※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
ココロ・悩み

美容師の未婚シングルマザーが仕事で忙しく、娘との時間が足りず、娘が情緒不安定になっている。仕事を続けるか悩んでおり、バランスの取り方を知りたい。

未婚シングルで美容師を正社員でしています

近くに両親がいるので、娘の面倒は全て現役保育士の母がみてくれています

仕事が順調で、このご時世でもありがたい事に忙しくさせてもらっていますが

ここ1年半程、朝1保育園に預けてるから家に帰ってくるのは
23時を過ぎる生活をしています

娘との時間が全くなくて、このままではいけないと思いながらも後回しにしていた結果

母から娘がずっと情緒不安定だと言われました

みんなの事は好きだけど
自分の事は嫌いといって

自分の事つねったり自傷行為をするそうです

今日保育園でなにをしたのか
何ができるようになったのか
今どんな遊びが好きなのか
ご飯をどのくらいたべるのかすら知らない

今日は仕事からかえると
かーさんと一緒に寝たくないと言われ
ばーちゃんの家で寝ると言われ母と出ていきました

1番優先すべき所なのに

1番心の距離が遠くなってしまっていることに
今更きづきました

でも仕事もしないといけないし

正社員を辞めて、パートになった方がいいのか…

悩んでいます

みなさんどーやってバランスをとっているのでしょうか?

シンママさんシンパパさんの話ききたいです

コメント

みくろ

シングルで23時はしんどいですね…
私の話ではなく、私の担当の美容師さんがシングルマザーですが、職場自体は個人事業主って感じで契約してます。
なので、お店自体は夜9時頃までやってるけど、その方やママさん美容師さんは夕方5時とかで帰ってます。
お子さんも途中お迎えに行って、お店にいたりします☺️
そういった働き方だったら続けられるし、お子さんもママの働いてる姿見て過ごせるので良いかな?って思います。

• みもざ

みもざ

やはり、みなさんパートで美容師続けられてますよね( ; ; )

• 5月23日
  • みくろ

みくろ

パートじゃないですよ?個人事業主なので、店舗のオーナーさんとの契約で、多分店6対自分4とかそんな感じで売上の取り分を決めてると思います。
    結構美容業はそういった所多いと思いますよ☺️私も昔ネイリストしてたので周りにも結構そういう業態の人多かったです。
    完全に雇われで働くよりも高収入だと思いますし、自分でシフト決められるので調整しやすいと思います。
    ネイリストしてたときはシングルの方も居ましたが、その職場では業務委託とかそーゆうのがなく、正社員かパートしかなかったんで、シングルの方はパートで週5勤務9時〜17時でした。時給やすかったですけど😭😭

• 5月23日
n

元未婚シングルでも大丈夫でしょうか…?もしお気持ちと違ったら申し訳ないです…

私は親無し実家なし資格無しだった為、保育園にはいれていましたがお迎えや風邪の時のお休みを考えて託児所付きの風俗嬢として働いていました。

「この子との時間を取り、なおかつお金もないと!」と思い、自分は汚れてもいいと思って産んだ結果です。

現実、子供と公園に行く時間が取れたり、急に保育園を休まないと行けない時でも出勤できたり、娘と2人で美味しいものを食べに行ったりできました😌💕

それぞれのシンママ次第とは思いますが、お金も確かに稼がないといけないですが、子供には自分しかいないし本当はママに甘えたいと思います。

「自分の事はきらい」

この言葉が小さい子からでるのは正直危険信号だと思います。みもざさんがお子さんを愛しているのは分かります。その為に頑張っているのもわかりますが、どんな形であれ、お子さんにもっと寄り添う形にしてほしいと思います。

• みもざ

みもざ

今日この事を聞いて、娘の限界がきてる事をしりました💧

自分を正当化しすぎて1番大事な事を忘れていた気がします。。

• 5月23日
  • n

n

私自身、親がいてほしかったな、甘えたかったな、子供ができた時には気軽に相談したかったな。など、子供側の気持ちもなんとなくわかります。

きっと、みもざさんが自分の為に頑張って正社員として働いているということを心の中ではわかってくれていると思います😌
    でもみもざさんの言う通り限界になってしまった…

もう少し年齢を重ねれば、その危険信号すら表にださなくなり、その後おもいっきり崩れます。みんなが皆とはいいませんが、私はそうでした。

今のうちにみもざさんやお子さんにとっての良い解決法が見つかる事を願ってます😢

• 5月23日
  • みもざ

みもざ

私も妊娠するまではずっと夜の仕事をしていました。
    夜の仕事仲間はシングルの子も多くて、話を聞く中で、夜いない母親にはなりたくないと思って選んだ仕事が美容師でした💧

選んだ仕事が悪かったのか、夜の仕事以上に自分の時間とお金と娘との時間がなくなりました💧

昼の仕事は自分の情緒は保たれるけど、結局娘の情緒を壊してしまって。。

明日社長と相談して働き方を変えてもらえないか相談してみようとおもいます!

