※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

義実家に同居で30週から切迫早産、要自宅安静です。トイレ、お風呂、ご…

義実家に同居で30週から切迫早産、要自宅安静です。
トイレ、お風呂、ご飯を食べるとき以外は基本寝たきりでと主治医に言われ、そのことは義父母も旦那も知っていて、長男の面倒や家事など旦那は出来る限り私のサポートをしてくれています。

私もどちらかと言えば大雑把で面倒くさがりですが、義父母と旦那は私よりかなり大雑把で面倒くさがりです。
使った食器はテーブルに置きっぱなし、ゴミもテーブルに置きっぱなしでゴミ箱にすら捨てない、洗濯前の洗濯物もそこら辺に放置、もちろん掃除もあまりしない。
物を使ったらあちらこちらに置きっぱなしで元の位置に戻さないので、毎回使いたいときに見当たらず探し回るか買い足すのですが、これは特に義母が酷いです。
時々義母が片付けをしてますが、片付けた本人も何をどこに片付けたか忘れるので、義母が片付けたらほぼ行方不明になり探し回らないと見つからないか探しても見つからず諦めます。

義父母は悪い人ではありませんが、時々デリカシーがないような発言や行動をします。
例えば、長男の発達について義母が事あるごとに「障害じゃないかと心配になる」と連呼
次男の出産方法について話していたときに義父から「無痛分娩なんておかしい、痛い思いしてこそ我が子がかわいいと思えるもんだ」
義妹の子供二人の名前の候補を義父が考えたけど却下されたので、私が産む次男は義父に名前をつけさせてあげて!と義母に言われる
私が長男に作ったご飯を見て義母が「これは食べないわ、だって嫌いなものばかりじゃん」と言いながら自身が持っていた箸でお皿を退けるなど。

上記のような目に余る発言や行動については旦那が注意してくれたり私の味方になってくれますが、せめて切迫早産で自宅安静が解除されるか産むまでは、食器は流しにつけるとか自分が出したゴミはゴミ箱に捨ててもらいたいです。
しかし、それを言うたところでその場はしてくれてもまた同じようになるので意味がありません。
このまま私が今までどおり片付けるか、義父母や旦那自身がするまで放置するかどちらが良いでしょうか?

コメント

ストレス溜まると思いますが、主さんはやらないほうがいいと思います。

入院するほうが嫌ですよね?
自分がいない間、家がどうなってるかわからないし、そこで息子さんは生活しなきゃいけないと思うので、今無理するよりあと少し動くのを我慢したほうがまだ安心だと思います。