※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出たら、ぶつぶつだけでもすぐ受診し、血液検査が必要ですか?時間が経つと重篤になる可能性がありますか?

離乳食でアレルギーが出た際はぶつぶつだけでもすぐ受診したほうがいいですか?
そして血液検査をするんでしょうか?
ぶつぶつだけでも時間が経つと重篤になっていくことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー症状が出たのは初めてですか?
初めてなら、アレルギーがあるのかも含めて調べてもらったほうがいいと思います!

アレルギーの場合、第二波のように、後から症状がぶり返すことがあります。
なので、うちの10ヶ月の息子は卵アレルギーですが、一度アレルギー反応が出たときは飲み薬を二日間飲んで、発作出ないように防いでます

アレルギーにもクラス(重症度)があって、クラスによってどのように進めていくのか(全く食べてはいけないのか、少しずつ食べていって慣らしていくのか)も違うので、一度血液検査をしてクラスも見た方がいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます‼️
    まだアレルギーは出ていないんです💦ただ、今生活のリズムが微妙な時間に離乳食になってしまっていて、(11時に離乳食あげています💦)アレルギーが出た際に病院の午前中診療に間に合わないからどうしようかなと思っていて…その前だと7時前くらいで早すぎるんです💦
    どの程度なら午後の診療でもいいのかなとか、アナフィラキシーのようになってしまったら救急車を呼ぶしかないんですが…
    やっぱり後から重篤化していくこともあるんですね😣
    離乳食って必ず食べさせたらその後に授乳とセットですよね?😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは授乳とセットにしてないですよ!必ずしないといけないとは聞いたこともないですしどこ情報ですか?足りない子や欲しがる子は授乳したらいいと思いますが💭

9〜10:30頃に離乳食をあげることはできないのでしょうか?
    初めて食べる食材で、アレルギー品目だけ診療時間内に個別にあげたのでもいいと思います!
    これから朝昼晩の三回食になったら、病院に合わせてあげるとかもできなくなってくるので(うちは離乳食7:00 11:30 16:30です)、私もアレルギー品目だけ診療時間内にあげてます

アレルギーでも症状は人それぞれなので、一概には言えませんが、うちは湿疹が出るタイプなので、湿疹が出たらまず事前にお守りとして処方されているアレルギー症状が出たとき用のお薬を飲ませて、診療時間内に受診するよう言われています

勿論、アナフィラキシーや明らかにおかしいときは救急車です!

• 5月23日

初めてなら受診はした方がいいと思います!!
うちは検査はしなかったです✨
夜遅くにポツポツだけなら受診しないで写真を撮っておいて次の日に受診で、他に症状があるときは救急に連絡して行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    検査しないこともあるんですね✨
    ぶつぶつのような蕁麻疹が出た場合はやっぱり午後の診療をまったりとかはしないですぐに診察うけたほうがいいですよね?😣

• 5月23日