※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の面会頻度についての負担を感じています。どうすればよいでしょうか?

NICUやGCU、毎日面会に行かないといけないのでしょうか😥
今日双子をおいて私が先に退院になります。

昨日色んな看護師さんに
退院したら毎日これる?
私の母に送ってもらうため2日に1回しかこれないです
おばあちゃんは仕事してるの?
してません 遠いので..(車で実母家から私の家まで30分、私の家から病院まで45分、娘の保育園送迎も頼んでます)
毎日これないけどケアはどうするの?

と何だか責められてるみたいで面会に行くのが嫌になりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もNICUとGCUに入院してましたがそんな風には言われなかったです!
むしろ産後の体だったので無理しないようにという感じでした!

とり

3ヶ月入院してましたが、あくまでママの体調に合わせて無理しないで!と言われてましたよ☺️
看護師さんからしたら、やはりママの手で触れてもらったり声かけてもらったりするだけで赤ちゃんは安心するだろうとかいう観点から仰られてるんではないでしょうか🙌
それぞれ事情がありますし、引け目を感じることはないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスも崩れるので本当にムリは禁物ですよ🤥💕✨

いろんな看護婦さんがいるのでその方はすこし強めなのかもしれませんね😭

私も息子がNICU→GCUでお世話になっています。
私の病院では週に2回15分の面会のみで、自宅から病院まで、50分ほどかかります。病院へ通う2回目以降は自分で運転して行っているのですが、上に娘がいるので週に2回でもバタバタで大変で、産後の体にはきついです😭

今は、ママの体力と心を大切にしながら過ごしていける時に行ってあげるので良いと思います✨

帰ってきたら休む暇がないと思ってゆっくり寝て、美味しいものを食べておひとりさまタイムを楽しみながら過ごしませんか?💖
私もそう思って寝たいだけ寝て好きなところに行って過ごしながら病院へ行ってます🏥

はじめてのママリ🔰

約2か月入院していて家に帰ってからどっと疲れがでてきてるので無理せず2日に1回ペースで通おうと思います😣
まずは私の回復に努めます🥲
ありがとうございました!

R

ご出産、そして退院おめでとうございます!

NICUで看護師をしています。
面会については、無理に毎日行かなくていいと思います。
ママもまだ産後間もないでしょうし、まずは自分の体を優先に考えて貰いたいです。

上のお子さんもいらっしゃいますよね?なのでまずは自分の体調と実家のお母様の都合と相談をして行ける時に行こう〜って気持ちでいて大丈夫ですよ😄

ただ、双子ちゃんが段々退院が近づいてる時期に入った時は、ミルクを飲ませたり、沐浴をしたり、さらには双子ちゃんなので、お家に帰ったあとの双子育児をイメージできるようにっていう目的で面会に来て双子ちゃんと関わって貰いたいんだと思います🙂

ただ、責められてるような思いをさせてしまう看護師の言い方もちょっと気になってしまいますよね。同職として今後ちゃんと気をつけなきゃなって改めて思いました😔