※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど寝ない場合、夜に長く眠ることは問題ないですか?日中の睡眠が大切か悩んでいます。赤ちゃんが日中寝ないとぐずることもあり、努力しているけど疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月睡眠について質問です。

うちの子は日中
まったく寝ません。
しかし夜は3〜4時間寝て、ミルクを飲んで
また3〜4時間寝てくれます。
1日の合計睡眠時間は8時間程度です。

生後1ヶ月ぐらいの子は15〜16時間
寝ないといけなくて、
お昼寝、夕寝など
日中も寝るものだと思っていて、
寝ないと寝ぐずりにつながると
よく聞くのですが
やはり日中寝るように努力すべきなのでしょうか?

日中は基本ぐずっていて
ベッドに寝かせるとギャン泣き、
抱っこなら寝るという感じです。
また寝たと思ったら
飼い犬が吠えて起きたり
隣の家が建設中のため、その工事音で起きたり、、

日中寝かせないと!と思って
頑張るのに正直疲れてしまって
体力的にも精神的にも
辛くなってきました。

みなさんのご意見教えてください

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子もそうでした😅
置くと泣くので、ずーっと抱っこです。
抱っこで寝てくれるのですね😊

ただ、お母さんはしんどいですよね。
わたしは生後2ヶ月ぐらいから
生活リズムを意識して、
朝は明るく、夜は暗く。
お風呂授乳→暗い部屋で寝る
みたいなルーティンを心がけました。

それでも、上の子は
昼寝しても30分で起きるのが
1歳ぐらいまでありました。

わたしは抱っこ紐で寝かしながら、
家事したり、テレビ見てました。
深く眠ってるなーと思ったら
下ろしてみて、成功したり失敗したり!

• ひな

ひな

ご返答ありがとうございます。
    生活リズムはとても気にしていたので、夜寝てくれるのは
    ありがたいのですが
    昼寝ないのは大丈夫なんですかね?
    昼寝しないとよくないと
    病院でも言われていたので、そこが気になってしまって、、、

• 5月23日
サクラ

寝かせないと‼️と頑張らなくても良いと思います。それはそれでストレスになるだけですので💦💦逆に夜寝るなら区別ついてて良い感じだと思います‼️平均よりも寝る子は寝るし、寝ない子は本当に寝ませんのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ☺️勿論生活音も気にしなくて大丈夫‼️
今は他の方も仰る通り、昼は明るく夜は暗くを意識してもらえば良いかと思います😊

• ひな

ひな

そうなんです。寝かせないといけないという意識がどうしても出てきて、犬が吠えて起きたときなど、しょうがないとわかっていても怒ってしまったり、、

日中もねないと寝ぐずりになると聞いたり、色々よくないと聞くのですが寝かす努力も特にせずで大丈夫なのでしょうか?

• 5月23日
  • サクラ

サクラ

そうですね、眠くないのに寝かしつけられても大人だって困りますよね❓️❓️それと同じです😊寝ない子も長く寝れないのも個性なので病院で言われたことはあくまで理想なのでそこまで気にしなくても大丈夫😊眠い素振りが見られたら寝かしつけてみる、とそんな軽い気持ちでも大丈夫ですよ、そのうち機嫌良く起きていられる時間も長くなりますよ☺️上の子がそんな感じで1日グズグズしてる子でしたが、とても元気に育ってます☺️今は寝過ぎるくらいで困ってますが😂
    今はまだ大変な時期だと思いますが、ご主人と協力しながら無理せずいきましょう😊

• 5月23日
りり♡

睡眠時間短いと心配になりますよね💦
うちの子も元々寝付くのも下手で睡眠時間も他の子に比べると短かったので、あまりにも短い時は抱っこでそのまま寝かせてました🥺少しでも睡眠時間を稼ぐ為に…
なので私は疲れ果ててましたが💦

あーぴっ🌼

うちの子も昼間はあんまり寝ません😥寝かせないと!ってストレスにならないように無理に寝かせなくてもいいと思いますよ🙆🏼‍♀️うちは夜中も3時間あかないので毎日寝不足過ぎてやばいです😇