※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のいびきが気になります。無呼吸ではないが、心配。2歳で変わらず。要相談でしょうか。

子供のいびきが気になります。

内科の先生に相談したら無呼吸みたいになってなければ様子見と言われました。

確かに無呼吸とまではいきません。

たまにいびきするぐらいです。
鼻水が出てる時とかではないので、鼻詰まりでもなさそうです。不適切な感じです。

産まれたときからなんか変かもぐらいでした。
もーすぐ2歳ですが今も変わらず。

心配しすぎですかね。

コメント

私の甥っ子はいびきが酷くて、検査してみたらもともと扁桃腺が人より大きく、その扁桃腺が気道を塞ぎかけてしまうことが原因でした。手術で扁桃腺とりましたよ😌そんな原因もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいとまでは言わないけど、子供はいびきをかかないって聞いたのでいびきがある時点で異常なのかと思ったのですが、、、

いびきの様子を動画で撮ってスタンバイしてたんですが、無呼吸みたいになってなければ、、と口頭のみで終わってしまいました。

保育園でのお昼寝もとくにいびきはかいてないと言われたのでやっぱり様子見なのかしら。

• 5月23日

うちも上の子が無呼吸で切除手術(扁桃腺・アデノイド肥大)しました。

当時はイビキはたまに、
鼻づまりのような…何となく気道が狭い感じの呼吸音でした🥲
大人のような無呼吸とは違い、静かに呼吸が止まっていました💦

心配しすぎではないと思いますよ❗️
そのまま気にしてあげて欲しいなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーやって発覚しましたか?

• 5月23日

退会ユーザー

5歳になってもイビキをかいたり・かかなかったり…というのが続き、風邪のついでに耳鼻科に相談しました。

その耳鼻科は睡眠時ポリグラフ検査(5歳頃から検査可能)というのを積極的にしていて、自宅で検査できる機器があるとの事で借り、その結果初めて無呼吸であることが分かりました💦

親としては、まさかね?!と思っていたのですが…結果は1時間に7回呼吸が止まっていて中等症の無呼吸でした。

• 5月24日