※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

マイホームの土地選びで悩んでいます。①は環境が良く住みやすそうだが、子供の通学距離が気になる。②は価格が魅力的だが周囲の状況が心配。どちらを選ぶべきか迷っています。

土地 マイホーム

みなさんならどちらの土地にしますか?
マイホームを検討しており3月からずっと土地を探しております。

①坪数約50坪 価格1800〜1900万円(未定)
メリット
・実家から10分ほど
・あまり住宅が密集しておらず、かといってぽつんと建っているわけではなく住みやすそう
・もともと住みたいと思っていた市

デメリット
・ハザードマップに色つき(不動産屋さんいわく浸水実績がないためあまり気にしなくて良いとのこと)
・小中学が徒歩27分

②坪数44〜46坪 価格1380万円 分譲
メリット
・小中、保育園と徒歩10分圏内
・分譲なので新人住人ばかりで馴染みやすい?

デメリット
・駅から遠く周りにあまり目立つものがない
・家が密集している所なので周りを気にして生活することになる?
・あまりゆかりのない市

私的には環境が良く住みやすそうだった①が良いと思っていたのですが、子供のことを考えると小学校が遠いのはどうなんだろうとすごく悩んでいます😣
もし30分ほどのところを通われている方がいましたらご意見頂きたいです!

それとハザードマップもあまり気にしなくて良いと言われたのですが、実際みなさん気にせず土地を購入しているのでしょうか?

また、②は実家から20〜25分ほどのところにあります。
お値段がすごく魅力的で、高台にあるのでよかったのですが左右を気にしないといけないことと、後ろにアパートがあるためそちらも気にしてお家づくりをする必要があるのかなと感じました。
また、崖条例で擁壁の関係で少しプラスでお金がかかる場合があるようです。

たくさん土地を見てきましたがこの①②が今までで1番良いと思っています。
不動産屋さんにも土地の見過ぎも良くないと言われ、もうちょっと探した方がいいのかこの2つのうちのどちらかにした方がいいのかも悩みどころです🥲🥲🥲

みなさんの経験談も含めてお優しいお言葉でアドバイス頂けると助かります🥺🥺🥺🙇‍♀️

よろしくお願いします❤︎

コメント

小中学校めちゃくちゃ遠かったです
近くに友達いないとキツイですね

しかも今の時代めちゃくちゃ夏は暑いし、、、行き帰りだけでも
しんどいなーってなります😭

私なら近くにしてあげたい
自転車通学が🆗なら
考えます

Iのが立地が良さそうですね!

のあ

私自身が小学校30分以上かけて歩いてました😂雨風雪の日はまあ辛かったです。まむーさんが大雨や雪の日送ってあげられるならいいかな?と思います。
あと周りを気にしなくていいの大きいですよね!バーベキューや花火とかやり放題ですし🤭
ハザードマップは一応気にしましたが、実績なしなら大丈夫かな?とおもいます。
実家が色つきですが40年間なんともないです。

体力はつきましたが、友達とほぼ遊べなかったです。
1の方に同じ歳くらいの子がいるといいですね☺️

まむー

みなさんコメントありがとうございます!🥺🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさんのご意見を参考にもう少し夫婦で話し合ってみたいと思います!😊
ありがとうございました❤︎