• 5月23日
  • n

n

私は風俗なので、お昼でも働けていましたし夜も一緒に寝ていましたが中々そういうお仕事はないですよね…

行動は大事だと思います!相談頑張ってください😌💕

• 5月23日
とくめい

同じく美容師です。
stylistですか?
働き方変えてみたらどうでしょう?
面貸しとか。
今回3人目を妊娠したきっかけで退職します。
上の子達が来年から連続で小学校へ行くので2年休むつもりです。
時間がほしくて、子供メインに有意義に使いたい。
仕事もしないといけない。
面貸しは貸してくれるサロンによってはパーセンテージが全然違うし、予約管理も全て自分で行う為、朝昼にぎゅっと仕事して帰るとかでもアリ。
土日も好きな時に仕事して休める!
その代わり全て自分で管理しないといけないし、個人事業主となる為色々面倒ですが、場所によっては売上の50%以上貰えるところだってあります!
給料面は倍以上になりますよ!
お客様さえつけばですが…

私は次から働き方を変えて面貸しにするつもりです。
子供との時間を作りながら働く働き方に変えたいと思いました。

• みもざ

みもざ

妊娠してアシスタントのまま途中で美容師を辞めてしまって、
    2歳までは転職して違う仕事をしていたのですが、将来の事を考えるとやっぱり手に職があった方がいいので美容師に戻ったんです💧

途中からのスタートだったのたで、今はジュニアスタイリストとして働いていて、もう少しでスタイリストという所でした😢

自分の目標はあくまでも夢だし、一度諦めた自分が悪いと言い聞かせて
    パートになるべきなのかなと思いました💧

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

そうだったんですね…
    もちろん手に職あれば強いです。
    うちの店にも同じ子居てます。
    もう30になったけど、パートで頑張ってます。
    土日は最後までお店に居て、朝練夜練。
    もうすぐスタイリストです。
    もちろん給料は変わるけど、パートでも時間をかけてスタイリストになる事は出来ます!
    だけど子供の1番可愛くて、ママを思いっきり必要としてくれる時間は2度と戻ってこない。
    私は2人とも0歳で復帰しました。
    バタバタしながら子育てと仕事して可哀想な思いをさせてきました。
    なので働き方変えてみようと思ってます。
    シングルだと給料面でも心配だと思うけど、アシスタント給って割にあってなくないですか⁇
    逆にパートで時給の方が割に合うと思いますよ💦
    ミーティングとかで遅くなることもないし…

• 5月23日
  • みもざ

みもざ

遅れを取り戻そうと娘の気持ちを考えす焦りすぎたのかもしれないです💧

月曜日以外、朝練をするために
    バタバタまだお友達もきていない保育園に放り込んで
    夜練をするために居残りして帰ったら寝顔を見る日々です…

パートになって、全体練習の日に集中して練習して、スタイリストを目指してみようかと思います。

アシスタント給少ないです💧

親身に教えてくれる先輩方に申し訳ない気持ちがありましたが

それよりも娘を優先させるべきでした。
    明日社長に相談してみようとおもいます!

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

良いと思いますよ☺️
    それだけ教えてくれる先輩がいて幸せですね!
    それに、後輩にそう思って貰えて先輩も幸せだと思います!
    毎日する練習も大切かもしれないけど、短時間に集中して取り組む練習も大切だし、身になると思います。
    その姿見るだけで先輩は喜んでくれると思いますよ⭐︎
    子供がいると両立出来ない時期ってあるんですよ💦
    結局は子供に負担かけてしまう…。
    いつかはガッツリ仕事が出来るできる日が来ます!
    その時までは子供を優先した働き方で良いんじゃないかな💦
    焦ってもいい結果にならないから🙂

みもざさんとお子さんが穏やかに過ごせること祈ってます!
    あと、お互い美容師を楽しみましょ⭐︎
    焦ると嫌になってしまうよ🙂🙋‍♀️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

美容師さんのお仕事はよくわかりませんが、上司に相談して働き方を変えれないですか?
社員のままだとどうしてもその勤務になるのであれば、金銭面で困らないなら私ならパートにすると思います。
お子さんのメンタルが心配ですしね💦
小学校に上がるタイミングくらいで正社員でも良いのかなぁと思います。