※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県神戸市の灘駅から3駅以内のエリアで、子育てしやすい地域ってあり…

兵庫県神戸市の灘駅から3駅以内のエリアで、子育てしやすい地域ってありますか?

夫の職場が神戸市の灘駅近くに異動になるため、引っ越す予定ですが、土地勘の無い地域で情報がなくて困っています💦😫

治安が良くて、学校も荒れてなく、スーパーや病院や公園があるところがもしあれば、教えて下さいm(_ _)m

コメント

kou

その辺住んでます🙋‍♀️❤️
その条件満たすのは2つ隣の六甲道か、灘駅下ったあたりのHAT神戸が何でも揃ってるし住みやすいですよー❤️灘駅だと灘区、東灘区なら全然余裕で通える範囲です🙆‍♀️

この辺は北から順に阪急電車、JR、阪神電車が走ってます。
阪急沿線→山、治安いい、閑静な住宅街、家賃高い
JR→栄えてて便利、家賃高い
阪神→家賃安い、治安悪い所もある

って感じのイメージです!私は阪神沿線ですが🤣北と比べたら治安悪いかな?って感じでめちゃくちゃ悪い訳じゃないですよ🤣
HATにこどもの救急病院があって万が一の時も近くて便利です!神戸市は子供に対して手厚い支援があったりするわけじゃないですが、どこもそこそこ栄えてるけどそこまで人が多い訳じゃないので良い街ですよ🙆‍♀️産まれた時からこの辺住んでるので何でも聞いてください〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧な回答ありがとうございます😭💦感激です(´;ω;`)✨✨✨

ど田舎出身で神戸は全く土地勘も無いし、車を持ってないので頻繁に下見に行けるわけでも無いので、住んでおられる方からの情報は、本当助かります、ありがとうございますm(_ _)m

HAT神戸調べてみました!なんだか便利そうですね😀✨教えて下さった条件を見ると阪急沿線が魅力的です✨教えて下さった辺りで賃貸物件調べてみようとおもいます✨

もしまた分からないことがあったら質問させてもらうかもしれませんm(_ _)m🌸

本当に貴重な情報ありがとうございました(*^^*)

• 5月23日
ぷじこ

最寄り六甲道駅に3年住んでました!結婚前なので一人暮らしですが、もし旦那がいいなら住み続けたいなと思っていたのでオススメします✨

スーパーは駅周辺(駅から自転車で5分圏内)に5店舗以上あります!お安い食材を求めてハシゴしても時間とりません♪
公園も小さいところ数カ所、あとは灘区役所内に狭いですがおやこひろばもあります!区役所外にも大きめの広場があったりするので、夕方になると子連れが多いイメージです。
病院は何ヶ所かありますが、私が通ったことあるのは歯科だけですが、気さくでいい先生なので、灘区から引っ越しましたが定期的に家族で通ってます☺️
学校の感じはわかりませんが、荒れてる学生さんは見かけたことないですよ!

あと上記の方も書かれてる通り、私も阪神、JR、阪急は同じイメージあります!でも阪急は坂道多すぎて微妙かなと。JRは平坦な道も多いので行動しやすいです。阪神は住んでる友達多いですが、全部治安悪いわけじゃないみたいですよ。

なんか長々となってしまいましたが、お役に立てればと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦😫
    ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m!!六甲道駅付近かなり便利そうですね😀✨
    区役所が近いのも魅力的です(*^^*)♫ 貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月26日
ままんま

実家が摂津本山、岡本が最寄りで、わたしは色々転々としましたが、去年地元に戻ってきました(笑)
父親が灘駅近くの会社なんですが、普通電車で余裕で通勤してます🙆六甲道、住吉、摂津本山、はどこも住みやすいです。たぶん治安悪いってイメージ?の阪神沿線も全国的にみたら全然治安悪くないですよ😂
阪急はまあまあ坂あるから車ないなら、駅チカがいいかなと。阪神沿線JR沿線なら徒歩や自転車で生活できます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お住まいなんですね😀
    車持ってないのですが、阪急は坂多いのですね(・o・)!!そこは盲点でした!助かりますm(_ _)m💦
    阪神沿線もそこまで治安悪くないようで安心しました(*^^*)♫
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 5月26日
an

御影北小学校はかなり落ち着いていますよ♪ 御影と六甲のあいだだと校区内ですし、近隣の幼稚園ものびのびと過ごせていて子どもたちも楽しそうです♪

車があれば山側でも問題ないかと思われます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の情報ありがとうございますm(_ _)m✨

ちょっと発達遅めの年中児がいるのですが、そこの辺りはのびのび園が多いですか??😀
    神戸は教育熱心な園が多いイメージで💦(・・;)うちの子絶対ついていけないです😭
    幼稚園は基本私立になるんでしょうか?(*^^*)

• 5月26日
  • an

an

正直、どこの幼稚園も設定保育が多いと思います… 給食、子どもが主体的に活動できる、など重視したいことはありますか?

色々な園を見学したのでよかったら聞いてくださいね♪

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭子供産んでから優しくされたことがあまり無くて、涙が出そうです😭💦

のびのび園&給食希望なのですが、どこか当てはまる幼稚園はありますか?😀

• 5月26日
  • an

an

えー💦なんだか私まで嬉しくなりました☺️ありがとうございます♪

個人的な意見ですがのびのびと給食でいいなと思うところはありませんでした。だいたいの園は登園してから20分くらい遊んですぐ片付けて製作など展開が早すぎてうちの子には向いてないかなと思って辞めました。
    こどもがいっている幼稚園は週4お弁当で登園後90分ほどお外で好きな遊びをします。園庭がびっくりするくらい広いです。その後お部屋に入って今日したことなど話し合ったりするそうです。子どもたちがいきいきとしています♪
    先生方も個人をすごく尊重してくださるのでここでよかったなと思います。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中って本当子連れに厳しいなと日々思いながら生きてきたので、匿名の場でこんなに優しくして下さってすごく温かい気持ちになりました😀本当にありがとうございますm(_ _)m
    のびのび園でもタイムスケジュールが結構タイトなんですね💦😫今通ってるのが保育園よりのこども園ののびのび園で本当の~んびり好きなことをさせてくれて、自園給食で先生方もゆるくて、多動気味のうちの子には合ってるんですが、なかなかそういうところは貴重なんですね💦😭
    厳しいカリキュラムだと潰れてしまいそうで💦
    お子様は素敵な園に巡り会えたんですね!😀幼稚園名はお答えできないと思いますが、ざっくりどこの辺りの幼稚園かだけでも教えていただくことって出来ますか?😀
    もし無理なら大丈夫です(*^^*)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    教えて下さった情報をもとに色々調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日