプなんで💦
○○ちゃんすごく良い子だね〜、娘ちゃんと仲良くしたいんだね〜、好かれて嬉しいね!など家でフォローすると思います。

• ママリ

ママリ

共感していただけるとホッとします😭見てる親としては、ほらほら!遊んできなよ〜!って思うのですが、無理するのも違いますもんね💦
    なるほど!最近は家であんまりそのお友達の話もしていなかったので、軽くフォローしてみようと思います✨

• 5月23日