※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子育て中の自分の姿勢について悩んでいます。他の親御さんは家庭ではどんな感じで接しているのか気になります。

ママってどのくらいしっかりしてないといけないんでしょう??

私はもともとおふざけ人間でした😂
でも子どもができてから、「しっかりしないと!!」と思うようになりました。
なんだか、周りの目も、子育てしてる人?には厳しい気がして…。
ふざけ合ったりしたいけど、子どもに良くないかなー?とか。
子どもとの事で嫌なことがあった時、変な喋り方して笑いに持っていきたいけどそんな事してると悪影響かな?とか。
お気楽にしたいけどもっと真剣に考えないとダメかな?とか。

なんか、アバウトすぎて分からないですよね…。
もちろん、外に出て人と関わる時はちゃんとします。
でも、、人様の邪魔にならないように(歩く時やベビーカーの時)って考えすぎるのも疲れます。
少しでも騒がれると「躾がなってないんじゃないの?」って思われてるかなーとか。
ものすごく気になってしまいます。
だから、子どもが年齢的にアホなこと言ったりするのも怒っちゃったり、余裕なくなります。(本来の私なら怒らない事でも怒っちゃいます…)

私は自分に合ってないのに、ずっと"きっちりした人"になろうとしてる事に気づいて。。
でも皆さん家ではきっちりしてるのかな?と。
皆さんお家ではどんな感じですか?
お子さんに対してどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ

きっちりしないとダメですか??私は他人の迷惑になることはダメだけど子供と楽しく明るく過ごすためのおふざけありだと思います😊
私もそうですしww
子供2人いますがしっかりなんてしてません🤣

迷惑かけるようなことや騒いではダメなところではきちんと注意しますが他はふざけ合ったりしてますよ👍

めっちゃふざけてますよ笑笑
旦那も同じです😅
おしりふりふりダンスみんなでしたり、うんちうんちー!って子供も一緒に騒いだり、変な歌作ったり😅
でも保育園では上の子、賢い子って言われてます笑笑

毎日笑ってばかりの家庭です🤲🏻
子供の目線でいうより、元々の性格がおちゃらけてるので、ふざけた家族ですね〜

🫧

私も夫も全力でふざけてますよ😂
公園とか行ってもみんなで全力で遊んでます!

お外で歩いたりする時とかは少し厳しめに言いますが
少し騒いでるくらいじゃ状況にもよりますが
基本、元気な子だね〜て見てます☺️
お家では食事の時とかお片付けとかは怒ったりする時あるけど
一緒に踊ったりふざけあったり、みんなでダラダラしたり、
ゆる〜くしてますよ☺️🤍

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります😭子どもにはめちゃくちゃ厳しくしちゃうし、特に外では気を張りまくりです💦
人が多いところでは走らないとか、黙って順番を待つとか…でも実際は適当だしダメ人間なのに、子どもにこんな厳しくしていいのかなって思います😭
でも注意してたかいあってか、子どももマナーが身についたかな?と思います。これから大きくなって、どうなるかわかりませんが😅