※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行きたがらない様子で心配です。友達とは仲良くしているが、不安がつきまといます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

小1の息子が心配でたまりません。
一人っ子という事もあるかもしれないですが。

先週は帰り道にやんちゃな男の子に用水路に落とされたり、体育の時間にケガをして学校から連絡があって病院へ行ったり、、と続きました。

そして休み明けの今日は学校行きたくないな、、という感じでしたが不機嫌な感じで登校しました^^;

先々週も行きたくないという朝に集団登校の様子をみにこっそり遠くからみてみたら、ひとり後退りして気付かれないように脱走しようとしたのもみかけたりしました。その日は女子の班の子が声をかけてくれて、そのまま登校しましたが。こんな感じで登校せずに大事になった子もいるらしいので、GPSでもランドセルに入れておこうかな、、とも考えたりします。

お友達とは仲良くやっている感じです。いくら悩んでも今は学校に行ってるので、どうしようもないのはわかってますが、冷や冷や心配してしまいます。。
同じような境遇の方いたら、コメント頂けると嬉しいです。もし何か対処されてることなどあれば教えてください◎

コメント

私の地域は防犯も兼ねてGPSだったり
キッズ携帯持たせてる家庭多く見かけられますよ

週明けの出勤大人も嫌になる事あるし
中日は疲労備蓄でモチベーション下がるし
仕方なく行く日私もあったので、なんとなく子供の気持ちもわかるんですけどね😅

ってか、用水路に落とされるって、その男の子なんなんだ😡

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね⭐︎
    GPSやキッズ携帯、田舎だからかあまり聞かなかったですが、やはり持たせようかなと思います(^^)
    ほんと5月は特に気持ちが沈みがちな時ありますよね😅

用水路の件ですが、かなりやんちゃな子なので、しばらく下校時に親御さんが付き添ってくれることになりました💧

コメントありがとうございました⭐︎

• 5月23日
まーる

うちの子も一人っ子で落ち着きがなくどんな行動するか怖いのでGPS持たせてますよ。
用水路に落とされたとの事ですが、その事は担任の先生などに報告しましたか?そこまでされるとやんちゃ通り越していじめの発端になりそうなので担任に連絡しておいた方が良いかと思います。
本格的に学校に行くのが嫌になる前にできる限りお子さんに寄り添ってあげた方がいいかなって思いました。

• ちょうちょ

ちょうちょ

GPS持たせているのですね◎うちの子にも持たせようと思います。

用水路の件は担任の先生と親御さんに話して、かなりやんちゃな子なのでしばらく下校時に親御さんが付き添ってくれることになりました💧
    うちの子だけじゃなくいろいろ話も聞いてるので、家も近いので注意してます😅

学校の話は本人がよく教えてくれるので、話をちゃんと聞いてあげたりしながら、きちんと子供に寄り添ってあげようと思います⭐︎コメントありがとうございました(o´ᴗ`o)

• 5月23日
yu-s

まだまだ気持ちが追いつかないですよね😭

そこに用水路の件あったら
大人でも嫌になっちゃいます。

友達とうまく付き合えてるのであればまだ様子見かな?

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうですね、いろいろあると大人でも嫌になりますよね( ; ; )

様子を見て見守ろうと思います(^^)ありがとうございました⭐︎

• 5月26日