※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

11月から札幌に転入予定。子供は3歳児と4歳児。条件的に保育園は無理か。中央区と豊平区、どちらがおすすめ?

札幌にお住まいの方教えてくださいm(*_ _)m

夫の転勤により11月から札幌に転入する予定です。
その時子供は満3歳(年度としては2歳児)と4歳(年度としては3歳児)のため、満3歳の預かりが可能な幼稚園に入れたいと考えています。

①現在フルタイムで勤務しているため都内の保育園に預けていますが、転入時は第3子の育児休業に入っているため保育園は条件的に入れないものと思い幼稚園を検討していますが、その認識で合っているでしょうか?

②転居先が中央区か豊平区の可能性が高いそうですが、住環境や幼稚園等考慮するとどちらの方がおすすめでしょうか?

よろしければ回答お願いいたします🙇‍♀️✨

コメント

はなぽー

中央区でしたら西18丁目駅と円山公園駅の間にある大谷第二幼稚園が幼稚園の部と認定こども園の部両方あったと思います。中央区の北西エリアは子育て環境いいですよ。円山公園や神宮もあり動物園も遊びにいけます🥰

あと、中央区西側にも幼稚園バスが通る西野札幌幼稚園も預かり&バスで送迎の満3歳児クラスあったと思います😉

はじめてのママリ

①その認識で合っています。
保育園は入れないですが、認定こども園と幼稚園には通えます!認定こども園は、かなり人気なので途中入園は難しいと思いますが、5月時点ならマミーポッケは空いています。幼稚園は、ひかり幼稚園とめばえ幼稚園、中央幼稚園は空いています。ひかりは園バスがなく、働いているママが少ないです。もしかしたら、いづみ幼稚園もひと枠空いているかも。園バス利用ができて働いているママも多いです。

②中央区の方が学力が高いです。ただ、中央区の中でも、道路挟んで学力にかなり差があったりするので、どの学校に通わせたいか!ということを決めて住まいを探した方がいいかなと思います。