※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に慣れてきたのでママ友が欲しいです。皆さんはママ友いますか?情報共有や楽しみはありますか?

育児にも慣れてきたので他の子と会わせたいなと思うのですがママ友がいません😭
皆さまママ友はいますか?
やっぱり情報共有などできて楽しいですか?

コメント

挨拶程度はいますが情報共有まではいません…特になんとも思ってないですが😅

ゆみ

ママ友なんていないですよ〜。いなくてもどうにかなります。

はじめてのママリ🔰

いないです😭
息子を産んだ直後から、コロナが流行り、支援センターとかで会う方々ともその場限りで…
双方の家に遊び行くとか、皆無です😂
唯一職場の子たちとの子どもが同級生だから、数回、外(公園)で集まったくらいです😂

ままり

地域の子育て支援センターに行ってみたら同じくらいの年もいるし、同年代ママとも知り合うことができますよ!

あと旦那の仲の良い同僚の奥さん(子供も同年代)と仲良くさせてもらってます。旦那同士がすでに仲良いので家族ぐるみのお付き合いができます。といってもたまにご飯一緒に食べたりするくらいですが。

妊娠&出産先のクリニックで知り合ったママさんが数人

これまでの友人から〜そのままママ友がメインでなら

子供もそこそこ大きくなったけで、園や就学先でのママ友はいません。
万が一トラブルにでもなったら、子供同士も長い付き合いになるだろう場所でのママ友は要らなくて

情報共有正直ママ友いなくても今はsnsでできますし
良縁があれば楽しいけど

ただでさえ女性同士めんどくさいところあったりするこに
ママ友って・・・普通の友達と違って独特な雰囲気あるから

ママ友ってくくりで楽しさより苦痛に感じてる人の方が多いかも

オムハンバーグ

いますね。
子育てサークルで結構出来ました😄
連絡はそんなに取らないのですが、たまたま合うことが結構多くて、そのときに情報交換したり近況話すのが楽しいです😄
でも、サークル入った頃は全然欲しくなかったです😅
でも、出来たら楽しいです❤️

ママリ

ごくわずかですが、SNSや児童館で知り合ったママ友います。
たまにランチしたり、遊んだりしてます☺️
気の合う仲良くなったママさんとだと、子育ての事話せたりして楽しいですよ!
でもママ友は大人数はいらないかなと思ってます😂

あずきママ

もともとの親友に子供ができたタイミングが近く、ママ友みたいになってたり、後は息子の習い事や学校でママ友できました。

まだ4ヶ月なので必要ないとは思いますが、2歳過ぎていくと、色んな友達とふれあい学ぶこともあるので、ママ友はいいなと思ってます。

学生時代の友達で子供がいる子は
ママ友?としてもカウントしていいですかね?😂笑
たまに遊んだりしますが、同じ歳の子はいません!少しお姉さんお兄さんの年代なので昔話を参考にさせてもらいます!
多分子供の年齢が同じだと
良くも悪くも比べてしまったり
幼稚園、保育園とかも気にしちゃうので今はいなくていいな。と思ってます!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃だとベビーマッサージや近所の保育園の園庭開放(今はやってないかも)!支援センターでママ友出来ました😊
子供同士はまだお友達って概念無いだろうけど同年代の子と関わるのは刺激になると思います☺️

別にママ友じゃなくてもその場その場で子供が他の子と関われたら良いと思いますが、ママや子供が人見知りとかだったらお友達になった方が遊びやすいですかね🤔
動き回らないうちがママ友作りやすかったです💡